※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚乃
ココロ・悩み

保育園からの呼び出しで仕事探しに支障。息子に当たってしまいイライラ。保育園に話すのが苦手。どうしたらいいか分からない。

愚痴です。批判要りません。

(私の状況)

5/11に保育園入園。
私は求職中で7/15までに就労証明書を出さないと退園になる。

今はコロナの影響で仕事も少ない。
ましてや母子家庭。余計に見つからない。

保育園、入園して1ヶ月経つのに未だにフルで預かって貰えないんです。今日もお昼の12時に電話来て「今熱計ったら37.8℃あったので迎えに来てください」と。私の住んでるところは今日真夏日でとても暑かったです。それにお昼ご飯を食べた後に計ったらしいです。息子は食欲もあって元気でいつもと何も変わりません。なのに迎えに来いと言われ家に帰って熱を測ったら36.8℃。そのあとも1度も37℃以上になることはなくいつも通り元気いっぱい。…こっちはハローワークでの相談中断して来たのに。こんな事でいちんち迎えに行ってたら仕事が探せない。イライラがどんどん溜まってます。息子が悪い訳では無いのに息子に当たってしまいました。「なんで私の邪魔するの!!」と。息子は悪くない。息子は悪くない。そんなこと分かってる。早く仕事を見つけなきゃ。でも保育園からは呼び出される。高い保育料払ってるのに。ハローワークの職業相談の予約も何度もキャンセルした。保育園から電話が来たから。

明日、保育園に話そうと思いますが穏便に話をするのが苦手です。いつもキツい言い方になってしまう。

でも私が色々言って息子に何かあったらとすごく不安です…。

もうどこでイライラを発散したらいいのか分からない。
今日も息子に手を上げてしまいそうになった。

コメント

本当にお疲れ様です😢
保育園もこのコロナのせいでちょっと厳しくなってますからね⤵️保育園の先生も悪くない😢誰も誰も悪くないけどイライラするし当たりたくもなりますよね。こっちは生きていくのに働かなきゃですもんね。

保育園で熱があったけど帰ったら熱下がるのあるあるで💦
ハローワークの面談中なので終わってから迎えでもいいですか?あと何分後です。とかではダメなんですかね?

母子家庭だけど退園しなきゃいけないんですね⤵️待機児童多いんでしょうか?
とりあえず派遣とかはダメですか!?!?

ワーママってだけで大変なのわかります。ましてや母子家庭だと余計に😫
でもでも誰も悪くない…

あえていうなら、コロナと政府です…

大変ですよね。
私も同じ状況ですが、要件を疾病に変えることになりました。

そうしたら無期限になります。
精神的に追い込まれてパニック障害が再発してしまったためです。

本当に辛いですよね。
市と保育園に板挟みされて、、、、

もんしん

娘も一時保育の時に、37.5℃超えたのでと呼び出しの電話が多かったです。
けいれんもちだから余計に厳しかったです。
元気そうで、帰って計ったら無いこともありました。
暑かったり、泣いて興奮した後とか一時的に体温が上がると思います。
朝家を出る前に検温して、連れてって10分後に呼び出しの電話。
まだ園を出てすぐで家に着く前にかかってきたことがあり、少しでも預けたのでとその日支払った保育料返してもらえませんでした。
おやつも昼ご飯も食べてないのに。

10分後にもう一度計ってもらえませんか?とお願いしてみたらどうでしょうかね。
コロナで余計にピリピリされてるとは思いますが💦
お仕事も早く決まるといいですね✨

りんご

めちゃわかりますー😣😣😣

私も保育園預けてますが、慣らし保育が長いところで4月はお昼までを1週間、次は15時までを1週間…みたいな感じでした。

37.5以上でお迎えなのですが、最初はギャン泣きで行ってたのでそれで体温が一時的に高いこともあると思うのですが、ちょっとでも越すと「お迎えお願いします」と電話あり、何度も迎えに行きました。
もちろん家では熱はないです。
そしてコロナの関係で、熱の場合は翌日も休みにさせなけらばならず、無駄に2日仕事に行けません。

結局3週目に風邪を引き1週間丸々休み、慣らし保育がさらに伸びて💦
GWも挟み、15時までが終われば、16時までが1週間……最終的にフルで預かってもらえるようになったのは6月からです🙄

仕事柄、自粛や在宅ワークはできないのでずっと通わせてましたが、フルで預かってもらうまでに2ヶ月かかりました。有給もほとんどないです。

ママリ

私は仕事してて保育園から熱で電話がかかってきて迎えに行き、家に帰って熱下がるパターンばっかりでした。
仕事も頻繁に抜けてて、本当に熱なの?って直接は言われないけど思われてるなぁという雰囲気もありました。
なので、保育園から電話の時は、ぐったりしてるとかいつもと様子が全然違うとか言われない限り、
今出先なのでちょっと帰るのに時間かかってしまいます、すみません💦とか嘘ついてたことありますよ😣
子供には申し訳ないですが、自分のメンタル維持のためです。
ある程度自分で区切りつけてしないとママがしんどいですよ、、
頑張りすぎず抜くとこは抜いていいと思います!
親御さんが近くにいるのかわかりませんが、頼れるものは全部頼る方がいいです。
私は親と性格が合わずあんまり頼りたくないと思ってましたが、
心の余裕が全然違いました。

ママリ

今の時期というか世の中ですと一回でも37.5超えたら呼び出しかかるのは質問者さんだけではないとおもいますよ!入園して一カ月なら色んな病気とか菌もらったりする時期でもありますよ!ハローワークの相談って何時間もかかりますか?私の地域は相談まで30分、30分くらいの相談で1時間くらいなんですが。今日は検索だけ、今日は相談の日とか分けたりとか出来ない系ですか?
1時間くらいならなんとかまって貰えないかな?
あと、ファミサポとかも使えないですかね?登録と予約が必要ですが1時間数百円で会員に預かってもらえたとおもいます!