※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

祖母の愚痴です😂自分が甘いのは分かってます。私はコロナや転勤等諸々の…

祖母の愚痴です😂自分が甘いのは分かってます。
私はコロナや転勤等諸々の事情で里帰りしてます。両親は共働きで里帰りしてるとはいえワンオペです。下が生まれてからもワンオペになりそうです。

祖母とはよくテレビ電話してます。
私が「産後1人はキツイ」とか言ったわけでもないのに「◯◯(親戚の若い女の子)だって2人目は里帰りせんで1人で面倒みたんやけんあんたもそのくらい頑張らな!」とか、夜ご飯の時テレビ電話して今日はコロッケ作った〜と話したら「□□ちゃん(私の娘)のご飯くらいあんたが作るの当たり前」とか、仕事以外なにもしない母の愚痴(娘の面倒は全然見てくれない、ご飯も結局私がほぼ作ってる、部屋が汚い等)をこぼしたら「私たちの時代はそんなのみんなしてたんだから!お母さんだって仕事しててきついんでしょ!自分のことは自分でするの当たり前たい。」分かってます、里帰りしてきてるとはいえ自分たちのことはしないといけません。ですが少しくらいこっちに寄り添ってくれてもいいじゃない。
たまに電話かかってきたとき、母は自室で寝てる私は娘と遊んでると言う状況で、私も眠い交代して寝たい〜と言うと「お母さん仕事しててキツイんやけん!寝かせてやんなさい!」うん。そりゃそうだけども。私も毎日娘と二人で大きいお腹で思うように体動かないし眠いしきついわ。母は仕事とはいえ週3休み、実家なのでおもちゃも少ないし娘の相手に疲れてたまに交代してほしいって思うのは贅沢なの?

元々は優しいばあちゃんだけど、愚痴すら言わせてもらえないのかと悲しくなります。今までは我慢してたけどついに昨日「ばあちゃんの時代とは違う、すぐそうやって言うからすごい嫌。」と言いました。

コメント

2児ママ

うちの子祖母も
口を開けば否定ばっかりしてきます

そーゆー性格なのは
わかってたんですけど
子供が産まれてから
本当鬱陶しいし嫌いになっちゃいました

祖母に話しかけられても
そうだねーとか
相槌しかうたなくなりました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感のコメントありがとうございます。嫌いになっちゃいますよね…娘の顔見せるために電話してましたが、もうこっちから電話するのはやめようと思ってます。

• 6月9日
  • 2児ママ

2児ママ

知識も考え方も
    現代に追いついてない
    改められないなら
    あんまり会いたくなくなると
    イラッとして言ってしまい
    傷ついたそうで
    言い過ぎたかなと思ったんですが
    謝られることもなかったので
    そのまま子供を会わせるのも
    積極的にはせず
    私の気が向いたときに
    娘の機嫌がよかったら
    会わせるってだけです。

ひ孫に会いたければ
    孫にも気を遣えと思います(笑)

• 6月9日
ほむら

お祖母さんの時代は、働いてる人が家の中で1番偉いし、若い女は1番身分が低いし、苦労は買ってでもしろって時代だったんでしょうね。
きっとお祖母さんもそういう風に言われてきたし、老後お世話になるお母さんには、忖度するんでしょうね。
でも、ウザいものはウザいし、ストレスなものはストレスなので、口を開けば否定的なことばかりいうなら、口を出すなとはっきり言っていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。すごくスッキリしました!
    次言われたら口を出すなとはっきり言ってみます。

• 6月9日
  • ほむら

ほむら

歳を取るとだんだん、理性を司る前頭葉が、誰しも多かれ少なかれ萎縮し、一度考えてから口にするとか、口を出すのを我慢するいうことが、年齢と共に難しくなってくるのが当たり前なので、あまりまともに受け止めなくていいですよ😅
    身内だろうと何だろうと、今は自分の事が第一です!

• 6月9日