※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろんちょこ
ココロ・悩み

友人からの裏切られた気持ちと、結婚式の招待に関するモヤモヤ。どうすれば払拭できるでしょうか。

長文失礼します。

近々結婚式を挙げることになり、付き合いの深い友人を招待しようと考えていました。

しかし、このタイミングで、招待したい友人のひとり(A子)からショックなことを、別の共通の友人(この友人も付き合いが深い:B子)から聞きました。

B子「ついこの前、A子と飲みに行ったんだけどさ、ぱぴこのこと《ぶっちゃけ、あの2人離婚すると思うんだよねー》って言ってたよ」

私「えっっっ(固まる)」

B子「正直、ぱぴこに言おうかどうか迷ったんだけどさ…知っておいた方がいいと思って〜」

A子もB子も、高校からの長い付き合いで、よく遊びに行っている仲です。

ふたりとも、旦那に会わせたことがあり、みんなで楽しくお話しした過去があります。その時、A子は「本当にふたりお似合いだね!」と言ってくれました。付き合いの長いA子からそう言ってもらえたことが、とても嬉しかったのに、なんだか裏切られた気分です。

本音は本人に言わないというのは、誰でもあることだと思いますが、仲の良い友人から「離婚すると思う」と思われていたなんて。。。

初めはもちろんA子を結婚式に招待しようと思っていましたが、それを聞いた以上(本人の口から直接聞いたわけではないですが)、A子を呼ぶのか呼ばないのかで、自問自答して早1週間。ご飯を食べてもすぐお腹を下すようになりました。精神的なショックが大きかったのです。

旦那にも心配され、「体調崩してまで、A子ちゃんを呼びたいの?結婚式って幸せな出来事なのに、友人関係で傷付いてしまうなら、もう親族のみで本当に僕らを心からお祝いしてくれる人たちの前で挙げよう」と言われました。

その言葉になんだか救われて…。親族のみで結婚式を挙げ、友人たちには後々お食事会を開いて、結婚式の報告をしようということにしました。

これで落ち着いたかと思いきや、つい先日のB子の発言でさらなるモヤモヤが生まれてしまいました。

私が結婚式は親族のみで挙げることにしたんだと、その経緯をB子に報告したら、、

B子「えーっ!!ぱぴこ親族のみにしちゃうの!?私呼ばれないの!?」

私「ごめん、本当に悩んだ末で…。後日ちゃんと報告させてもらうから!でも、正直、A子のこと聞いて傷付いてしまったし、どういう気持ちでこれから接して良いかもわからないの。」

B子「そっか…やっぱり気にしちゃったんだね。言おうかどうか迷ったのはあるんだけど、A子のこと聞いても招待すると思ってたからさ…ごめん。」

《やっぱり気にしちゃったんだね》って、これを聞いて気にしない人がいると思ってるの?言われた本人の気持ちを考えたら、まず自分の中で留めておくと思うんだけど…と言いたかったけれど、B子とも気まずくなりたくなかったので、言えませんでした。

このやり取りは、B子とごはんに行った際の内容なのですが、その帰り道、B子からLINEが来て「今日は楽しかったよ!また会える日あったら教えてね!」と、A子のことは一切触れない内容が綴られていました。

ああ、B子にとったら、わたしがこんなに悩んだことも関係ないのだな……と思うと、仲が良いはずなのに、これって本当の仲なのかなと、また自問自答する日々です。

このモヤモヤは、どうしたら払拭できるでしょうか?

コメント

m.29♡

どんな理由でAさんは 離婚しそうって
話をしたのですかね😅
幸せ絶頂のぱぴこさんが羨ましい
思いとかもあったのでしょうか…。

私の意見ですが Bさんがその事を
ぱぴこさんに話す必要性も全くないし
本当にそんな話したのか?
って思いましたね😅
たぶんBさんからしたら ぱぴこさんが
悩んだ過程はあまり気にならないのだと思います…
気にするなら まずそんな話ぱぴこさんに
伝える事はしませんよ😅

結婚式のやり方は 友人の意見に
左右されるものではありません。
旦那さんになる方と2人が1番だと
思える結婚式が出来たらいいんです。

ぱぴこさんが これからも3人の仲を
続けたいのであれば Aさんからも
話を聞くなりしてモヤモヤを解消
した方が気持ちも楽になると思いますよ。

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

コメントありがとうございます🌸

確かに、どのような理由でA子が離婚しそうと言ったのか、、大事なところ聞きそびれてました😨B子の言葉を素直に信じてしまいましたが、本人から直接聞いたわけではないので、それが本当かどうか何とも言えないですよね💦

2人が1番だと思える結婚式…!
    本当にそれに尽きますね!!
    ありがとうございます😭✨

正直、A子もB子も、今すぐ会って話したいという気持ちが湧かない状態です。モヤモヤを払拭するなら、直接A子からちゃんと話を聞いた方が良いと思うのですが、まだ心が追いつかなくて、、(´;ω;`)

でも、落ち着いたら、どこかのタイミングでちゃんと真実を知ろうと思います…!!

• 6月19日
あおい

うーん。
Aさんより、Bさんが問題児だと思いますね。
本当にAさんが言ったのかも分かりゃしないですよ。
Bさんみたいなタイプは、自分が思ってることを「他の人が言ってたけどさー」みたいに言ってますね。仮にAさんが本当に言ってたとして、おそらくBさんもそれに乗っかってますよ。

あとは、主さん、あまり他人の言葉に左右されすぎない方がいいですよ。しょせんは友達であろうと他人。たまには悪口まではいかない軽口も叩きます。

旦那様とお幸せに。
幸せな結婚式になりますように!

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

ああ〜〜(´;ω;`)
    B子はそんな子じゃない!って言い切れないあたりが色々と辛いです(´;ω;`)笑

本当、私、人の言葉に左右されやすいんです。こんな自分が情けないくらい。
    でも、みっくんさんの言う通り、軽口を叩かれても気にしない強いハートを持つように頑張ります!

ありがとうございます😭✨
    絶対に幸せな結婚式にします!✨

• 6月19日
mn♡

こんばんは(^ ^)
結婚式前に大変でしたね(>_<)

失礼な発言をしていたA子さんもA子さんですが、私はそれよりもB子さんへの不信感の方が大きいです。
ぱぴこさんにその事実を伝える必要なんて全くありませんよね?!(>_<)
やっぱり気にしちゃったんだね、、って気にしない人なんて絶対いないです!!

いくら高校時代からの付き合いで仲が良いからと言って、言って良いことと悪いことがあると思います。

A子さんとB子さんは独身でしょうか??
もしそうだとしたら、やっかみの気持ちもありそうですよね。。。

私もそんな風に陰で言われているのを知ったら、結婚式には招待しないですし、今後の付き合いも距離を置いてしまうと思います。

答えになっていなくてスミマセン(>_<)

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

とんてもないです!
    話を聞いて頂けて、嬉しいです😢✨

私もB子に対するモヤモヤのが大きい気がします(´・_・`)『親しき仲にも礼儀あり』ということわざのように、古い付き合いだからといって許される内容ではないと思うんですよね、、。

ふたりとも独身で彼氏はいません。
    確かに、ふたりに会うたびに「ぱぴこはいーよねぇ、もう結婚してるんだからさ!」ともよく言われます。なので、やっかみも少なからずあるかもしれません。

まなママさんも結婚式に招待しないという考えで安心しました。今後の付き合いは、様子見します(´;ω;`)でも、多分距離置いていくかも…😞

• 6月19日
みやまり

大変でしたね…
おんなの嫉妬ではないですか?
旦那さんがゆう祝福してくれる人達だけでの式でいいと思います!
でも、本当に嫉妬なら、結婚式に呼んで見せびらかしてやるのも手だと一瞬思ってしまいました…ごめんなさい。

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

仲の良さを一切疑っていなかったので、まさかの展開に、哀しみで溢れてしまいました😭

嫉妬も少なからずあるかもしれません…(´・_・`)ここ最近は、ふたりに恋愛の近況について聞こうとすると、「別に…言うまでもないんだけど」と、冷ややかな返しをされます。

その手は、ちょっとハードル高いですね∑(゚Д゚)笑
    発言の真意は分からないままですが、なんにせよこのまま招待していたら、ふたりともどういう反応示してくるのだろうっていう感じです。。

• 6月19日
☆杉友☆

A子、B子は結婚してますか?
妬みなのか、、B子が1番最悪。。
B子もどーせ、「私も離婚すると思う~」とかのっかって話したと思う。
もうこの二人は距離起きましょう。
あたしならバッサリ切りますね。

• ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

ふたりとも独身で彼氏がいないです💦
    されたことを思えば、関係を今すぐバッサリ切りたい気持ちはあるのですが、これまでの仲を思い返したら、中々潔く断ち切れなくて、、(´;ω;`)

でも、後々静かに距離を置くかもしれません。とりあえず、こちらからは連絡を取らないようにします(´・_・`)

• 6月19日
maroni

大丈夫ですか?
読んで腹が立ちました。
信頼していた分ショックですよね(>_<)💦
Aはありえないですし
Bもわざわざぱぴこさんに言う必要ないですよね😣

私も経験がありますが
結婚妊娠で今までの人間関係がガラッと変わります。
口では『よかったね~💕』と言いながら腹の内は真逆だったり……
親しい仲であるからこそ比べて妬み嫉みがあると思います。

悲しいですが、そんなことを平気で言う人間はもう友人ではないですし自分には必要ない*.と私は思っています。

旦那様の言うとおり幸せな結婚式✨訳のわからぬごちゃごちゃ言う外野はほっときましょう!💕

私も結婚式直前で友人関係で嫌なことがありモヤモヤしました(´-`)
でもそんな嫌な人は一握りで、純粋に心から祝福してくれる方のほうが遥かにたくさんいます!
その方たちを大切にしていきましょう😊✨

言いたいことは色々あるとは思いますが💦私なら関わるのも馬鹿らしいので、A&Bには今後自分から一切連絡しません🙊

幸せな結婚式になりますように💕

• maroni

maroni

すみません😣💦
    通信エラーがでて何回も回答してしまいましたm(__)m
    削除しておきます💦

• 6月19日
  • ぽぽろんちょこ

ぽぽろんちょこ

いえいえ大丈夫です!😊

気持ちを分かってもらえて嬉しいです(´;ω;`)✨本当に信頼していただけに、その反動が大きくて…😭

確かに、女は環境で人間関係が変わると言いますよね💦結婚してからA子もB子も自ら恋愛話をしてこなくなりました(´・_・`)結婚前は普通に話してきてくれてたのに。その時点で、既に私に対して妬みが湧き上がっていたのかもしれません…。

maroni--chanさんも、式の直前で嫌なことがあったのですね😢💦お気持ち察します😞でも、仰る通り、心から祝福してくれる友人も確かにいます!自分にとってマイナスになる友人より、プラスになる友人を大切にした方が、これからの人生もっと楽しくなりますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)!

モヤモヤしていた時間も、後になって思えば、なんであの子たちの為に…と、時間が勿体なかったように思います。

今はまだ、ふたりに対する仲を断ち切る葛藤が少しあるので、早く自分の中で気持ちの決着をつけて、連絡を取らないようにしていきます(´;ω;`)

ありがとうございます😢💓
    幸せな結婚式になるよう、頑張ります!!☺️✨

• 6月19日