※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

リビングでの赤ちゃんの居場所について悩んでいます。走り回る1歳8か月の子供がいるため、床に寝かせるのは難しいです。ベビーベッドは寝室に置く予定で、移動が難しいです。ハイローチェアが良いでしょうか。折りたたみベッドはもったいないでしょうか。

二人め赤ちゃんのリビングでの居場所について

二人目を妊娠中です。
産まれたらリビングでどのように過ごさせようか悩んでいます💦

走り回るのが楽しい一歳8か月の長男がいるので、
リビングの床に寝かせておくわけにいかなくて。
ベビーベッドはありますが、寝室に置く予定なのと
戸建てなのでリビングに毎日移動させるのは難しいです。

バウンサーはベルトで固定するのと傾斜が気になって
まる一日寝かせておくものではない印象。。
やはり、ハイローチェアでしょうか。。

日中のリビング生活のためだけにココネルエアーみたいな折りたたみベッドは
もったいないでしょうか💦

※上の子のときはマンション暮らしだったので
ベビーベッドをリビングから寝室まで毎日移動させて過ごしていて、
寝返りするようになってからは、日中はリビングの床で、夜は添い乳でした。

コメント

yuuu

お昼寝などはハイローチェアが大活躍してますよ🤗

• emi

emi

ハイローチェア高さがあるからお世話も楽そうですよね!
    ありがとうございます☺

• 6月11日

同じような状況です🤗
私はリビングにグレコの自動バウンサー、寝室にベビーベッドを置いてます!!
娘が2歳0ヶ月なので、茶碗洗いや家事をしてる時は自動で揺らしながら娘が危ないことしないか見ながらやってます!!
ちなに自動スウィングがかなり便利で、大泣きしてる時に毎回抱っこ紐で寝せて、ベビーベッドに置いてたんですが、すぐ起きてしまい大泣きになり家事も、娘のことも何も出来なくて、自動スウィングを見つけて購入した所、かなり寝てくれるし、寝てなくても機嫌よく起きててくれて、かなり楽になりました!!
夜ご飯も、娘の事も、気楽にできるようになりました😂
顔を真っ赤にしてスウィングでも寝ない時は抱っこ紐ですが、抱っこ紐は一日1回するかしないかするかくらいに減りました!!
本当に2歳児の育児はかなり大変なので、年が近い赤ちゃんがいる方にオススメだと思います!!

• emi

emi

グレコおしゃれで気になってました!
    あまり長い時間(日中ずっととか)はつかわないほうがいいんですかね?💦
    上の子に手が取られる間だけでも自動であやしてくれるのは救世主ですね…😭
    ありがとうございます!

• 6月11日

退会ユーザー

私は日中もずっと使ってます!!😆
    娘の事でいっぱいいっぱいなので、少し揺れ大丈夫かな?と気になる場合は、揺れの段階の弱1〜強6のうちの、4〜5で寝せて、深い眠りに入ったら2〜3にしてます!!
    深い眠りに入ったら揺れなくても寝てくれる子なら揺れを止めて置いておくだけでもいいと思います!!
    私の息子は強めに揺れてないと寝ないので、強く揺らして寝てから深い眠り入ってから揺れを弱めてます!
    夜はちゃんとベッドに寝せてるので大丈夫だと思います!

自動バウンサーも、色々種類があるので、検索して探してみるのもいいかも知れません!
    グレコの自動バウンサーは横揺れですが、他のバウンサーだと電動のブルブルだけとか、縦揺れもあるので!

そして、寝る時はスワドルアップと言うおくるみを使うとかなり寝てくれるのでおすすめです!!😆
    サイズもSサイズ〜Lサイズまであります!
    モロー反射を防げるので、眠りに入るとずっと寝ていてくれる見たいです!!

ほんとに2歳児と赤ちゃんの子育てが予想以上に大変すぎて毎日てんてこ舞いです🤣笑
    あっちも泣いてこっちも泣いて、2歳の娘がイヤイヤ期、癇癪持ちなのでもう大変です🤣

お互い頑張りましょう😆♪

• 6月12日

退会ユーザー

後、もう1つの提案のしては、リビングやいつもいる場所にベビーベッドを置いて、寝室は添い寝してみてもいいかもですね!!
    私の息子は添い乳して寝せてるので、寝室にベビーベッドを置いてますが、ほとんど使ってません笑🤣
    シングルサイズのマットレスを2つくっつけてねてます!壁側に、2ヶ月の息子、その隣に私、旦那、2歳の娘が端に寝てます!!
    娘がかなりの寝相悪い子なので、私の隣に寝ても乗り越えて来たり、私の顔に足が来たりと色々やばいので、全く起きない旦那を娘の隣に寝せて、息子と娘は端と端でねせてます!!
    そして、娘が寝相悪くて、下に落ちてしまうので、ベッドカード付けてます!!
    娘のところはベッドカードで、息子の所は壁側にしてます!!
    赤ちゃんの所にベッドカードは危険なので、壁側にマットレスくっつけてます!!
    ベッドカードの隙間に赤ちゃんが入ってしまい、窒息死してしまうらしいです!!😭
    娘は隙間に入っていかないし、入っていったとしても起きて自分で抜け出せるので、娘のところにベッドカード付けてます!

• 6月12日
  • emi

emi

たくさん教えていただいてありがとうございます!
    とてもイメージできました!
    上の子と下の子の月齢差がmaaa1275さんのお子さんたち同じになるので、なお助かりました🙈
    とりあえずまずはグレコのバウンサー見に行ってきます🔥
    二歳差って一般的とかベストなイメージあったんですが、新生児期とイヤイヤ期重なるとか想像しただけで白目です😂
    ありがとうございました♥

• 6月18日
まゆまゆ

うちはハイローチェアでした!あとはごろ寝マットみたいなのを床に敷いて、「ここは赤ちゃんの寝るところだから入ったらだめよ」と言い聞かせてました!
言ってることわかってるなら聞いてくれるかと思います!

• emi

emi

やはりハイローチェアよさそうですね!
    うちの子は手が届くと多分ちょっかい出してしまいそうかもです😅笑

• 6月11日
つきひろ

うちは2人目3人目の時はベビーベッド(アップリカの小さくまとめられる奴)をリビングに置いてました。
小さいうちはベッドとして使えるし立つようになればサークルとしても使えるので便利でしたよ。
ただ3人目の時は嫌がって物置になってました。

• emi

emi

なるほど、その子によっては嫌がられちゃうこともありますね!😫
    ふたりめでわざわざ買ったのに使ってもらえなかったらと想像したら震えます😇笑

• 6月11日
にゃあん!

戸建てに住んでます。
一階にベビーベッド、寝室にファルスカのベッドインベッドで寝かせてます。
ココネルエアー見ましたが結構お値段しますね😣
我が家は添い寝で上の子も私の隣に居るのでそうしました。1階は上の子が動き回るし、ハイローチェアも持ってますが、お風呂からリビングの移動位で使ってます。でも上の子がいたずらするので目を離せません😣

• emi

emi

1階にベビーベッド、なるほどです🤔
    ひとりめのときは日中ベビーベッドだったので、やっぱり安心感ありますよね!
    寝室にベッドインベッドということですが、うちの上の子ほんと寝相が悪くて…
    ベッドインベッドを乗り越えて下の子にのしかかってしまうようなことはないですか??💦

• 6月11日
  • にゃあん!

にゃあん!

真ん中に私が寝ています♬
    うちの息子も寝相が悪いです😣まだ新生児なので2-3時間に1度授乳しておきたり泣いたりで、その都度息子の位置を元通りにしてますが、私を飛び越えてくる事はまずないですよー😊

• 6月11日
  • emi

emi

そうなんですね!案外大丈夫なんですね☺
    すごくイメージできました、ありがとうごがいます♥

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ココネルエアーとハイローチェアの間みたいなのを買いました😅
最初はリビングの床に寝かせてましたが、上の子が騒ぐ!触る!寝てるの起こす!と大騒ぎで、これじゃダメだと思い慌てて購入しました💦

1万弱で折りたたみ式、夜も寝てOKのものをAmazonで買いましたよ🙆‍♀️買って正解でしたよ😊

• emi

emi

ありがとうございます☺
    やっぱりいたずらしますよねー!😂
    危ないことされないか気が気じゃないので、必ず居場所確保してあげたいです😅
    ハイローチェアみたいなものでも、夜も寝てokのものあるんですね!
    さがしてみます!

• 6月11日
ぺんぎん

私は2人目の昼の居場所のために、リビング用にミニサイズの折りたたみベッド(プレイヤード)を購入しました。ちなみに寝室には普通サイズのベビーベッド置いています。
上の子から身を守るため、下の子にゆっくり寝てもらうためにも、買って本当によかったです。これがなければ安心してトイレにも行けませんでした。
バウンサーも2人目のために購入しましたが、上の子も座りたがるため上の子がテレビや遊びに夢中になっている間だけ使用しており、上の子が座りたがる時は下の子を降ろすようにしているので、少し面倒です。でも食事の間テーブル脇に置いてあやしたり、家事の間にちょっと座らせておいたり、バウンサーもとても便利に使っています。

• emi

emi

そうですよね、やっぱり日中も傾斜とかのないベッドのほうが発達とか的にも安心な気がします🥺
    バウンサーなら高いものじゃないし、あやす目的で短時間だけでも買う価値ありですね!🤔
    ありがとうございます♥

• 6月11日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ハイローチェア使ってます!
昼寝の時とかはリビング隣の和室に布団敷いて寝かせてます!

• emi

emi

やっぱりハイローチェア派のかたが多いんですね☺
    床に置けたらいいんですが、上の子がいたずらしてしまいそうで気が気じゃなくて💦
    ありがとうございます♥

• 6月11日
ママリ

ハイローチェア買いました!
お風呂に入れる時にも活躍するし、離乳食始まってからも使えるので😊

• emi

emi

ハイローチェアひとりめのときお下がりでもらったんですが、固くて居心地悪そうだったのと、離乳食食べないマンだったのでベーされまくってシートが汚れまくって大惨事だったりでいい印象がなくて😅
    いいやつだったらもっと使い勝手よさそうですよね、ハイローチェアもあらためて調べてみます!
    ありがとうございます♥

• 6月11日
いぶ

ハイローチェアと折り畳み式ベビーベッド、リビングに置いてます。
ある程度高さがないと潰されたりあぶないのでやはりこの2つかな??
可愛がってたまにイタズラされますが😂

• emi

emi

2つ置いてるんですね!
    確かに、あやすためのハイローチェアと、ぐっすり昼寝やおむつ替えのためのベビーベッドで、日中でも使い分けれますね🤔
    やっぱりイタズラされちゃうの心配ですよね💦
    その2つで調べてみます、ありがとうございます♥

• 6月11日

リビングでベビーベッド、寝室でベッドインベッドで寝ています!

• emi

emi

ありがとうございます♥
    ベッドインベッド、上の子が寝相悪くて進出してこないか心配なんですが、ままさんのところは大丈夫な感じですか??🤔

• 6月11日

退会ユーザー

うちの子も寝相悪くて心配なので私が真ん中に寝てます!今のところ私を乗り越えてってのはないです!今は3時間おきに起きて授乳してるのもあるかもですが...💦

• 6月12日