※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
子育て・グッズ

トイトレ成功後に急にトイレ拒否になった子供について、具体的なアドバイスを求めています。

トイトレではなく、トイレ完璧後のトイレ拒否のことで、同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
トイトレは1年前に3日間ほどで、そこから日中も夜中も一度も失敗したことないくらいトイレには苦労しませんでした。

家でも外出先でも普通に行けていたのに、自動洗浄や流す音が怖くなり急にトイレ拒否になってしまいました。
外出先で座った時にシャー!!っと大きな音がなったのがキッカケで、流されちゃう!音も怖い!と完全拒否に…

仕方なく庭でさせたところ、それからも、お外でするの!!と大泣き、トイレに入ることすら嫌がります。(庭は他人からは見えないようになってますが)

好きなものを飾ったり、ご褒美でつろうとしても、前に使ってた補助便座を見せても、おやつ食べたらママと約束ね~と言ってもダメでした。幼稚園のトイレは大好きだったのに、涙目でするようになったと連絡帳にありました。

水分補給も少なくなってる気がして、この暑さが続く中、心配です。トイレに誘うのをやめてみましたが、幼稚園バスに乗る前と寝る前は声を掛けないわけには行かず…最初は優しく優しくっと気を遣って声かけするのですが、段々イライラしてきます。膀胱炎なども心配です。

同居の両親はしばらく優しくしてあげるしかないよ~と言うものの、娘にとってお外ですることが普通になってしまったら…うんちもどうなるのか(昨日は幼稚園で済ませたようですが)…と思うと焦る気持ちで一日中イライラしてしまいます。

小学生になってもトイレでできない子はいない!はわかりますが、そこまで悠長にも構えてられないので、実際に経験された方、具体的なアドバイスなどいただけると幸いです!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣くほど怖がるなら様子見ますかね。
また怖くないと思える時期が来るのを待ちつつ、練習ですかね🤔
とりあえず庭でおしっこはやめて、おまるとかにさせるほうが良いと思います。

• よよ

よよ

ご回答ありがとうございます!練習とはどんな感じでですかね💦?

庭おしっこよりはおまるの方がマシですよね😰うちでおまるを使ったことがないのと、同じような状況でおまるでさせるようにしたら、今度はおまるをやめさせるのが大変だったと聞いてちょっと悩んでます💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習というか、お子さんの様子見ながらトイレに誘うって意味です🙂
    いまは恐い思いをさせないようにトイレさせてあげることが一番だと思うので、おまるやめられなくなったら…とかは心配いらないと思いますよ!
    おむつもおまるも本当は赤ちゃんの物だけど、いまは特別にあなたも使えますよということは伝えると良いと思いますよ🙂

• 6月9日
  • よよ

よよ

なるほど!すごくわかりやすかったです✨✨今はトイレはさらっと誘ってダメなら怒らず諦めるしかないですね💦本当は赤ちゃんのものだけど今は特別って言い方をそのまま遣わせてもらいます!

今までイヤイヤ期もなかったのですが、自分は休園明けの6月から幼稚園に行くようになり、下の子がお家にいられる状況を見て赤ちゃん返りしてるかもなので、少し赤ちゃん扱いしてあげようと思います!

• 6月9日
こっこ

突然すみません。
まだこのコメント見ていただけますでしょうか😞

今4歳の娘が同じ状況でトイレの音を怖がり泣いて暴れて拒否、おしっこは浴室でするようになってしまいました😭
以前から家以外のトイレは拒否で引っ越しを機に新しいトイレになったらやはり行ってくれなくなり、、

よよさんのお子さんがその後どのように変化したかお聞きしたくコメント致しました。

• よよ

よよ

初めまして!辛い状況、お察しします😭我が子はこちらで相談した二週間後くらいには、やや前のめりに座りながらも普通にトイレでしてくれるようになり、今は元通りです!
    ただ、いまだに外出先のトイレに行く前には、音が鳴らないかどうか確認させられます😅

長くなりますが、実際にやった方法書きますね!

『オシッコそろそろしなきゃね、おトイレ行く?』と軽く確認し、『お外で』と言われたら怒らずに、私がグッドアンサーをつけさせていただいた方のコメントにあるように、『お風呂やお外でやるのは赤ちゃんだけだから、今は特別だよ。』と言うのは言い続けました!

お子さんは虫やオバケは嫌いですか?うちのは虫もオバケも嫌いだったので、お風呂でオシッコするときに、お風呂でオシッコすると虫が寄ってくるね~とか、お外はオバケが見に来るから怖いね~と言ってました💦でも、オシッコ途中で止まっちゃったり、怖がりすぎてオシッコできなくなっちゃったら膀胱炎も危ないのでこの案は微妙かもですが💦

それから、プリキュアが大好きな娘だったので、プリキュアのトイレットペーパーを買ってきて、ジャーン!って出して、頑張ろうか✨って明るく声をかけ、更に、プリキュアのラテ(犬)のオモチャにミルクをあげるみたいなガチャガチャのオママゴトを、おトイレしながらだったらやっていいよ!と見せつづけました😅おトイレでオシッコできないと、永遠に触らせてもらえないオモチャを用意したんです。

極めつけは、幼稚園に行く前に『今日は幼稚園帰ったら、おトイレできたら、飴なめようね✨』ってあげたことないお菓子を見せてから送り出し、帰ってきた時にもそれを見せて、『さ、早くおトイレ頑張って、これなめよう~✨』って終始明るく振る舞い、なんとかクリアしました😅

あとは、その時娘が好きだった歌を一緒に歌いながらオシッコすれば怖くないんじゃない?!っと言って、便座に座ったら一緒に歌おう、と言う流れでオシッコさせながら一緒に元気に歌ってました😲

ゴールが見えずに大変な状況かと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです😭😭😭

• 11月5日
  • よよ

よよ

あ、ラテのオモチャは、便座に座るって本人が決意したタイミングで渡してあげて、怖い意識をそらせるように、オシッコしながらミルクあげてね~って感じでした😅

• 11月5日
  • こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます😭!!
    そして遅くなりすみません。。

娘は虫は怖がりますがオバケはあまりって感じで(ノ_<)
    おもちゃ作戦もやってみたのですが全然ダメでした、、

まだまだ長い戦いになりそうですが根気強く戦っていきたいと思います😭😭

詳しく教えて頂き本当にありがとうございました(T_T)✨

• 11月17日