※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
家族・旦那

旦那さんの家族と2世帯の方いますか?あたしは主人の家族と2世帯で暮らし…

旦那さんの家族と2世帯の方いますか?

あたしは主人の家族と2世帯で暮らしていて
2階にあたしたち家族です。

義母が良かれと思い階段を掃除して来ますが
あたしは毎日階段を掃除してます…
あたしは午前中に掃除をしてますが
午後になると階段を掃除している義母…
あたし的には階段から2階の
みたいな感覚でいるし
あたしが掃除していることは義母は知っています。

そして、階段のコーナー部分に
出窓がありそこに
主人が飼っていた猫ちゃんの
写真やお骨を置いています。
主人は製造業の仕事をしていて
新入社員が入ってくるのに
こんなものを作ってますよ、もしくはこんなものを作れますよ
って言うプレゼンをするみたいで
一つの作品として動物柄の写真たてを作って来て
それはサンプルだったので
猫ちゃんの写真を飾ることにして
あたしが素敵だなと思った猫ちゃんの写真を
飾ったら次の日違うものに変えられてました…(義母に)
あたしが選択した猫ちゃんの写真は階段のところに置いてありとてもショックでした。

他にもたくさんな出来事がありますが
本人に何かを言ったことは1度もありません。
主人に言っても そうなんだ へー 好きにさせてあげれば
との事。

みなさんなら義母にいいますか?
2世帯で暮らしている以上
形だけでも良好でありたいです。
(色々めんどくさいのがきらいなので+あたしは口が空いたらたまに塞がらないので…笑)

コメント

階段掃除するのも、猫ちゃんの写真を勝手に変えるのも絶対嫌がらせですよね!
そうとしか思えない!
私も義母と同居ですが、言いたいことははっきり言いますし、こちらの生活もあるので、我慢しすぎると余計あちらが調子に乗るのかなと思います。
階段掃除のことは、し始めたら、もうやったのでって毎日いうか、子どもが危ないのでってことにして上にも下にもゲートつけて入れないようにしますね。
写真のことは、旦那がやったと勘違いしたことにして、なんで写真変えたの?せっかく選んで入れたのにー、黙って変えるとかひどい、一言言ってくれればいいのにーとかと義母にも聞こえるように騒ぎまくってやります笑
穏便に過ごしたい気持ちはよくわかりますので、私は時間をかけて旦那を味方につけました笑
言いにくいこともあるかもしれませんが、旦那さんに同情してもらえるようにうまいこと話して、味方になってもらいましょう!

• こきん

こきん

やっぱり嫌がらせですかね?
    薄々あ、これってもしかして?
    とは思っていました。
    妊婦時代の時もわざわざマグロや明太子を異常にくれたりもありました。

2階の階段始まりの所にはゲートをつけましたが、いつのまにか習得されてました…

主人を味方にあたしにもできますかね…😢😢
    もう、息子と2人暮らししたい…

• 6月8日

退会ユーザー

嫌がらせだと思います!
    ゲート、突破されたのですね💦鍵つけたりとかはさすがにだめですかね😅
    ご主人、きっと味方にできますよ!別居は最終手段にして、ジワジワやりましょう!
    うちは、同居の友達の話をして、そのご主人がお義母さん寄りなんだって、どう思うー?とか、あーうちは主人がちゃんとお義母さんに話してくれるからよかったーとか、旦那のプライドを傷つけないようにしながら、少しずつ洗脳していきました笑
    なんで、あの家は嫁姑仲悪いんだろう?とか旦那が話を振ってきたらチャンス!と思って、旦那さんが妻の味方になってくれないからでしょー、世の中の嫁姑問題の大半は旦那さんがお嫁さんの味方についてくれないかららしいよーなどと話しました。
    あと、やられてムカついたことは、今日こんなことあってさー、なんでだろう?とか、私が悪いのかなー?とか少しかわいこぶる演技して義母が悪いと思わせるように仕向けました笑

• 6月8日
  • こきん

こきん

鍵つけは視野に入れたいですよね…
    あたしも洗脳できるように頑張ってみます!!!

• 6月8日
えんちゃん

うーん、義母さんの人となりを知らないので、意地悪なのか、単なる天然なのか判断はできません。
嫌な性格の方なのですか?

私は敷地内同居なので全く同じではないですが、うちは庭掃除とかお義母さんがやってくれたら、ラッキーくらいに思ってます。最初は悪いな~と思っていたけど、運動だから~と言ってくれるし、他のことに関してもなるべく素直に甘えて可愛い嫁するようにしてます。
なんでもマイナスに受け取って敵視しても、なにもいいことないように思いますし、、

明らかに嫌な性格の義母さんでない限り、戦うよりも、負けるが勝ち。
鈍感になることも世渡りのひとつかと思います。

おおらかに暮らせるといいですね☺️

• こきん

こきん

嫌な性格 んー、悩ましいですね…でも、外面は人一倍いいってことだけは自信を持って言えます。

あたしも最初はラッキーと思ってました。
    ですが、あたしがやることほとんどを直されるようになりました。
    二世帯になる前までは
    アパートでくらいていて来客用のスリッパをいくつか持っていて
    こっちに引っ越して来てから
    もちろん来客もあるのでスリッパを出して階段にセットしました。
    玄関には義母の趣味で書いている絵などがたくさんあり置く場所がなかったため
    あたしたちしか通らない階段にスペースがあったのでそこに置いたら
    次の日には玄関外にゴミ袋にかぶさったスリッパたちがありました。
    スリッパラックもありました。

• 6月8日
  • えんちゃん

えんちゃん

なるほど~
    確かになんでも直されるのは嫌ですね。。
    お義母さんは、あくまで自分達親世帯の家であって息子家族に半分住まわせてあげてる認識というのように感じます。
    自分のテリトリーと判断しているところは、自分の好みにしたいんでしょうね~。。
    そちらのお宅は、義理両親がお金を出して建てた家なのですか?
    もしそうなのだとしたら、ポジティブに考えればお義母さんのテリトリーを侵さなければ、まいきーさん夫婦の自由にしてくれていいのだから、まだマシとも思えます。

もし、まいきーさん夫婦のローンとか持ち出しなら、義母ふざけんなー!だし、

完全折半なら、難しい問題。。

• 6月8日
  • こきん

こきん

下に書いてしまいました。

• 6月8日
  • えんちゃん

えんちゃん

義母さんのお父さんから義母さんが受け継いだ家ということですね。
    ということなら、ますます義母さん、自分の家っていう認識強いでしょうね。
    こんきんさんと同じく義理両親と暮らす経験もなければ、悪気なく、こきんさんの気持ちが本当にわからないのでしょうね。
    逆に、こきんさんも義母さんの気持ちがわからないのでは?

こきんさん夫妻がローン組んだリフォーム部分は完全にこきんさん夫妻のテリトリーです。
    それ以外の部分は義母さんは自分のテリトリーと思っている可能性が高いと思います。元々ある階段や玄関も。

衝突を避けるなら、義母さんテリトリーには関わらないようにすることかと・・
    言ってもわからない人にはわからないし、万が一、義理の親子の衝突で入った亀裂はなかなか元には戻りませんから。。
    旦那さんのいう通り、好きにさせてやればいいかと。。

• 6月8日
こきん

確かに自分のテリトリーという認識かもしれません。
義母のお父さんが建てた家みたいです。
でも、二世帯にするにあたり
義両親よりお願いされ二世帯になりました。
そして、2階はリフォームし主人がローンを組んでいます。

二世帯ですが、玄関のみ一緒です。

moony mama

私は、子供のこと以外はスルーしてました。子育てに関してだけは、きちんと意見・注意してますが。