※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の娘が慣らし保育4日目で、食事やミルクがうまくいかず、担任の先生に悩みを相談。家では母乳、保育園ではミルクを飲ませるのが難しい状況。

完母の方、慣らし保育はどのくらい
時間がかかりましたか??
明後日で1歳になる娘が今日で慣らし保育
4日目です。
今日のお昼ご飯は半分も食べず
ミルクは一口も飲まなかったそうです。
4月の入園式では担任の先生に
断乳を強く進められましたが
園長先生がスプーンでもマグでも
色々試してみましょうと言われ安心して
いましたが、今日担任の先生に
もうずっと預かれる時間伸びないんじゃないですか?笑
水分取れないと病気なりますよ。
と苦笑しながら言われました。
マグとかストローを試してもらいましたか?と
聞くと使ってませんと言われました。
まだまだ出るおっぱいを私はもう少しあげたいです。
飲んでる姿が可愛くてしょうがありません。
家でもミルクは一切飲みませんが
哺乳瓶で麦茶は飲むようになりました。
保育園ではミルク、家では母乳というのは
難しいんでしょうか?

コメント

mks#h

うちは完母でしたが慣らし保育なしでしたよー!
入園と同時に卒乳したので園ではミルクを飲ませてなかったです!
完母で母乳飲んでいるのと、ご飯食べないのは関係ないと思います…💦
お子さんが欲しがってお母さんがいいなら、まだ夜だけとか授乳していていいのでは?
ミルクはうちの子も全然飲まなかったですよ😂
卒乳してしばらくフォロミあげてましたが、ほぼ飲まずに1歳になり牛乳あげてます!

るる

うちも来月から下の子を保育園に預ける予定です。完母です。
うちは今からなのでなんとも言えませんが、事前に助産師さんに相談したところ、保育園などで、お母さんがいない=おっぱい飲めないって分かるので、お母さんがいないところではお腹すいたりのど乾いたら食べてくれるよ、と言っていました。そのかわり迎えたらすぐおっぱいあげてね!と。
おっぱいは精神安定の意味もあるので入園と同時期にやめると、夜泣きとかグズグズとか余計に酷くなったりするとも言っていました。

保育士さんの言い方ひどいですね💦
お母さんがおっぱいやめたくないのならどうにか方法を探したり試したりしてやめないで欲しいなと思い、回答になってませんがついコメントしてしまいました!すみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月前の回答に質問失礼します。

お迎えしたらすぐにおっぱいあげられて、その後娘さんのご様子いかがでしたか?
    今慣らし保育中で、迎えたらすぐに、頑張ったね、とおっぱいをあげているのですが、今後フルで預ける時間帯はお家でもおっぱいは一切出さずにミルクにした方がいいのかな。と悩んでいて。。。
    お母さんがいない=おっぱい飲めない。と分かってくれるのであれば、一緒にいる間はおっぱい続けたいと思っているのですが、今後長く預けるようになったときに、保育園でもおっぱいおっぱいってならないか心配になってきて。。。
    今保育園でもお家でもミルク拒否です。(哺乳瓶もマグマグもコップもだめです。。。)

• 10月1日
  • るる

るる

下に返信してしまいました💦

• 10月4日
るる

保育園フルで預けて2ヶ月たちました。仕事から帰宅後に(実家にお迎えお願いしていて、実家に行くとすぐ)おっぱいあげてます。
保育園ではごはんもいっぱい食べるようで、心配だった水分補給も特に何も園から言われないので普通に飲んでると思います(^^)家にいるときは断然おっぱいで水分補給してますが・・・笑
私が帰って来るとすぐおっぱい求めてくるので、しばらく本人が満足するまで吸わせています♡
朝の登園前は本人、忘れて飲まないこともしばしばあります。

おっぱいの免疫のお陰か否か分からないですが、覚悟していた入園後しばらくはしょっちゅう体調崩すとかも今のところなく毎日元気に通ってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    一緒にいる時間はおっぱいあげても、問題なく保育園生活送られていると聞いて安心しました。
    しかも体調崩さずにお元気に通われてるみたいでなによりです😊

慣らし保育でお昼前に帰ってきたときもすぐにおっぱいにしてたのですが、突然ふといいのかな。って、不安になってしまったので💦
    るるさんにお聞きできて、よかったです。
    ありがとうございます!

これからも一緒に居られる時間は、おっぱい求めてくれるときは思う存分あげたいと思います♡

• 10月7日