※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃchan
子育て・グッズ

育児休暇中の子供の保育園入園時期について相談です。4月に入園すべきでしょうか?

保育園について教えてください🙇‍♀️
全く知識が無くわかりません💦

正社員で働いています
子供が1歳になるまで育児休暇取得しています。
息子は2月に生まれたので来年の2月まで育児休暇が貰える訳ですが、その場合保育園にはいつ入れるのでしょうか?💦2ヶ月延長して、4月に入園すべきですか?

コメント

かりん❁

途中入所もありますよ!
2月から入園もできますが、地域によりますね💦
私の市は復帰の1ヶ月前から入園できるので来年3月入園の4月職場復帰が決まっています。
ただ、妊娠中に見学して妊娠中に申し込みました!
4月入園の方が入りやすいですが、市役所に問い合わせたほうが確実ですよ✨

さーさん

一年取るなら働く1ヶ月とか6週前からたしか応募ができます☺️
もし延長するなら会社によるかと思いますが
保育園落ちたっていう書類?通知書をわたしは会社に提出して延長しました🤔

しっぽ

育休を延長する場合、保育園に入れなかったという証明が必要になりますので、まずは1歳のお誕生日から保育園にいれるという形で保活する必要があるかなと思います!

ただお住いの地域や希望する保育園にもよるとは思いますが、その時期に入園できる可能性は低いと思うので、保育園に入れなかったという書面を職場に提出した上で育休を延長して、4月入園を目指すのが現実的かなと思いました😊

2人目の子が3月末生まれなんですが、その場合は4月からの入園希望の選考と一緒になるので、受付はまとめてできましたが、やはり数日でも育休を延長する場合には書面が必要でしたよ❗️

ぼのぼの

育休の期限が切れる時点で、保育園入園の不承諾通知等がなければ、1年間の育休から更に延長は出来ないと思います。。(会社にもよるのかもしれませんが。)
なので2月の時点で1度保育園に入れるかどうか申込をして…入れるようなら1年間の育休で復職となると思います。その時点で保育園に入れない場合は、4月まで育休を延長して復職ってかたちになるかと思います!
待機児童がどのくらい居るのか、年度途中の入園は難しいのかなど、1度役所に相談にいくのも良いと思います😊

豆苗

2月生まれの娘がいます。2月入所希望で保育園申し込み、落ちたので、保育園入所不承諾通知を職場に提出し2ヶ月育休延長。4月に入園しました。

きぃchan

かりん様
らんらんらん様
しっぽ様
ぼのぼの様
豆苗様

一括ですみません💦
皆さま、1から丁寧に教えて頂きありがとうございます😭✨延長には証明が必要なんですね😳
とりあえず途中入所希望して、ダメな場合は延長するという形にしたいと思います❣️
皆様ありがとうございました💖

たま(26)

息子は早生まれで3月だったので育休一年しか取れなかったので、半年くらいに0歳児で入園希望を出しましたが、合格つうちこず次の4月(一歳なって次の月)1歳児クラス入園でき、育休明けからは有給を使わせてもらいました。