※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🌈
産婦人科・小児科

男の子が吐き戻しが多くて心配。肥厚性幽門狭窄症かも。同じ経験の方、症状を教えてください。

生後1ヶ月と6日の男の子です!

生まれてすぐから吐いたりはあったんですけど新生児のうちはよくあると言われてたので気にしなかったんですけど、
でもそれからずっと吐き戻しが多くて、今となっては毎回あげるたびに吐くんです。
出産した産婦人科の先生に言うと「あー、飲ませすぎなんじゃないかな」と言われました。
でも1回に80〜110でそんなことないと思うんです。
たまに繰り返し勢いよく吐いてお腹辺りまでピュッと吐くことがあります。
自分で調べると肥厚性幽門狭窄症と出てくるので心配です。

他に同じような方いませんか。
お子さんが肥厚性幽門狭窄症だった方、病院に連れていくまでにどんな症状がありましたか。

コメント

ママリ

私自身、幽門狭窄症を経験したことがあるわけではありませんが、毎回吐くとなると心配になりますね😭💦
体重はしっかり増えてますか??
1ヶ月健診で小児科の診察ではなにも言われませんでしたか??😣💦

• ゆ🌈

ゆ🌈

体重は増えてました。
    検診の時、病院が閉まる時間ギリギリだったのでいつもみたいに見て貰えず、、

自分で調べたところ、肥厚性幽門狭窄症の初期は勢いよく吐くだけで体重減少はまだ無いとあったので心配で。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと見てもらえなかったのなら、それは心配ですね😭💦
    そんな飲み過ぎじゃないような気もしますよね…
    うちの子も、飲み過ぎると割とゲロゲロ出てきて、たまにですがピュッと出すこともあります💦
    毎回吐く量はどんな感じですか??続くようなら、心配ですし小児科を受診してみてもいい気もしますよね😣

• 6月8日
  • ゆ🌈

ゆ🌈

多い時は全部出します。
    基本ガーゼがびちょびちょになります

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ゲップは出てても吐きますか?😣
    あとは顔色とか機嫌とか、元気がなかったりとか、吐く以外で症状が出るようなら受診を考えてみたらどうでしょうか😣

• 6月8日
  • ゆ🌈

ゆ🌈

吐きます💦
    少し様子みてから受診してみようと思います!
    丁寧にありがとうございました!

• 6月8日
mii

うちの子は7ヶ月ぐらいまでよく吐いてました😭
離乳食が始まる前は授乳の時間をこっちでコントロールしてました!
(自己流ですが健診のときに体重が増えてたのでそれでいいと言われてました)
あとネットで調べると色々とよくないことが出てきますが、もしそうだったら吐き戻し以外に顔色が悪かったり、熱があったりと他にも症状が出ると病気で聞いてからは、その辺りを観察してました☺︎

• ゆ🌈

ゆ🌈

観察してみます!

• 6月8日