※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしおし
その他の疑問

育児よりも仕事の方が楽とよく聞きますが、皆さんはどうですか?私は家族…

育児よりも仕事の方が楽とよく聞きますが、皆さんはどうですか?

私は家族や友人以外と接する必要のない今がとても幸せに感じています。

会社の人の顔色を伺うことなど、赤の他人と関わることの方が余程ストレスに感じています。

もちろんたかが3ヶ月しか母親を経験していないし、これからが精神的にも体力的にもとても大変になることはわかってはいますし、

仕事にしても、自分が要領が悪く、人の機嫌を伺いすぎてしまう性格にも問題があるのですが…。

仕事をこなしながら、家事育児をされているお母様方、尊敬の気持ちでいっぱいです。

コメント

まりぶ(23)

育児と仕事を天秤にかけるのがどうかと🤔
どっちもしんどいと思うし楽しいと思う時もありますから🤔

• おしおし

おしおし

たしかに仰る通りですね!

回答して下さりありがとうございます!😊✨

• 6月9日
ぴけたろう

精神的には仕事のが全然楽ですね!やることやってれば、時間だけが過ぎていくって感じなので笑
育児は常に子供を意識して、いろいろやってあれやってこれやって、、命をみてるわけですから、責任がすごくあるので、
そーゆー面では仕事と育児を天秤にかけるなら確実に仕事のが楽ですね😣

• おしおし

おしおし

たしかに育児は責任がものすごく伴いますね…。
    そういう意味ではツナちゃんさんの仰るように仕事の方が楽なのかもしれません!

ありがとうございました!

• 6月9日
エイヤ

向き不向きはあるかなあと思います🤔

我が家は旦那自身、育児より仕事の方が楽!って思ってるし、私は仕事するより育児したい!って感じです😊

• おしおし

おしおし

なるほど!
    向き不向き…!!
    とても納得しました。

わたしも復職してみないと分かりませんが、仕事より育児したいのかもしれないです!

• 6月9日
ママ

私は出産まで14年ずっと歯科衛生士として仕事をしていたのと、
産後すぐから誰のサポートもなしにワンオペ育児をしてきたので、
ぶっちゃけ仕事の方が100倍楽だと思います😅

体調悪くても休めず、仕事の途中で点滴しに内科行って、また仕事して…また点滴して…ってこともあったけど、
職場ではスタッフが支えてくれたし、院長もなるべく私が楽な仕事出来るようにしてくれたけど

24時間抱っこしてないと寝ない赤ちゃんをずっと1人でみてたあの日々…(今もワンオペだけど)
誰もかわってくれない、助けてくれない…
旦那が仕事から戻った日に、安心したのかぶっ倒れて救急搬送されて、産後うつと疲労とストレスと診断されて入院と言われたけど、私しか赤ちゃんお世話出来ないから無理矢理帰ってきたあの日…

今でこそまとまって寝てくれるし
まだお喋りしないけど少し意志疎通出来るようになって
育児楽しいなって思えることあるけど

もう絶対、子供うまない!
息子だけでいい!
無理!
仕事してる方が絶対に楽ーーーーー!!!!!

って毎日思ってます😃

その人の職種や、それまでの職場環境、仕事仲間、産後の環境などにもよりますよね。

• おしおし

おしおし

そうだったのですね。
    🍇さんの日々を想像するだけで、胸が苦しくなります。

そう思うと仕事の方がずっと楽なのかもしれないです…。

回答して下さりありがとうございました!

• 6月9日
Ⓜ︎

仕事してる時は本当仕事しんどいって思ってましたが、実際子育ての方が大変でした💦
周りもみんな言ってます💦

• おしおし

おしおし

そうなのですね!
    やはりこれからきっと子育てが大変になるのですね…!

• 6月9日

1歳前は育児ストレスはなかったですが、2歳の今となっては、仕事のほうが体は断然ラクです😂
精神的にもそうかも知れないです...😅
コロナで保育園休園で、在宅勤務しながら子供見てた5月はもう精神崩壊してたので🤪

• おしおし

おしおし

お子様を見ながらの仕事は想像しただけで大変さが伝わってきます…!
    やはり育児はこれからが大変なのですね…!!

• 6月9日
母ちゃん

気持ちわかりますー!
私は接客業なので毎日何人ものお客様と接しますが老若男女いろんな方がいるので相手に合わせて口調等変えて接客しているので疲れます!(笑)
同僚だって気心知れてるとはいえ他人ですしね、自宅でいる時とは違って常に気張ってるのでやはり疲れます(^^;

私も長男の出産で仕事を約1年休んでいた間は仕事のストレスから解放されてものすごく精神的に楽でした!
私は仕事より家事や育児の方が向いてるんでしょうね(^^)
息子が比較的育てやすい子だったのもあってか毎日心穏やかに過ごせていたので仕事復帰したくなかったです(笑)
もうすぐ次男出産の為の産休に入るのでまたあの穏やかな日々がやってくると思うとわくわくが止まりません(笑)
おしおさんも今の貴重な時間を大切に過ごされてくださいね‪\♡︎/︎

• おしおし

おしおし

わたしも接客をしていたので、はじめてのママリ🔰さんの仰る事に共感しかありません!

わたしも仕事より育児の方が向いているのかもしれないです😊

もうすぐ産休に入られるのですね!穏やかな日々が待ち遠しいですね!😊

どうか無事に赤ちゃんが産まれますように☺️

わたしも今の時間を大切に過ごしていきたいです☺️

• 6月9日

わたしは仕事の方が楽だと思ってます😅ひとりでトイレもゆっくりできるしご飯もゆっくり食べれるし評価されるからです。
育児は休みなし誰にも褒められることがないですし。

• おしおし

おしおし

たしかに育児は365日24時間労働で、お給料も出ないし、評価もされませんもんね…。

そう思うと仕事の方が楽なのかもしれないです!

• 6月9日
masaママ

仕事と育児のしんどさは別物ですね💦
私は専業主婦ですが、子供が産まれる前は残業や夜勤とかしてましたが比較的恵まれた職場だったので楽でした!

両方味わってみて精神的にしんどいと思うのは育児の方です。
向き不向きなんでしょうね…
私は仕事の方が向いてる性格だと気づきました🤣

• おしおし

おしおし

たしかにしんどさは別物ですね!

人それぞれ向き不向きがありますよね!

• 6月9日
優くんmama

介護施設勤務で人の命を預かってる身としては、どちらも大変です。
家いれば生後まだ2歳前の幼い我が子の命を守る為に注意を払い、仕事に行けば若くても60代~最高齢110歳の多くの高齢者の命を守る為に注意を払わなければなりません。
育児と仕事ではまず土俵が違いますし、楽な方がどちらかと比べること自体がナンセンスな事じゃないかなーと。
我が家はシングルです。
産後すぐ離婚調停して、息子が1歳になる前日に離婚が成立しました。
実家に戻ってましたが、10ヶ月過ぎるまで毎日明け方の4時くらいまで寝てくれない息子。
毎日毎日抱っこして家中ウロウロする私。
たまに母が寝かしつけを変わってくれても、月に1回あるかないか。
私は常に寝不足、明け方寝た息子はきっちり2時間で起きる。
お昼寝なんてしやしない。
そんな状態で離婚調停の準備や弁護士さんとの打ち合わせはある。
職場への事情説明もしなきゃいけない。
育児もやらなきゃ、家事(産後しばらくしてから今まで私がほぼ毎日家事してます)もやらなきゃ…
骨盤矯正とか行ってる余裕なくて、産後半年以上そのままにしてたらある日突然立ち上がれなくなり、慌てて母に支えられながら整骨院に担ぎ込まれたこともあります。
よくこれで生活出来てたね!?って言われるくらい身体がガタガタだったそうです。
今まで立って歩けてたのが不思議なレベルだったそうです。
腱鞘炎になっても、身体がガタガタでも息子を抱っこやおんぶして家事をしてました。
今思い返しても大変でした(笑)
でも仕事復帰した今、短期記憶がもたなくて同じことを何度も言う利用者。
ワガママばかりで手に負えない利用者。
無断離設を繰り返そうとする利用者。
夕方になると性格が変貌して暴力的になる利用者…
毎日毎日そんな人達の介護をしてます。
ぶっちゃけ大変です。
確かに仕事は時間が来れば終わりですが、私は現在日勤のみで夜勤等はしてないのでほぼ毎日仕事です。
メンタルがやられそうだなーと思う瞬間もあります。
それでも、対人相手で命を預かってる仕事なので色んなところに気をつけなければならなくて、メンタルやられてる暇はないんですけどね(笑)
仕事と育児だと大変さの種類が違うので一概にどっちの方が…とは言えないですし、性格的に育児向きか仕事向きかも結構大きく関係する気がします。