※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん♡
ココロ・悩み

最近無気力で辛い。旦那に母親向いてないと言われた。上の子を保育に預ける予定。自分の気持ちを楽にする方法を模索中。周りに頼れず、子供と距離を置きたい。友達との交流も苦痛。

辛いです。2歳0歳の母です。最近無気力でぼっーちとして涙がとまらなくなります。ご飯をつくることすら無気力で旦那が帰りになにか買ってきてくれたりしてます。しかし、最近無気力なわたしをみて旦那がお前母親向いてないんじゃない?母親やめたら?2人おいて1人で実家かえれよ。ってキレられました。もうなにもかも辛いです。上の子だけ来月から一時保育に預ける予定です。なにか変わりますか?ちょっと気持ちが楽になりますか?周りに預ける人がいなく、自分でも子供と少し距離をおけばイライラも減って笑顔で育児できるんじゃないかな?とおもったり、下の子の離乳食もベビーフードに頼ってばかり、最近は友達と会うのすら苦痛に感じてきて寝ても寝ても疲れがとれません。

コメント

苺チョコ

子どもと少し離れることって大切ですよ!
他人に子どもを預けて自分だけ休むなんて…って思うかもしれませんが、リフレッシュすることって本当に本当に大切です!
一時保育良いじゃないですか♡
元保育士ですが、子ども預けて美容室、映画、ショッピング…大賛成です꒰๑•௰•๑꒱

決して母親向いていないのではなく、少し母親として頑張りすぎてしまったのだと思います!母親であると同時に妻であり女性なんですから、オシャレしてお出掛けしてきましょう!!

tamago14

大変ですよね!毎日おつかれさまです。
一時保育に預けたらきっと環境よくなりますよ(^^)私もそうでした。上の子も家にいるより保育園で楽しいことがいっぱい待ってます!大丈夫ですよ(^^)

なおなおら

産後の良くあるやつですよ!
今凄い辛いですよね。
経験したのでわかります。
何に対しても無気力になったり自分を攻めたり育児に意識が向かなかったり。

私は凄い軽かったですが1週間ほどありました。
外に出る元気もなく友達とも家族とも会うことさえ面倒くさくなってご飯も食べる気持ちになれず
泣いてる我が子を見ておっぱい?オムツ?抱っこ?これしか考えれず余裕がない時ありました。

1日だけでも1人の時間をもらって
リフレッシュされてはいかがでしょう?
私は1人では出る気になれなかったので、
主人がドライブへ連れてってくれました。
森林浴して生き返りました^ ^

あまり無理せず‼︎

大丈夫ですか?
産後うつとかではないですか?
私の娘はよく泣く子で常に抱っこしとかないと泣き叫んだりしてイライラしてたことあります(><)
赤ちゃんだからしょうがないのにイライラしてたこと今思えばなんでもっと寛大になれなかったのかなと思います。
でも保育園に預けてからは自分の時間ができて心にも余裕ができますよ(*^^*)
離乳食ベビーフードに頼ってもいいと思います!
私も頼ってますしベビーフードだからいけないなんてことないと思います!
たしかに手作りのほうがいいかもしれないですがこれはお母さん自身が決めることなので大丈夫ですよ(∗•ω•∗)
もし0歳の子も預けてもいいと思うなら1回一時保育に下の子も預けてみてはどうですか?
そうすると1人の時間ができてゆっくりできると思います(*^^*)
ごちゃごちゃですみません(><)

ゆきんこ

毎日育児お疲れ様です。
質問を読んで、今までずっと頑張ってきて急にいろんな疲れが出て、精神的にもしんどくなってるのかなと思いました。

旦那さんの言葉は腹が立ちました。実際そうなったら困るのは旦那さんなのに…
私も育児しんどくなる時があります。母親向いてないな、母親やめたいって思うことも多いです。

1人の時間や旦那さんは育児に協力的ですか?
たまには1人時間をもらったり、一時保育に預けるだけでも全然楽になりますよ。

自治体でファミリーサポートという制度があったり、電話相談などもあるのでしんどくなったらうまく使ってみるのもいいと思いますよ。

今悩んでるのは頑張りすぎなぐらい頑張ってきた証拠だと思います。
まずはママが楽になることを優先してくださいね。

mrc!

辛いですね。何もしたくないけど、そんな自分が嫌だったりしますよね。
母親向いてないからとかではなく、ちょっと休憩するのは大事だと思います。精神疾患になってしまったら気持ちをコントロールするのが本当に大変になってしまいます。人と会うのが苦痛だとか寝ても良く眠れてないのは心配です。

2kids_mama

旦那さんはきっとどれだけ辛いかわかってないんだと思います。
私も一度旦那と大喧嘩した時に泣きながら「子どもが可愛く思えない時がある。自分は母親失格なんじゃないかって責め続けちゃう。日中ずっと一緒で泣かれてると頭おかしくなりそう。友達と遊ぶのも楽しいと思えない。たすけて」など、産後のホルモンバランスで育児が辛い事を伝えました。

保健師さんから産後うつについて資料を貰って旦那さんに見せたり、まずは理解してもらってください。

仕事で鬱病になり始めた方に「仕事向いてないんじゃない?仕事やめたら?帰れよ」って怒鳴ってるのと全く同じです。

頑張りすぎています。

至急たすけを求めてください。
あなたは、何も悪くないです。

大変ですよね。子供が一人でも大変なのに、お二人の子を育てられていて立派ですね✨
一時保育に預けられたら少しはご自分の時間をとれそうですか?良い方向に向かうと良いですね☆私もぴーちゃんさんと一緒で無気力になったりいきなり人と会うのがが煩わしくなって引きこもったりします。

sousukemama

お疲れ様です。
ママも時には疲れるし、
子供と離れる時間、大事です。

2歳やと、イヤイヤ期もありますし、
下のお子様もまだまだ、
手がかかりますし。

母親向いてないんじゃないか。
って、誰しも思う事ある思います。
たまに、思います。

一時保育。
ママにも子供にも
精神的にいい思います。

離れたら、また、頑張ろうって
少し気持ちに余裕が出てきますよ(^-^)/

うちもそうしたいですが、
なかなか上の子の習い事やら、
園の送り迎えで、
連れ回してるだけですが、
お友達やお知り合いの方と
お喋りするだけで、
少しラクになる所もあります。

主人が協力的なので、
週末は、上の子と出かけたり、
離れる時間を作ってます。

ベビーフード、
うちもよく食べさせてましたよ。
元気に育てば、いいかなぐらいに(^-^)/

4歳5歳に、なれば、
だんだん、育児も楽になってきます。

子供は、確実にママの愛情、
たっぷりもらってますし、
ママ大好きって。
沢山、幸せくれますよ😁

その頃には、
けんかしながらも、
2人で遊んでくれますよ(^-^)/

旦那様、このなんとも言えない
育児の大変さ、解らない思います。

思い切って、下のお子様だけでも
見てもらう時間作ってもらうと
いい思います。

肩の力抜いてくださいね。