※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai
子育て・グッズ

赤ちゃん整体で頭の歪みを直す効果について知りたいです。1歳4ヶ月の息子の頭の形が気になり、U字枕を使って改善を試みていますが、まだ目立つ状態です。他に親ができることはありますか?

子供の頭の歪みを直すために べびきゅあ等、赤ちゃん整体に通われた方いらっしゃいますか?
効果を教えていただきたいです。

息子が1歳4ヶ月になりますが、頭の形が短頭・絶壁で気になっています。
体格は良いのですが、発達の遅れが目立つようになってきて、頭の歪みにも原因があるのではないかと悩んでいます。

頭の形が良くなるというU字枕を使用していて
(もう寝返りしまくりで意味ナシですが…)、
生まれてから少し改善したかなとは思うのですが、まだ目立ちます。
他にも何か親ができることはないでしょうか。

コメント

なな

教育学部で幼児〜学童の勉強を専門としていました。
もちろん、赤ちゃんのことも勉強してきましたが頭の形と成長の関係があるなんて始めて聞きましたよ💦

一般に発達障害やその他はお子さんの特性は遺伝子によるものなので、あたまの形で治るなんて到底考えられません。
また、絶壁だからといって発達に遅れがあるなんてこともありません。友人に本人もネタにするほどの絶壁ちゃんが居ますが、私よりいい大学を出ています。絶壁だから脳の発達に問題があるなんてことありません。
また、たった数回1時間ほどの施術で骨が変形するなんて考えられません。

発達の遅れは2歳頃に分かることが多いです。どのような点をご心配されているかはわかりかねますが、小さいうち(特に幼児期まで)は月齢や男女による個人差が大きく心配も多いと思います。また、医師の指摘がある場合どうにかならないかとお考えになることでしょう。ですが、こんな人の弱みに漬け込むような商売に引っかからないでください。
お子さんにもし、そういったことが本当に出てきたときにはお子さんが将来どのように暮らしていくかしっかりと見据え、それによってきちんと専門家を頼ることです。

これから親としてできることは、
①頭の形が気になる場合ヘルメット治療をする。こちらは都内国立大学で受け付けています。詳細はヘルメット治療を検査すると出てきます。症例や治療後の施術例もたくさんみられますので検索してみるといいです。
②発達について心配な場合は専門の医師や子育て支援センターなどでの相談です。

• なな

なな

べびきゅあにとても興味を持ちましたので、冷静な目線で色々検索してみました。
    こちらの回答者の方と同じ思いですので、よかったらご覧ください。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14121941259?ccode=ofv&pos=2

• 6月9日
  • なな

なな

何度もすみません。
    ちょうどベビーカレンダーを見ていたところ、お悩みのことに該当するのではないかという記事がありましたのでご紹介します。
    https://lin.ee/55pNBemKu?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

頭の形がよくなりますように🙏

• 6月9日
  • sai

sai

ご返信遅くなり申し訳ありません💦
    ご意見やソースなど詳しく教えてくださりありがとうございます!

頭の形と発達はほとんど関わりなく、遺伝的要素の方が大きいのですね。。

見た目だけの問題にしても、ヘルメットで頭の形を矯正するには1歳以降の症例を見かけないため時期がもう遅いのかなと思い、整体等はどうなのかと思案していました。

確かに数時間の施術で効果があるものかは疑わしいですよね…。
    クチコミも少ないので良いのか悪いのかの判断がなかなかできずにいました。
    今からでも少しでも良くなる安全な方法があるなら嬉しいのですが…(;_;)

息子は、10ヶ月健診の時からチェック項目に「いいえ」が数個あり経過観察と言われていました。
    まだ個人差が大きい時期とのことなので親としては大きく構えていたいと思いますが、早生まれということもあり今後集団生活が始まったときのことを考えると早めに対処していってあげたいなと思います。
    健診のときに小児科から、心配であれば発達関係の専門機関を紹介できると言われていたので今度聞いてみようと思います(^^)

• 6月10日
  • なな

なな

お医者さんには、もし頭の形が気になるならこんなのありますよ〜って言って欲しかったですよね😅💦

我が家もヘルメット治療を検討したじきがありまして期にはもう少しゆとりがあったような?と再度調べてみました💡
    18ヶ月まで対応できるようなので、短期間になってしまうかもしれませんが相談してみたら何か突破口があるかもしれません☺️
    少しでも頭の形がよくなりますように🙏

• 6月10日
  • sai

sai

色々と調べていただきありがとうございます(;_;)!
    ほんと小児科でも教えていただきたかったです…

ヘルメット治療18ヶ月まで対応可能なのですか!
    タイムリミットにかなり近いですが…少し希望が持てました…(;_;)✨
    ぜひ相談してみたいと思います、どうもありがとうございます!

• 6月11日

病気による短頭でなければ発達には影響ないですよ😊

うちは息子がヘルメット治療してました。そこでべびきゅあか分かりませんが歪みを治す整体に行った事があるという方に何人か会いました。
あまり良い評判は聞かなかったです😅

でももう1歳4ヶ月だと今からヘルメット治療は出来ないですし、自然に良くなるのを待つか試しに整体に行くかしか無いですよね💦

• sai

sai

コメントありがとうございます!

病気による短頭でなければ発達に影響はないのですね。。
    頭の形と発達については別々に考えた方が良さそうですね。。

赤ちゃん整体を体験された方の評判はあまり良くなかったのですね(;_;)
    だから皆さんヘルメット治療に移行されたのかもしれませんね。
    ヘルメット治療は早い時期しかできないということを産前から知っておきたかったです…

斜頭の症例はネットで多く見かけるのですが、短頭についてはなかなか見かけなくて。
    そんなにいない・もしくは治りにくいのでしょうか…

短頭がこれから自然に直るとは少々考えにくいので、ひとまず枕を変えて対策しつつ、通わなくとも整体の様子を確かめてみることも視野に入れておきたいと思います(;_;)

• 6月10日
ぴよ

今月からべびきゅあに通い始めました。
娘は重度よりの中程度の斜頭と言われましたが、月齢が低いこともあり、まだ一回だけですが、とても効果があったと感じています。
べびきゅあは予約金が必要だったり、システム上は「え?」って思うところもあり不信に感じるところもありますが、私の場合は効果が実感できたのでこのまま通う予定です。
月に1回程度で10回くらい通う予定です。

• sai

sai

コメントありがとうございます!
    その後インスタで、実際通った方のレポートを見かけて読ませていただいたのですが、確かにお金や時間にシビアだったりでシステムには少々クセがありそうですね(^^;)
    ですが、病院でも分からなかった病気をきちんと見分けられていたようで、それなりの腕はありそうだと思っていたところです。
    コロナの関係で受け入れ制限をしているみたいですが、1歳以降でも1~2年通うことで改善がみられるケースもあるようなので一度見てもらうことも検討したいと思います(^^)

• 6月13日
  • sai

sai

ちなみに、斜頭の相談で行かれた場合も施術は頭だけでなく全身してもらえるのでしょうか?
    それと発達の進度についてや普段の過ごし方、枕などについてのアドバイスをしてもらえたかどうかも可能でしたら教えていただきたいです(>人<)

• 6月13日
  • ぴよ

ぴよ

先生はしっかり説明してくださいますし、効果も実感できているので腕はいいと思います!
    うちの娘は斜頭だけではなく体の歪みも気になったのでそっちも相談しました。
    ただ、月齢が低く体が出来上がっていないため、体への施術はできないとのことで施術は頭のみでした。
    ですが、体全体の歪みも見て普段できる運動等アドバイスしてもらえました。
    発達については娘はまだ首が座ったくらいだったので特に相談してないので分かりませんが、最初に書く問診票には発達に関する設問が細かくあったので相談はできるんじゃないかなぁと思います。

• 6月13日
  • sai

sai

ご返信遅くなり申し訳ありません💦
    説明などしっかりしてくださってアドバイスもきちんとあるのならありがたいですね!
    1回でも効果アリなら継続していけばだいぶ良くなっていきそうな気もします(^^)
    身体への施術は月齢によりできないということもあるんですね、なるほど。。
    べびきゅあは療育方面も相談できそうかなと思っていましたが、設問があるのなら より相談しやすそうですね!
    教えていただきありがとうございますm(__)m

ぴよさんのお子さんも、きれいな頭の形になってくれると良いですね(^^)!
    お互い頑張りましょう!

• 6月14日