※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
ココロ・悩み

子育て中で辛い時、理解と共感を求める夫に話を聞いてもらえず、孤独を感じています。友人も少なく、趣味にお金をかけられず、貯金を使ってしのいでいますが、夫からは文句を言われます。

子育てをしていて、大変な時、辛さを1番わかって欲しい、共感して欲しい夫に、話を聞いてもらえない場合、どう解消していますか?

結婚して、地元を離れてしまったので、昔からの友人は近くにいないし、ママ友も頑張って話かけたりしていますが、なかなか気の合う方と出会えず、専業主婦で、毎日鬱々してしまいます。

夫がお金に細かく、あまりお金のかかる趣味は文句を言われるので、昔の独身時代の貯金を崩して使ったりして、なんとか、しのいでいます。

それでも、文句は言われます。

コメント

糠漬け

こんばんは( ´∀`)
辛いですよね。私もなかなか話も聞いてもらえず、何か意見を言うとキレられて話し合いになっていません。
周りに友達もおらず知り合いも居なく、本当に辛かったです。

私は一人カラオケなどをしてストレスを発散しています。月1位でひたすら歌って自己満足してます‼
一番は旦那さんとお話できれば良いんですけどね…
最近は仕事を始めたので仕事の事と育児で精一杯になっていますけど、気持ち的には楽になりました。

• 二児の母

二児の母

回答ありがとうございます!
    やはり、仕事をされていると、すごく、大変ですが気持ちは紛れる、っていう部分もあるんですね。

• 6月18日
  • 糠漬け

糠漬け

ありますよ✨
    今までは旦那の嫌な部分ばかり目についてたんですが、私のペースで良いんだって思えるようになり、楽になりました。
    出来ることを出来るときにって思ったり、旦那の事は二の次三の次くらいになったり(笑)
    子供の事は保育士さんに相談するようになりました😄
    相談相手がいることでホッとしています。

• 6月18日
  • 二児の母

二児の母

相談できる方がいると、だいぶ違いますよね。
    私も仕事復帰も視野にいれてみます。
    ありがとうございます!

• 6月18日
ドリー

実母ですねー。電話したり直接話を聞いてもらったり(><)
独身時代の貯金をですか!
もし、最悪のことがあったときそれはとっておいたほうがいいんですけどね…
お金のかかる趣味とはギャンブルとかですか?不快でしたらすいませんm(*_ _)m
なにせ、細すぎるのはやりずらいですよね!1度旦那さんお金まかせて生活してみるとかどうですか??

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    ギャンブルは夫婦ともに、一切興味もないです。
    独身時代、かなり貯金していたのと、医療の資格を持っているので、子育てが落ち着いたら稼ぐことは可能なので、独身時代の貯金を使うのは、あと数年で20万いかないと思います。

• 6月19日
アンパンマン

わざとLINEのタイムラインに愚痴ります(笑)
結局は本人に伝わらないとその繰り返しをするだけなので、どんだけ遠回しだろうが絶対本人の耳や目に入るように訴えますね(笑)

子どもが3歳なら生活も安定してるし、趣味くらいって思いますが、うちは貧乏で2人とも趣味でお金使うことほとんどありません。
我慢してます(笑)
趣味に使えるお金がある時は、家族でお出かけに使いますね〜😊

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます。
    私、贅沢ものなのかもしれません😅
    産前まで働いているころは、仕事で気持ちが満たされて、趣味には、お金使っていませんでした。

• 6月19日