※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家と義実家で、お中元・お歳暮のやりとりってしてますか?やってたけど…

実家と義実家で、お中元・お歳暮のやりとりってしてますか?やってたけどやめたよ!という方がいらっしゃれば、どのようにやめたか教えていただきたいです。

うちも両家のやりとりしているんですが、夫が「もういいんじゃない?」と言っています。その理由としては、お互い両親のみで洗剤も食べ物も余らせてしまうし、気もつかう、金銭的な負担になるだけ、といったことです。

私としてはそれもわかるのですが、そのやりとりがなくなると、ほとんど会うこともないし、連絡することもなくなるし、どうなのかな?とも思います。
ちなみにうちの親は妹の義実家ともやりとりしているので、私の方だけやらないのは変だ、と言いそうです。

やめるときって、誰がどのように「やめましょうか」とするんでしょうか?

コメント

りか

お年賀と父の日母の日しかやってないです、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    うちも私たちからはそんな感じです!

• 6月9日
りん

私のところは結婚して1年くらいはやってたのですが旦那の親からきりがないのでやめにしませんか?って言ってきました!それからずっとしてないです!

• ママリ

ママリ

私もやめるなら旦那さん側から言ってもらえるほうがいいのかな?と思っていたのですが、ご両親もじゃあやめましょう〜という感じでしたか?💦

• 6月9日
  • りん

りん

はい、私の両親もきりがないからやめたかったみたいだからよかったです。
    なかなか自分側から言いにくいですよね

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、この先何年もの話なので、ちょっと親にそれとなく聞いてみようと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 6月18日
あゆ

私は実家の方にもういいよ〜と伝えました。勝手に…😅義両親と同居ですが、気にしない性格なので別になくても問題ないな…って思いました。ちなみに主人も気にしない人で。なので、お正月に私が実家に行く時に何かお土産を持たせてくれます☺️親同士の交流はほぼないです😅

• ママリ

ママリ

うちの義両親、夫も気にしない派なので、なくてもなんともないかな?とは思うのですが、どちらかと言えばうちの両親は礼儀とか常識とか言いがちなので…😣あゆさんが伝えて問題なくやめになりましたか?💦

• 6月9日
  • あゆ

あゆ

両親も送らなきゃ…ってずっと思ってたみたいなんですが、年に何回も大変だからもういいよ〜うちは気にしないから〜と伝えました😉そしたら、わかったよ!と、1つ気にすることが減ったようです。面倒くさいと思っていたのかも…😅ご両親の思いがあればそちらを優先ですかねぇ…🤔

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    やはりお中元、お歳暮のやりとりは毎年毎年だと面倒になりますよね😣
    とはいえうちは夫と私が「もういいんじゃない?」と思っているだけなので、両親の思いがどうかは確かめないとですよね〜💦参考にさせていただきます!✨

• 6月9日
はじめてのママリ

私の姉の旦那さんのご両親とはうちの両親はやりとりありましたが、毎回あちらから先に送られてきてこちらが返すって形だったのですがある年は送られてこなくてそこがきっかけで無くなりました。
特にどちらから「やめましょう」とか言ったわけでもなく、ほんと急にって感じです😅

私の旦那の両親とは最初からやりとりないです☺️
お互いどちらの両親もそういう細かいのは無しでいいよねって感じなので😂

姉のとこは子供がいないこともあり親同士の交流は0ですし、私のとこもせいぜいお宮参りのときに交流あったくらいでその後はないです🤔

• ママリ

ママリ

姉妹でも状況や価値観も違いますし、同じようにやりとりしないといけないわけじゃないですもんね✨
    送られてこずにやめる、というパターンもあるのですね。
    親同士のやりとり、そこまで必要ないですかね😌

• 6月9日