※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
子育て・グッズ

2歳5ケ月、2歳6ケ月差の男の子2人を育てています。育児の様子や赤ちゃんの理解、赤ちゃん返りについて教えてください。

2歳5ケ月、2歳6ケ月差のお子様二人持ちの方
上男の子限定でお願いします。

育児はどんな感じですか?
小さな赤ちゃんみて 理解してくれてますか?
赤ちゃんがえりしてますか?

コメント

チンアナゴさん

上男の子の2歳6ヶ月差です(^^)
赤ちゃん返りはしてます。
ひどくはないと思います。
下の子抱っこしてる時にママ抱っこと泣くことがありますし、下の子にミルクあげていたら、哺乳瓶のおもちゃ持ってきて赤ちゃんしてー‼️って言います。
下の子のミルク終わったら、上の子を抱っこして同じようにミルクあげる真似して、ゲップ出すためにトントンまでします🤣

赤ちゃん、理解してますよ( ¨̮ )
今じゃ下の子を可愛い♡大好き♡とか言って可愛がってくれています(*´˘`*)

上の子はどちらかというとおとなしい方なので、全然楽です😄
下の子が泣いたら、よっぽどじゃない限り我慢して1人で遊んでくれたりします。
お手伝いもしてくれるし、本当に助かっています( ¨̮ )

• ピ

大変な時期だった!って言う意見やお手伝いもしてくれる月齢時なんですね🥺毎日の成長が初めての経験なので2歳半の成長はどんなもんだろう?とわからなかったのでイメージできました!ありがとうございます😊

• 6月9日
Rママ

2歳半差の男の子兄弟がいます👦🏻👶🏻
妊娠中からお腹に赤ちゃんがいること、その赤ちゃんはあなたの弟だということは伝えてきていました。
(理解はしていなかったと思いますが)
陣痛が来て入院になってから退院まで全く会えず、テレビ電話や電話などもしませんでしたが、彼なりに頑張ったようで一回も泣かずにパパと過ごしていました。
でもやっぱり退院してからはとにかくママ、ママ、ママで下の子が泣くと「抱っこ」と下の子を抱っこしないようにしてました(笑)
ですが、下の子が2ヶ月になった今は下の子が泣いたら「ママ、○○泣いてるよ〜抱っこしてあげて〜」と教えてくれたりオムツ持ってきてくれたり自分のおもちゃを貸してあげたりということが増えてきました😭💕

平日は朝から夜までワンオペですが、なんとかやれてますよ😂❤️

• ピ

しっかりした長男君ですね🥰理想です😅3歳近くなればしっかりお兄ちゃんなってくれるのはなんだか頼もしいです🥺✨

• 6月9日
カナ18

長男と次男が2歳5ヶ月差です!
長男は言葉も理解も早かったためか、可愛がってくれました。産後3ヶ月ぐらいから、少し落ち着いたのか甘えが出てきて着替えやご飯を自分でやってくれなくなって困ったことは時々ありました😅

• ピ

時々ママに構ってちゃんとなっていたようですね(^◇^;)
    コメントありがとうございます‼︎

• 6月9日
ちゃまちゃま

うちは、二歳9ヶ月差の男の子兄弟です。

赤ちゃんがえり、酷かったです💦
おっぱい下の子にあげていたり、寝かしつけてる時に限って、ママ〰️抱っこ😭とか、お話読んで〰️とか。

理解はしていたのかもしれませんが、存分に甘えさせてあげる事が出来ず、もう少しで下の子が寝そうって時にギャーギャーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ言い出して、下の子も泣いてしまうという負の連鎖でした。

旦那がいる時は、たまに、旦那が長男見ててあげるから、次男寝かしつけて来てって言ってはくれるのですが、必ず途中で放置になります。。。

仕事が大変なの分かるのですが、途中でほったらかし状態にしないで欲しいです😰

結果、もう少しで下の子が寝つくって時に必ず私のとこに来て、ギャーギャー(;゚;Д;゚;; )言い出して、下の子もギャン泣き。。。
辛かったです。。。

なので、出来る限り今は甘えさせてあげたら良いと思います。

歳も歳なので、早めに兄弟は作ってあげたいと思っても、こんなに近い年の差で産むとは思ってもいなかったので、余計かもしれませんが。

せめて、四歳くらい差をあけたいかなと思っていました。

• ピ

まだまだ小さいですもんね💦
    うちは年齢的なこともあり…😱 ありがとうございます(>_<)

• 6月9日