※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

子育て中にイライラすることが増えてしまい、特に遊び食べにイライラしています。自分の感情をコントロールする力をつけたいが、我慢できないです。同じ悩みを持つ方、対策や経験談を聞きたいです。

最近子育てがしんどくてイライラすることが増えました。
イヤイヤはあまりないのですが、
遊び食べをしたり、いつまでも昼寝をしなかったり、癇癪を起こしたり、イタズラをしたり、、、
特に生理前のPMSが酷い時は1日中イライラしてしまい怒鳴り散らしてしまうことも多いです。
もうイライラするのも疲れ果てました、、、、

特に1番イライラするのが遊び食べで、投げたり、こねたりはないのでまだマシかもしれないですが味噌汁をわざとビチャビチャにしたり、食べ物をつまんでぐちゃぐちゃにしたり、、、、
多分今は何を言っても、きちんとしつけをしても怒られるのをわかってやることも多いと思うので娘をコントロールするより私が感情をコントロールする力をつけた方が早い気がするのですが、全然我慢できないです。。。

同じように悩まれてる方、何か対策してますか??
イライラした時どうしてますか??
先輩ママさんのお話も聞きたいです。
今日こそは笑顔で過ごそう!と思っても
イライラばかりの同じ毎日です、、、、

コメント

ともか

めっちゃ分かります。
怒鳴ってしまうと大泣きするし、のけぞって落ちそうになるし、モノ投げるし…で負のループでした。

先輩ママから聞いたアドバイスですが、イライラした時は動画や写メを撮る様にしてます。
画面を通してみると少し楽になりました😳💦
笑えるくらいに。

そして夜に旦那さんに今日こんなだったよ。って動画を見せてその1日を振り返る様にしています。

娘にもその動画を見せて、「これ見て。ご飯は食べるもんやんな?投げるもんちゃうよな?」って教えてます。

どうか少しでも楽になりますように。

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    動画や写メは思いつきませんでした。
    今度やってみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 6月9日
  • ともか

ともか

ぜひぜひ😊✨

○○しちゃダメ!って怒るより、「ママ一生懸命作ったのに、、そんなんされたら悲しい!」と言う言い回しにしてます🥺✨

上手に食べられた時は「うわー!食べてくれてママ嬉しい〜❤️❤️❤️❤️」って過剰に反応しています🙄笑

YouTubeとか見られますか?
    「てぃ先生」と言う方の動画、とても参考になるので機会があれば見てみて下さい😊✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

同じです!自分の体調が優れないときは沸点が下がるので、いつもは流せることもつい目がいってしまいます😓

生理前に命の母ホワイトを飲んでいます。気休めですが何か対策しないとと思って始めました。

あとは旦那に今日の子どものいたずらの様子を報告、マッサージしてもらう、お菓子を食べる、昼寝を一緒にする、いたずらしてもその間はスルーして家事に集中して家事が終わったら注意は1回にまとめる、トイレにこもるです😁

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    私もそろそろなんとか対策しないとほんとに危ないです😭

注意を一回にまとめるのはいいかもしれませんね!
    私はその都度注意してるので呼吸レベルで怒鳴ってます、、、
    アドバイスありがとうございました!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも生理のたびに婦人科行こうか迷います。

これまでその都度注意していたんですがこっちもどんどんヒートアップするし、子どもは余計悪さしたりただ泣くだけなんですよね😥スルーするときに深呼吸して眺めてると子どもなりに考えてやってる行動だったりして、たまに目が合うと笑って起これなくなります。

• 6月9日