※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との付き合いで、お返しや手土産がないことで悩んでいます。子供同士は仲良しで幼稚園も別です。

なんかモヤモヤしますー。
お時間ある方聞いて下さい。
ママ友についてです。週1か2週に1回くらいで遊んでたママ友と半年ぶりに遊びました。
先週うちに来てもらって
今日もうちに来てもらったんですけど
手土産まったくなしです。
今日は子供の水筒すらも持ってきませんでした。

以前からうちに来てもらうことの方が多くて(相手のママのお宅は駐車場やコインパーキングが近くにないのと道が細いので車で行きにくくて)
うちに来てもらってるんですが初めて来たときは焼き菓子持ってきてくれましたが、
今思い返してみれば持ってきてくれたのその時だけです。こちらがいつもお菓子や飲み物出してます。

ママさんのお宅には2回お邪魔したことあるんですが、こちらはお邪魔する側なのでお菓子持っていったりしましたがその時はママさんはお菓子何も出してもらえませんでした。飲み物は出してくれました。
考えてみれば手土産以外でも何かしてあげてるの
うちだけだよなぁとか。
別にこんなこと気にするのもなぁと思ってたんですが、なんかもらうだけもらって利用されてる?とか考えてしまうようになって💦

プレ幼稚園の申し込み書も送ってあげたり、
今回ママさんの二人目の出産祝いに
ベビー服をあげたんですが
お返しもなしみたいだし‥
別に見返りがほしくてやってるわけないですが
なんかこっちばっかりだと疲れてきます💦

子供もわりと仲良しな方だと思うので付き合いどうしようか悩んでます😣
幼稚園は別なのでそれまで我慢するか💦

コメント

ぷに

もやもやしますね。。。
私は「持ってこなくていいからね!」って念を押しても持ってくる人がいます。
やはり、できてる人だなあと思います。
親しき中にも礼儀あり。。
今度あなたの家に行くわーって言ってみたらどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    気にしすぎですかねー💦
    今度言ってみます😅

    • 6月8日
  • ぷに

    ぷに

    いやいや、私も気になる!ってことですよー!

    • 6月8日
ななね

モヤモヤしてしまうなら、無理に付き合う必要ないと思います。子供が仲良しでも、関係ないです。
どっちのやり方が正しいとか、そういうものでもないし、確かにままりさんの方が礼儀ができてるかもしれませんが、自分が正しいと思うことが他人にもそうとは限りません。合わないなら、適当に距離を置いた方が楽です😊
私は母になって7年ですが、本当にいろいろなママがいるなと思います。友達とは少し違う分、めんどくさいこともあるので、子供が仲良かったとしても、私自身はあまり深入りしないようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、どっちが正しいとかないし無理に付き合うこともないですよね。

    今日、そのママさんと内祝いの話になって一人目出産した時の内祝いは全部ポストカードで済ませたわぁって言っていてこういう人だったんだ‥と思いました💦

    これから距離おこうと思います😅

    • 6月8日
ちい

それ私の話し?って思うぐらい
同じの友達いてビックリしてます。(笑)

その気持ち分かりすぎて
何だか嬉しく思えました♡(笑)

いや、本当何でですかね?
私も絶対持って行く。
ジュースとお菓子持って行く。

なのに相手は何にもなしで
毎回それなので苛々してました(笑)

なので家で遊ぶのほぼなくなりました🤭

児童館や、公園のみでバイバイ。
今コロナなので尚更遊ばなくてよくて
最高です(笑)

家族ぐるみで仲良しなので
結構めんどくさいですが…

この前久々相手家族みんなで家来たとき
何度も嫁と子供2人がお茶お茶言うので
10回目ぐらいでちゃんとお母さんに
お茶持ってくるように言い!
って聞こえるように言いましたね😑

小さいですが毎回毎回これなので
耐えれないです💦

子供のお茶ぐらい持ち歩けって
感じです。

家族で遊ぶときのみ遊んでるって
感じです😊でももぅ家では
基本的に呼ばないようにしてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    まさかのおんなじような人いるんですね😅わかってもらえて嬉しいです😂
    本当なんでなんでしょうね😅
    りーさんは付き合いは続けていきますか?

    私も次会うとしたら児童館くらいにしておこうと思います!

    そういえば今日みんなでジュース飲んでる時に
    ママ友が
    今日ねーままりさんのうちに行く時に娘ちゃんが
    今日もジュースもらえるかなって言ってたんだよ😆
    て話してきて唖然としましたw

    • 6月8日
  • ちい

    ちい

    同じすぎて笑っちゃいました💦

    それが出来る神経が分からないです(笑)
    恥ずかしいと思わないのか…。

    個々での付き合いはほとんど
    しません💦
    旦那同士が仲良しなので
    家族で夜ご飯行こうってときだけ
    関わろうかと思ってます(笑)

    コロナの前は児童館で遊ぶように
    しましたが
    相手は児童館から徒歩15分
    車あるのに徒歩で来て
    相手の子供がマック行きたいとか
    言ってこっちの車しかないので
    乗せて行くことになるし、

    帰りは歩きたくないと言って
    送ってあげたり

    本当図々しいので児童館すら
    ほとんど遊ばなくなり
    コロナで更に
    遊びもなくなり助かってますね(笑)

    そんな発言出来るのが不思議です!
    親も親なら仕方ないですよね。
    子どもに罪はないのに😑

    • 6月9日
いとちゃんのママ🍼

そうなんですね、それはもやもやしますね。無理に付き合わなくてもいいと思うけれど、主さんは真面目な方だと思うので今度先方に伺う機会があったときも手土産持っていきますよね。その時はもっと簡単な物(スーパーで売っているような…)にしたり、「これ一緒に食べよう」と言って、主さん買ってきたものを出してもらったり、先方が来客した時ももうちょっと簡単なお菓子にしたらどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    そうですね😅
    最初はケーキとかクッキーとか買ったりしてたけど最近はスーパーのものにしてて一緒に食べよって出してます😅

    それでももらえて当たり前てきな態度?にちょっと疲れてきたので付き合い減らしていこうと思います💦

    • 6月8日