※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビとも
子育て・グッズ

3月に断乳成功後、1歳の息子がおっぱいを求めてきて困っています。おっぱいはもう出ていないが、息子は欲しがり、母親も困惑しています。おしゃぶりは嫌だし、再び寝てもらうべきか悩んでいます。

3月断乳成功後、おっぱいもどり?した方いますか?
今やばいです。
でないおっぱい求められてどうしたらいいんですか??

4月から保育園に入園だったので
(結局コロナでまだ1日も通えてないですが)
1歳になった3月に断乳しました。
3日間母が息子と寝てくれて、成功!
お風呂でおっぱい見せても笑いながら指で押してくるだけで(笑)吸おうとすることはなくなりました。

ですがまず2ヶ月前から眠くなると
チクビを触らないと寝れない落ち着かない、
グズって大泣きが始まりました。

それをダメって辞めさせれば辞めさせるほど
欲しい欲求が強くなっていき
最終的に1ヶ月前から
「触らせてくれないなら、吸わせろ!」
と言わんばかりに
私のオヘソ周り
二の腕

から始まり
この2週間はおっぱいまで吸いつこうとしてきます。

今は眠く無くても
欲しがります。
おかげでTシャツは首回りがヨレヨレ。
何枚もダメになりました😭😭😭
体は息子のキスマークだらけで
まるで虐待されてるかのよう。

ちなみにおっぱいもう全くでません。

今更おしゃぶり やらせるのも嫌だし(半年くらいでおしゃぶり は卒業しました)
おっぱいでるわけでもないですが
断乳した時のように母と数日寝てもらうべきか。。

コメント

ひなたmama

うちは上の子が1歳2ヶ月で外れました👶🏻
保育園に通いだして自然に外れたので良かったです
夜はたまに泣いてましたが
おっぱい自体見せずミルクを渡してました( ᷇࿀ ᷆ )
本当に大変ですよね。
でも私の場合は妊娠していたこともあり9ヶ月からミルクに以降したから良かったのかも知れません。
でもミルクやおっぱいがはずれると夜から朝まで疲れてぐっすり寝てくれるようになりました👶🏻
寝付くまでは大変ですが
どうにか添い寝して頑張ってます!
本当にママおつかれ様です
遠慮せずお母さんに頼った方がいいと思います( ᷇࿀ ᷆ )

  • チビとも

    チビとも


    回答ありがとうございます😊
    そうですねうちの場合ミルクというより哺乳瓶拒否なので断乳後フォローアップや牛乳をストロー飲みするくらいで
    チュチュするものは一切なくなりました。。。
    口が寂しいのですかね。。。
    でも断乳後1ヶ月は全く平気でおっぱい見せても笑うだけだったのに。。。。
    「断乳楽勝だぜーやほーい!」って甘く見てたら
    今くらってます😔😔😔

    夜は一度寝たら朝まで寝てくれるようになりました❤️
    本当に助かるー❤️

    でもその代わりに寝る前、
    と朝イチにそして日中も四六時中
    まずおっぱいくれと胸元ガリガリ😨
    上が無理ならtシャツ無理矢理めくってお腹周りチュパチュ。
    っていうかもうどこでもチュパチュパ。
    背中でもどこでも。
    全身ヨダレまみれのキスマークと引っ掻き傷😓

    寝るまでももちろん時間かかります💦💦💦💦

    母に相談して
    もう一度オッパイ忘れてもらうのが1番ですよねやっぱり。。。
    成功したと思ったのにー😭

    • 6月9日
ユキンコ

友達の話ですが、断乳して保育園にいくようになり、
ちょっとしてからやはりおっぱいが欲しい❗と言うようになったそうです。
先生が変わったりして、少し環境の変化があったみたいで、
おっぱいを飲みたい❗というよりは、おっぱいをくわえて落ち着きたい、という気持ちだったみたいです。

精神安定剤のようなものみたいですね😅

その子はもう完全におっぱい出なくなってたので、
まぁいいか、と出ないおっぱいを吸わせていたそうですが…
何ヵ月かしたら落ち着いたみたいですよ😊
もしかしたらお子さんも、なにか保育園で少し変わったことがあったりして、
精神安定剤を求めてるのかも?と思い、コメントさせていただきました。
解決策じゃなくて申し訳ないですが💦

  • チビとも

    チビとも


    回答ありがとうございます😊

    保育園通う予定が今コロナの自粛で今月まで自宅保育なのです🏠
    なので変化といえば
    実家が近いのですが
    今まで買い物もどこもずっと一緒で預けることなかったのですが
    コロナで買い物行く時私1人で行くので
    息子を実家に数時間預けるようになりました。
    それですかね。。。
    っとは言っても昼寝させていくので
    ほとんど寝てる間に行ってるようなもんですが、
    起きたらいたはずにママがいない不安なのですかね💦💦

    完全に私もおっぱいでないのですが
    あげたらなんか最後な気がして😂😂😂
    今も欲しがってるし
    しかも7/1から保育園なのでおっぱい復活はちょっと怖くて😅

    でもこのままなら
    保育士さんのおっぱいも触ろうとするだろうし
    チュパチュパするだろうし
    心配です😢
    現にパパや、私の父母の腕や胸元を吸いつきます😭😭😭
    息子よーやめてくれーーーー

    • 6月9日
  • ユキンコ

    ユキンコ

    なるほど、そうですよね💦
    保育園お休みでしたもんね、すみません💦

    たしかに、ママがいないときに起きて、さみしかったのかもですね😅
    ほかの人にも吸い付いちゃうのは困りますね😓
    下の方が言ってらっしゃるように、コミュニケーションを増やすのがいいのかも、ですよね🤔
    保育園いくようになったら、遊びに忙しくておっぱいどころじゃないかもしれないですし😊

    うちはまだまだおっぱいマンなので、
    なるほど、コミュニケーション不足なのかもー、と反省しました😅
    つい、家事が進まずひとりで遊んでもらったりしてしまって🌀

    • 6月9日
  • チビとも

    チビとも


    そうなんですよ。
    誰これ構わず、場所も構わずだと、、、ね😓
    まだ色々TPOとかわかるわけないですし(笑)
    だとしたらもう絶対ダメ!!っというふうにするしかないのか、、、。

    保育園行くようになったら
    おっぱいどころじゃないといいですwww
    最初の1ヶ月くらいは逆に、
    もう絶対離れないーーーーーとなりそうですが😅😅😅

    いやいやずっと構ってなんていられないですよ。
    コミニュケーション不足、、、には自分は感じないのですが😅
    ただコロナの自粛中に家にいることが多く
    おっぱいに手が出てしまったのかなぁと。。。
    というか今の状態でコミニュケーション不足だったら
    保育園預けるようになったら
    どうなってしまうんだろう。。。。という不安が強まりました😅
    大丈夫かなうちの子。。。

    • 6月10日
春夏秋冬

私も3月に断乳成功しました。
でも最近、お風呂に入っているときおっぱいの存在を思い出したらしく触って摘まんできたのですが…吸おうと⁉️口を近付けてきました…
まだ覚えてるんだなぁと感心したのですが『ダーメ』と隠しました😅
 うちの娘はイヤイヤ時期なので私も、首を横にふって伝えます。

4歳の息子は甘えん坊で、首やら二の腕…プニプニの肉を摘まんできます( ´∀`)
↑あまりにもしつこいと怒りますが少しなら許してます🎵

  • チビとも

    チビとも


    回答ありがとうございます😊

    最初はうちもがむしゃらな子育てさんと同じで
    摘んできたり
    押してみたり
    ニヤニヤしながら口を近づけてくるけど
    ダーメ!もうオッパイバイバイしたでしょー?って言ったらそれ以上欲しがることなかったのですが、、、
    急変しました😭😭😭

    私も最初は少しくらいと(オッパイではなく、腕やお腹を吸う事)許してたのですが
    もう今は四六時中、
    そしてオッパイまで欲しがるようになったので
    お手上げ状態に🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

    早くダメな事が言ってわかる年頃になって欲しいです😭
    そしたらまた色々大変なことも増えそうですがw

    • 6月9日
shimamama

一番のコミュニケーションだったおっぱいがなくなって
寂しいのではないでしょうか?

ぎゅうっと抱きしめる時間を増やすなどして
スキンシップ多めにしてゆくとだんだん解消されると思います☺️
うちの娘も
スキンシップ多くしたら
おっぱい執着しなくなりました。

相手の柔らかい一部を口に含むという最大の安心するコミュニケーションがなくなったので、不安というのもあるのだと思います。

おしゃぶりなど外的なものに頼らずに、今のコミュニケーションを
スキンシップ多めにしてあげたり、
たくさん褒めてあげたりすることで
心が満たされて行くと思いますm(_ _)m

  • チビとも

    チビとも


    回答ありがとうございます😊

    まだ喋れない息子なりの
    なんらかの訴えなんでしょうね。

    多分ですが
    コロナになってか今まで買い物もどこいくのも一緒だったんですが
    お昼寝してる間に両親に預けて
    私が買い物に1人で行きます。
    起きたら私がいない不安。
    離れないぞという気持ちの現れ。。。。
    そして外出禁止で前まで色々出かけてたのに
    行けなくなったストレスもあるのかなぁと。。。

    なんとなくわかってはいるのですが
    スキンシップとろうもんなら
    チュパチュパ始まりますw
    抱っこすればチクビコリコリ、二の腕チュパチュパ、クビチュパチュパ。
    隣に座っても胸元ガンガン引っ張ってくる。
    一緒におもちゃで遊んでても
    しばらくするとおっぱい触る方がいいのかきます😭😭😭😭
    そ公園で遊んでても💦💦💦

    外ではハイネックきたり
    息子の手が入りにくい服着たり対策はしてるのですが。。

    たしかに7月から保育園預けるので
    今しかラブラブできないので
    今のうちにもっと沢山コミニュケーションとって
    少しでも改善されるように頑張ってみます!

    • 6月9日
wakan

長女が、今でもおっぱいもどりあります。
彼女が、9ヶ月の時に下の子の妊娠が発覚し、流産しやすい体質の私は断乳しなければなりませんでした。哺乳瓶andミルク拒否なのを克服させ、断乳しました。その後、今の今みで私の授乳時に使ってたブラジャーを離さずにチュチュしながら寝ます。
何度も洗濯してるのでもちろん臭いはないのだと思うのですが、柔軟剤の匂いや肌触りが落ち着くのかなと思います。
外では恥ずかしいものだということを最近理解し始め、自分からしまうようになりました。
ブラジャーはおすすめできませんが、何か安心できるぬいぐるみやおもちゃやタオルなどがあればまあ違うのかなと思いました。

エスカレートしてる感じがつらいですね…
おっぱい出ないだろうけど、乳首一度くわえさせるのはどうですか?そればかりになるの怖い気もしますが、案外出ないと分かって納得し不安解消できれば、他の人へのチュパチュパや四六時中ってのがなくなりそうな気がしました。
子どもたちコロナストレス抱えてますよね。うちもべったりだったりします。

  • チビとも

    チビとも


    回答ありがとうございます😊

    ブラジャーを!?
    お気に入りなんでしょうね❤️
    なんか可愛い❤️
    、、、娘さんでよかったですねwww

    甥っ子がいつもお気に入りのブランケットをにぎりしめてて、眠いとブランケットを持ってきたりするって聞いて、、、
    ぬいぐるみやブランケットとか試したんですが、、、お気に入りは見つからず😓
    ZARA HOMEのめちゃ可愛いブランケット買ったのに!←気にいるのは親だけwww

    外では恥ずかしいと理解できる年頃になるといいですね😌
    うちはまだ、、、無理で外でもお構いなしなので😢

    他の方も言ってたので
    今日の寝起きでおっぱいきたので
    あげてみました。
    20分くらいすいます。
    隠しました。
    大泣きしました。
    痛いので反対のオッパいあげました。
    また10分近く吸いました。
    なんだかんだでその後私が寝てしまい
    目が覚めてはおっぱい隠し→とられる→寝る→起きて隠す→とられる
    気づいたら1時間たってました😨😨😨😨😨😨😨

    そして今日はもうおっぱい欲凄くてそのまま家事をチャチャっと終わらせて
    午前中に本気で公園遊び
    グッタリで寝て帰ってくる。
    起きてお昼ご飯。
    のんびりしたらおっぱいきたので
    また全力で午後の公園遊び
    グッタリ寝る(その間に抱っこ紐で買い物)。
    と家でのんびりイチャイチャタイムを少なめな1日にしました。
    疲れたのは昼寝してないママのような😂😂😂😂

    コロナストレスあったと思います。
    ろくに公園も行けずに
    家でばっかりで
    それでおっぱいに手が出たかなーと。
    さて今日の寝かしつけがどうなるか🤔🤔🤔な。。。

    • 6月10日
  • wakan

    wakan

    吸わせてみる…も、しんどかったんですね。余計なこと言ってすみませんでした💦
    チビ友さんのお子さんは、匂いとかより口の感覚的に欲してる感じですよね。
    ママがしんどいことは、一歳半検診で相談してみるのもありだと思います。

    ストローうまく吸えますか?助産師さんに卒乳できた途端にストローうまくなる、そしておっぱいの吸い方(舌の形とか)忘れるって聞きました。

    • 6月10日
モンブラン

おっぱいって精神安定剤ですよねぇ😅
私は保育園で環境変わるのであえて断乳せず(日中は飲まない状態には持っていきましたが)、保育園でなれた頃に卒乳しました。
やっぱり離れてたせいか、おっぱいに対して執着してましたよ。

触られるのは我慢できないほど嫌ですか?
そうでもないならいっそのこと触らせておくっていうのもひとつかなと🤔
ただ「お外では恥ずかしいからやらない」などルールを伝えた方がいいとは思います。
やめなさい、と言えば言うほど親の反応が嬉しくてやりますしね😅
うちも「パイパーイ」って大声で言いながら触ってくる絶望的な時期ありましたよ。
男の子だし、見た目もすでに赤ちゃんではなく幼児の域でやられて、人目が怖かったです😭

ふれあいを求めていると思うので、出なくても吸わせてみる、家の中だけと言い聞かせて触らせる、ふれあい遊びなどを取り入れる、あたりかなぁと思います。
親としてはおっぱい以外で解決したいですよね😅

  • チビとも

    チビとも


    回答ありがとうございます😊

    触られるのは、、、嫌です😢
    サワサワ触るんじゃなくてコリコリチクビやってくるんですよね💦💦
    触らせないと胸元ガリガリ引っ掻きます。。。出せよーーーと言わんばかりに。
    上からが無理なら下から。
    ベチャベチャに舐めまわされてます。

    うーん。
    言ってわかる年ではまだないかな、、、と。1歳3ヶ月になったばかりです。
    他の方も言ってたのでおっぱい吸わせてみました。
    上の方の返信コメントに詳しく書きましたが、、、結果、、、、、、
    どうなんでしょうか?w
    全くでないおっぱいを
    超真剣に吸ってました。
    すぐ辞めるかなって思ったのに
    これ、やばかったですかね?w
    今日の寝かしつけが怖いですw

    ちなみに昨日の夜抱っこで寝かしつけしようとすると
    首チューチュー。二の腕チューチュー。
    横になるとソコホレソコホレ!おっぱいどこだ!!
    とおっぱいチューチューコリコリ。おっぱいダメならオヘソと二の腕チューチュー。
    なので私がうつ伏せになったら
    服めくって、背中?脇腹?チューチュー。

    どうやって寝かせたらいいんだって
    もう途方に暮れました😞

    • 6月10日
  • モンブラン

    モンブラン

    言っても分からないと思わない方が良いかと思いますよ🤔
    一歳三ヶ月ならやめられるかどうかは置いといて、ダメは理解できてると思います。
    ルールを伝えなければ人前で触るのはダメっていうのも理解できないし、外でやって注意されてもなぜだか分からなくて混乱してしまうだけかと思いますよ。

    多分、おっぱいを飲みたいんじゃなくて、乳首をくわえて安心したいんでしょうね😅
    それでその他の時間触ったりしなくなるなら、時間決めて吸わせるのも一つですかね。
    あまり頻繁に吸わせてまた出ても嫌ですしね🤔

    • 6月11日
  • チビとも

    チビとも


    もちろんダメって言ってますよー😂😂😂😂
    ダメって言っても、前まで飲んでたわけだし
    なんでダメなのかわからないからなのか
    大泣きなのです😭😭😭😭😭

    ルールを説明する。。。
    ふむふむ。。。
    ダメなことは伝えてますが
    もっと具体的に?説明した方がいいのですかね。
    それがわからないと思って、
    私は家でも外でも禁止にした方がいいのかと思って今まではやってきました。
    ちょっと語りかけてみます!!


    大袈裟に痛い痛い!って私の方が泣き真似してみたり

    大きい声で「あーあ。あーあ」←コレ嫌いな食べ物ポイしたりした時に言うと効果ありなのです。

    逆に息子の腕チュチュしてみたり。

    吸おうとしたら高い高いしてごまかしたり
    好きなYouTube見せたり
    ジュースやお菓子で釣ったり、、、

    色々やってますが
    逆に色々試しすぎて
    息子混乱してるんでしょうか?w

    とりあえずまたおっぱいでたら、、、、笑いますwww

    • 6月11日