※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまい、息子に怒鳴ってしまうことが続いており、自己嫌悪しています。イライラを抑え、優しく声をかけることを誓いたい。同じ経験をした先輩ままさんの体験談を聞きたいです。

育児ってほんとに
虐待と隣り合わせだなあ、、

夜中から覚醒してて
やっと寝たと思ったら
パッと起きてギャン泣きの息子に対して
イライラしてしまって
もうあっち向いて!と足をてぃ!!っと
押して?叩いて?しまいました。
毎日もう!!ってなっては
反省する繰り返しで
怒鳴ってしまうこともあるし、、
おおらかな子に育てたいのに〜😭って
毎日自己嫌悪です😂

息子も半年になりましたし
もう色々理解してると思うので
今日ここで
もう息子にイライラしてあたる?のは
やめることを誓います😭
イライラしてしまったら8秒間まずは耐えて
綺麗な言葉に変えて声かけてするよう頑張ります。
イライラしても寝れないもんね、、ごめんよ、、😭
あーーー
同じようなままさんいますか??😭

先輩ままさん、
赤ちゃんの時は怒ってばっかりだったけど
おおらかな子に育ったよーって
体験談あったら聞きたいです😭そんな甘くないか〜😭

コメント

なぁな

私も同じような時あります😂
ご飯作っててずーっとグズグズされてる時や、夜中何しても泣き止まない時などは「もうなんなの!」と思っては自己嫌悪😞
どんなにイライラしたって育児放棄してるわけではないので自分偉い!と褒めてます(笑)
育児って楽しい事や嬉しい事ももちろんあるけど、本当に大変ですよね😂

  • みみりん

    みみりん

    それです😂
    私は基本的に昼間より夜がだめで、寝てくれなくて30分くらい格闘してると
    イライラしてきます😂
    沸点低すぎて自分でも引きます😭
    褒めるの大事ですね笑!!
    ほんと、、待望の我が子なのに大変すぎて色々自信なくしてます😂

    • 6月9日
deleted user

分かります!
子供へのイライラを制御するのは愛情ではなくただの理性だとネットでどなたかがおっしゃってましたが、本当にそうだなと思います。
ちなみに私自身も息子にものすごく当たってしまうのですが、息子はどちらかと言うと今のところおおらかです。
人にあたったり、お友達と喧嘩っぽくなったことがありません。長く環境に影響されているとどうなるか分かりませんが基本的に持って生まれた気質、性格はそれぞれなんだなって感じてます🤔

  • みみりん

    みみりん

    わーーー😭
    先輩ままさんの優しいコメント本当に嬉しいです😭❤️
    しかも体験談まで、、
    そう言って頂けるとすんごく救われます😭
    理性、、たしかに!!!笑
    愛情はめちゃくちゃありますが愛情だけでは治らないですもんね笑😂

    • 6月9日
チム

上の子がほんと夜中寝なくて毎日夜が来るのが怖かったです😰
どこ行くにもいつ泣き出すか💦とヒヤヒヤで、泣いてる時に抱っこし続けて疲れたら置いてボーッとしたりしてました😂

上の子がそんな感じだから下の子もかなぁと思ったら、下の子は産まれてから夜中に起きたことがほぼないです😄
ほんとその子その子で全然違いますね~。

今は上の子がダメって言っても同じことを何度もなるからこちらもイラッとして軽く叩いてしまうことがあります。
いつも反省しながらこれは虐待?と思ってます😣

娘は素直でいい子なのに私のこの行動でひねくれないか心配💦

  • みみりん

    みみりん

    先輩ママからの体験談が聞けて嬉しいです😭
    これは虐待??ってなる気持ちわかります😭夜が来るのが怖いのも、、💦

    同じママからでも
    寝る子と寝ない子がいるなら
    育て方の問題じゃないですよね!😭安心しました😭

    今日から
    赤ちゃんに怒らないと誓います😭

    • 6月9日
みー

先輩ママじゃないですが、分かります😔

新生児の時はなかなか寝なくてイライラ、最近リズムがついてきて、ずっとイライラしなくなったのに、5か月入ってから、イライラする事が増えました。

すぐグズって泣いたり、夜寝る時ギャン泣きの声を聞くと苦痛で、うるさいよ!って言ってしまってます💧

不快だから泣いてるの分かるのですが、毎日毎日2人きり、旦那は仕事でほぼ居ないから、頼める人も居ないのが良くないのかな と思ってます。

赤ちゃんに怒った事ないよ って人が居ると、自分がダメなママだと否定されてる気がして落ち込みます。

怒りそうになったら長い深呼吸しようと私も思って気持ちを落ち着かせようと思います

  • みみりん

    みみりん

    同じくらいの月齢ですね!😭わー!わかります😭うちもそんな感じでした😭

    普段可愛いのに
    ギャン泣きされると
    もうやめて!ってなりますよね。

    うちもワンオペの日が多いのでそれがだめだなあと思います。
    外に買い物出たくてもコロナがあったし、、
    なくなっても赤ちゃんいたらなかなか出られないですよね😭

    否定されるような気持ちわかりますよおー!!😭
    私だけなんだろうか?といつも落ち込みます!

    8秒間が勝負だそうですよ!!
    一緒に8秒耐えましょう!!

    • 6月9日
はる

赤ちゃんの頃はあまりイライラしませんでしたが1歳半以降しんどくなりました。
怒鳴ってしまうし暴言も吐いてしまいます(;´д`)
心療内科通っても変わらず。
子供は今のところ優しい子に育ってくれてます。

ぷに

うちは赤ちゃんのときは大丈夫でしたが、もー今です!やばいです。
イライラしっぱなし。
これからの成長によくないですよね。。
イラッとしたらその場を離れて隠れて甘いもの食べてます(笑)