※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

北海道在住の女性が、古い車の車検代が高く、冬タイヤも必要で悩んでいます。通勤用で見た目は気にしないが、2WDで滑ることが心配。中古の軽自動車を買うべきか悩んでいます。

北海道住み

平成29年 2WD 55718km
車検約12万と言われました。

冬タイヤを買いなおさないといけない
北海道なので2WDだと滑る
年式が古いのでこの先もつのか

旦那が乗っているので、見た目とかどうでもよくて
ほんと通勤だけで乗れればいいって感じなのですが
滑るのと、古い車なので車検通す価値があるのか、、、
乗用車2台なので結構お金面も厳しく
中古の軽自動車買った方があとあといいのかなと。

みなさんならどうしますか??

コメント

りー

私だったらそのまま乗ります💦
仕事くらいにしか使わないのでしたら13年、10万キロ以上乗って乗り潰したい考えです…。

そして、中古の軽自動車でも車検そのくらいのくらいかかる時はあります😣💦

転勤族なので雪国に住むこともありますが、2WDでそこまで不便に思ったことないです🤔
一度私が運転ミスって溝にハマったことがありますが、その時は周りの方が助けてくれました。そういう時は4WDが良いんだろうなと思いましたが、わだちとか、ツルツルの道路を走る分には2WDでも全然苦に思ったことなかったです😅
滑るかどうかはタイヤにもよりませんかね?🥺

• ぽん

ぽん

税金も乗用車の方が高いのでそこもネックです💦

私が昔乗ってた車なんですが、滑って怖って思ったこと多々あって、カーブの時とかお尻振ってまがってるみたいなかんじで
    何回も怖い思いしました😭
    私今7人乗りの車乗ってるんですけど、4wdだし安定感すげえ!って最初思いました笑

運転技術の問題なんですかね?笑
    私より旦那下手なので滑って止まれなかったとかしょっちゅうみたいで、、、😅

• 6月8日
  • りー

りー

税金は高いけど、そんなに遠出しないなら燃費的には軽でも普通車でもあまり変わらないし難しいところではありますね😭

カーブの時のはスピードとタイヤすごい関係しませんか!?😱
    私も車体の後ろがすごい振られた時あったんですけど、スピード出し過ぎたなーって時でした😓
    夫もそういう時はスタッドレスタイヤの溝がほぼ無い状態だったみたいです😓

• 6月8日

私なら乗り換えます💦

通勤だけでしか使わないのでしたら、今後の毎月の維持費や税金、車検代を考えた時に、ボロボロになって売れないよりも、今ならまだ6万キロ以下ですし、少しか売れてお金が入ると思うので、売って頭金にして中古で軽買いますね🙌

退会ユーザー

もちろん4WDで(^^)

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

東北住みです。
私なら車検通します!!
いま、10年目13万キロですが、来年買い替え予定でいますが、通勤のみなのでそのまま車検通すか悩んでもいます。
雪降るところだと軽怖いので、雪は少ない南東北ですが、軽は和達が合わず怖いので次も普通車の予定です。ちょっと良いスタッドレスにすると効き目が違いますよ!!
車検12万なら多分普通だと思います。

はじめてのママリ🔰

そのまま乗ります!
車検代も普通車で12万なら決してバカに高いというわけでもないですし、雪国でも2駆でも大丈夫ですよ😊
私の車はもっと古いので、29年式ならそこまで古いとも思わないのですが🤔💡そして29年式で5.5万キロならすごい乗ってるという距離でもない感じがします✨

• ぽん

ぽん

そんなに古い方ではないのですね🤔
    祖父が乗っていたものを譲り受けたので、旦那も通勤にしか乗っておらず距離は全然です!
    まだ乗れそうですね🙆‍♀️

• 6月9日
ママリ

元ディーラーの整備士です!

そのまま乗ります🙋
ちなみに私は、超豪雪地帯に
2駆乗ってます(笑)
カーブの時お尻わざと振らせて曲がったりしてます(笑)
(もちろん他の車がいない時など)

実は4駆の方が滑った時が危ないので、冬道は2駆の方が安心なんですよー!
普通車で車検12万は高い方ではないですが、ユーザー車検とかなら半額で出来ます(笑)

タイヤも、スタッドレスだったら絶対滑らない!って言うわけじゃないので
タイヤ次第という訳でもないです!
安くていいタイヤもありますし😂

• ぽん

ぽん

祖父世代に話すと、けつは滑らせるもんだ!とか言われるんですけど意味不明すぎて、、、笑

スタッドレスもダンロップの3年目で通勤にしか乗ってないのでまだまだ溝ありなんですがやはり滑りますね😭

ユーザー車検とはなんですか、、、?

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

多分私はその世代の方々と
    話が合うタイプだと思います(笑)
    あれやってると、むしろ運転上手になるんですよね…😂

ダンロップでも、年式が新しい物だからといって
    絶対滑らない!って言うわけじゃないです!
    スタッドレスをあてにするな、って事ですね(笑)

ガソリンスタンドでの車検や、個人でやってる車屋さんなどの車検です!
    ディーラーでやるとそれくらいの額ですが、ユーザー車検だと必要最低限の事だけして、車検を行っています!
    正直、今はカー用品店などでも車検やってますし、あちこち見積もり取ってもらうといいですよ!

• 6月8日
  • ぽん

ぽん

旦那だと上手くなる前に死んでしまいそうです😅
    滑った時もマリオカートみたいだった!!とか言ってるくらいなので、、、

見積もり取ってもらったのがオートバックスなんですが、個人でやってるようなところでも技術面は変わらないのですか?
    なんか不安で💦

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

基本的には変わらないです!
    下手な事したら裁判沙汰ですからね…(笑)
    ガソリンスタンドの方が安い気もします!笑

• 6月9日
まりり

北海道住み

ディーラー営業マンです

私のお客さんだったら
しおりさんに買い替えオススメしますが
(出費が重なる&ニーズにお応えという面で)

自分だったらそのまま乗ってもいいと
思ってしまいます
車検代も驚くほど高くない
軽が嫌い

その年式で"古い"と言うと
かなり多くの方からすると
うちのよりは新しい。と思われますよ笑

その年式で古いとおっしゃるのであれば
しおりさんご本人は買い替えたいと
思っていると思います
(FFであること、そのくるまにいい思い出が無い?、みてくれが悪い(気にならないとおっしゃっておりますが何かが気に入ってないのかと思います))

ただ、金銭面や周りの意見が気になって
買い替えに背中を押して欲しいのか、
それとも引き止めてほしいのか···?

いちど現実をみてみるのもいいかもしれないです
ただ、上手な営業マンだったり、しおりさんが
押しに弱かったりするとそのまま
買ってしまうかもしれないので気をつけて!

中古の軽でいまのそのお車よりいい物(や同等品)を買おうとすると
200近くなり、新車とかわらないじゃん!
軽なのにこんなにするの?
となります

軽って68万円で軽トラックの新車買えた
時代もありましたが、それなりの物を買おうとすると

··中古でも100万円します
100万円以下の軽はあと車検1回取れればいいかな?(4年乗れればいいかな?)くらいです。
部品交換したらいくらでも(その部品があるかぎり)乗れますが···

··軽の耐久性の低さ、振動の大きさ、、、
いま乗用車をお乗りだと、新車はいいのですが、
ちょっと古いのを乗ると
うるさっ!こわっ!と思います(私は)

買い替えたいのであれば···
軽が良ければ私だったら新車にします、

• ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます!

旦那しか普段乗っていなくて、旦那がぶつけまくっているので見た目は相当やばいです。
    その車が家の前にあるのも正直恥ずかしいです。

私は今新車に乗っていて、やっぱり比べるとブレーキの感じとかハンドルの感じとかすごくしょぼく感じます。
    プラス、旦那の運転技術の低さもあり、冬道はやはりFFじゃ厳しいのかなーと思っていました。

無知識ですが、そんなに長く乗れる車ではないのかなーと思っていたので買い替えを考えていましたが
    皆さんの話聞くと意外と古くないのとまだまだ乗れそうということがわかりました😅

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

今回車検12万かけたけど次の車検ではあげれないと言われました。
時間があれば買い替えてました。たった2年のために12万払うならこれから先の事も考えて新車にしたかったです。
今でも後悔してます…
運転の技術がある人なら二駆でもいいのだろうけど、私は北海道で二駆は厳しいと思う派です。
信号待ちの先頭になりたくないです。笑
いずれ買い替えるなら早めにって思います。
とりあえず通勤のみで乗れればいいならそのままでもいいのかな?
今回車検で12万かけて、どのくらい乗れるか…聞いてみてはどうでしょうか?

• ぽん

ぽん

先頭なりたくないのすごくわかります!!!
    絶対に滑ってすぐ進めないし、ハンドル切ってもなかなか、、、
    上手い人はできるんでしょうけど😅

私も引っかかるのがそこです!
    この先どれくらい乗れるのか、、、
    旦那が見積もり出してきて聞いてないみたいなので、どれくらい持ちそうか聞いてみます😭

• 6月10日