※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

産前産後休暇中、保育園の利用について相談です。自宅保育を求められて困惑しています。実家頼れず、陣痛時の子供の預け先に悩みがあります。他の選択肢がない状況で非常識だろうか。

産前産後休暇での保育園について質問です。

5月までは申請書を提出しないと登園できないのですが、
6月からは申請書の提出はいらず自粛要請になっている市に住んでいます。

5月上旬に産休に入り5月末までは自宅で上の子をみていました。

6月に入り、妊婦健診と旦那の休みの日以外の平日は保育園に預けたいと考えていました。

預ける理由として、実家はどちらも頼れず、
もし陣痛が来た時に上の子は必ず誰かに預けて来てくださいと病院から言われ、保育園以外の預け先がないためです。

預ける頻度は、週2~3回を予定しています。

そんな中、今日預けて帰りに、
「病院以外は自宅保育をお願いします。」
と言われました。

ただ、このように実家に頼れないから保育園を利用するしかない人もいると思います。
週5で預けたいとは言ってません。2~3回の利用を申し出てもいい顔されませんでした。

そして産後は毎日預けてもいいですよと言われましたが、これもまた何で産後はいいのかも腑に落ちません。

産休中で、実家が頼れな方はどのようにされていますか?陣痛が来た時は子供をどうされる予定ですか?私の要望はこのご時世で非常識でしたでしょうか。

コメント

me

非常識ではないと思いますよ!
多分産後は身体がきついから預けてもいいと言われたのでしょうね(^◇^;)

もう少し粘って話してみてもいいと思います!
それか市役所に相談してみた方がいいかも(^^)

• ママリン

ママリン

粘りに粘ってなんとか2~3回の利用のokもらえましたが、何となくすっきりしなくて...。
    市役所にも市からどのような指示を出しているか確認してみようと思います!

• 6月10日
  • me

me

すっきりはしないですよねぇ(^◇^;)

• 6月10日
  • me

me

私は、産後一ヶ月実家に帰るので休みたいと言われたら退園と言われました

• 6月10日
  • ママリン

ママリン

市役所に問い合わせてみましたが、市からは情報として提示するのみで、園の判断に任せているとの事でした。
    ただ、各家庭色々な事情もあるため 個別に対応する必要があるので、そこは保護者と園との話し合いになりますと。

結局話し合いかい!って感じです😅

え!里帰りでお休みするのNGなんですか😭私なら保育園と市役所に猛抗議してしまいそうです!

• 6月10日
  • me

me

そうなんですね( ; ; )
    結局はなしあいなんですね。。

そうなんですよー!
    保育園にきいたら多分大丈夫だと思うと言われたけど、一応市役所にもきいてと言われ電話したらダメだと言われました!
    散々ごねたけどだめでした( ; ; )
    なので、保育園の枠を開けてもらっておいて一度退園して1月から入園します(^^)

• 6月10日
🧸 (26)

私は、3人目妊娠中で、早めの産休です。上2人ずっと自粛してます。予定日はいつなんでしょうか?

我が家も飛行機でしか行けないところに実家あるため頼れません。
他に頼るところはないですが、陣痛がきた時保育園とは考えてなかったです😰
保育園で働いてますが、、陣痛中に上の子が来てたこと今のところ経験ないです💦みんなご主人か他の家族が見てるんだと思います💦

陣痛がきたら、うちは主人ですね。
激務ですがそこは帰ってきてもらうしかないです。

• ママリン

ママリン

予定日は7月上旬になります。
    市のホームページには保育園に預けるに、産休や出産の時の利用も可能と書いてありました。
    通常は産休育休でも保育は可能とのことなのですが😞

実際その期間に預けてる方は少ないのでしょうか。
    やはり誰か来てもらえるまで家で上の子と陣痛に耐えるしかないのですかね...。

• 6月10日
時計

病院以外は〜 は担任の先生でしょうか?

私も上の子保育園4、5月は自粛していました。その後5月後半は、保育園自体原則休園になりました。(医療従事者はオッケー)

わたしは両親遠方ですが、1週間だけ母が仕事を休んで、家に泊まりに来ている時に陣痛が来たので、とてもタイミングよかったです!!

病院が子供の立ち合い禁止なのを説明して、園長先生に掛け合ってはどうでしょう?
それか、市役所ですね。
非常識ではないと思いますよ

• ママリン

ママリン

園長先生と担任です。
    はじめ担任から言わたので、理由を話すと理解してくださり、「それをそのまま園長に伝えてもらえませんか。」となり、園長に伝えた結果の返答です。

私たち夫婦は医療職で申請書を書けば5月は登園可能なはずなのに、それでもその時園長先生より「自粛をお願いします。」と言われました。
    申請書も提出したのにその意味...と思い何度か抗議したことがあります😣

私も家族がいてくれる時に陣痛がきてくれればいいのですが…。

気持ちがまだまだおさまらないので、市役所に電話で確認してみます!

• 6月10日