※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
子育て・グッズ

娘が最近食事を嫌がり、栄養摂取が心配。フルーツや牛乳しか食べず、元気はあるが困っている。アイディアを教えてください。

娘が先週あたりから急にごはんを食べません。
夏だからでしょうか?
食べムラが出てくる時期的なものでしょうか?

牛乳は大好きなので飲みますが、固形物は嫌がって食べません。元々食べるのが好きな子だったので、何なら食べてくれるのか毎日試行錯誤していますがダメです😅
少し前までは野菜ポタージュなら飲んでいたので、それで野菜を摂っていたのですが、昨日からそれも嫌がり。ごはんパンなどの主食は基本食べません。唯一アンパンマンパンのみたま~に1本食べます。肉魚豆腐類は食べません。栄養面が心配です。

昨日からフルーツと牛乳くらいしかまともに食べていないのですが、元気に走り回っています。

何かいいアイディアありますでしょうか?
毎回作っても全部捨てていてそろそろ心が折れそうです🤣

コメント

うちも食べむらすごいです、歯が生えてくる時期が特に嫌みたいで🤔
友達の子も同じ感じだったのでこーいう時期かなと思って食べないなら食べないでいいやーと思ってます^^

• まいちん

まいちん

そういう時期なんですかね😅
    全く食べないのでいいやーって割り切れなくて、、、でももう少し様子をみようと思います🙌ありがとうございます!!

• 6月9日
jarinko

うちもありました、そんな時期!
離乳食始めた時から全然食べませんでした!笑
食器を変えたり、スプーンを変えたり...
味付けも毎回同じようになっていたので飽きてるかな〜と少し変えてみたり...
硬さなども少し柔らかいものに戻してみたり、逆に硬くしてみたり...
ですかね〜?
何歳ぐらいだったか忘れましたが、大人と同じようにお箸を持たせたり、お箸で食べさせたりすると食べてくれる時もありましたよ!

あとはイヤイヤ期に入ってるかもしれませんね(´・・`)

フルーツと牛乳採れてるなら多少食べなくても大丈夫だと思いますよ!
頑張ってくださいね!

• まいちん

まいちん

イヤイヤ期もあるかもしれません!そういう時期なんですかね😅
    みなさんくぐり抜けてきた道だと思って頑張ります!ありがとうございます😊

• 6月9日
ほのぼのママ

ヨーグルトとか食べないですか?フルーツをのせるとか。食べ物ってストレスたまりますよね?

今は食べなくても少しずつ量が増えてくるので、今は食べない時だと開き直って😅食べたいものだけあげれば大丈夫だと思います。作ったのに食べてくれないとストレスなので、作らなくても何かたべてくれたらオーケーくらいでいいと思います☺️

• まいちん

まいちん

牛乳はよく飲むのでヨーグルトはあまりあげていませんでした!
    本当にストレスになるので、少し開き直って乗り越えたいと思います😊🙌ありがとうございます!

• 6月9日