※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

看護師さん、もしくは血液検査に詳しい方いますか?半年ぶりの持病(貧血…

看護師さん、もしくは血液検査に詳しい方いますか?


半年ぶりの持病(貧血ではない)の血液検査で、以下の項目の数値が基準値以下でした。


TG 24(基準値50〜149)  
WBC 2820(基準値3500〜9700)
HCT 32.8 (基準値34.3〜45.2)
HGB 10.9 (基準値11.2〜15.2)



産後、授乳中に一度貧血になってフェリチンが低いとのことで鉄剤を1ヶ月程飲みました。
その後は、正常に戻って鉄剤はもう飲んでません。


もう産後3年近くたつので、授乳は関係ないですが、少し前から生理前の情緒不安定等があって、市販の命の母ホワイトを飲んでました。(効果に貧血も入ってます)
市販の薬で、血液検査の数値が下がったりしますか?



一度、内科に受診したほうがいいですか?

TG 24(基準値50〜149)  
WBC 2820(基準値3500〜9700)
HCT 32.8 (基準値34.3〜45.2)
HGB 10.9 (基準値11.2〜15.2)

コメント

そたママ

TGは問題ないです。
以下許容範囲内ではと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    TGはいつも低くて毎回基準値以下です。
    以前、貧血だった時なHGBだけが低くて、内科でもう少し詳しく貧血の検査したら、フェリチンも低かったです。
    今回、HGB以外も基準値より低くなっててちょっとびっくりしています
    だるいとか疲れやすいという症状があれば受診してもってゆう感じですかね?

    • 6月9日
  • そたママ

    そたママ

    TGは中性脂肪なので低くても問題ありません。その他の項目も若干正常値から外れていますが、深刻ではありません。
    ママリさんが症状があるなら一番は病院だとおもいますが、私ならなにもなければ別に行きません。

    • 6月9日