※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当を貯金し、将来の進学費用に使いたい方からの質問です。児童手当の口座は別に作るべきか、他の貯金と一緒にするべきか、名義は子供か大人か迷っています。皆さんはどうしていますか?

児童手当を今は使わず貯金し将来大学などの進学費用に使おうと思っている方にお聞きします。
児童手当の貯金のみの口座を作ってますか?
それとも他の貯金と一緒ですか?
子供名義、大人名義どちらにしてますか?

娘の口座はゆうちょで1つありお祝いやお年玉、毎月数千円貯金していて将来渡すつもりです。
今は私の口座に児童手当は貯金してるのですが、児童手当のみの通帳を別で作りたいと思ってます。
私名義にするか、子供名義にするかで迷ってるので皆さんがどうしてるのか教えて下さい(^-^)

コメント

かのん

子供名義の別口座作ってます!
児童手当に加えて、お年玉や、お祝いでもらったお金もそこに入れてます(^^)

• ママリ

ママリ

子供名義で全て一緒に貯金されてるのですね。
    将来そのお金は子供に渡しますか?進学などで使いますか?

• 6月8日
  • かのん

かのん

子供用に使います。
    通帳ごと渡すのではなく、結婚の時は100万、とか家を建てたら300万、とかその都度お金で渡そうと思ってます(^^)

• 6月8日
  • かのん

かのん

進学時には、学資保険300万入ってるので、そのお金を使おうと思ってます!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど😊そういう使い方もあるんですね。
    学資保険の代わりに主人名義の終身保険に入ってるのでそのお金も使おうと思ってるのですが、将来どのくらいお金がいるか分からないので不安になってました💦
    色々と参考になります‼

• 6月8日
ママ

おろす時に自分名義の方が楽だと思い
大人名義にしてます!

• ママリ

ママリ

将来今の所使用する目的でいるので、やはり大人名義の方がおろす時におろしやすいですよね‼

• 6月8日
  • ママ

ママ

はい😊
    なので児童手当以外の子どもにあげるお金は子ども名義にしてます⭐️

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

今は私口座に絶対おろさない名目で他の貯蓄と一緒に入れてたのですが、おろさないと決めておきながら車の支払いで使ってしまい‥
    児童手当はおいてますが、お金の出入りのない口座を作りたいと思ってました。
    大人名義で作ろうと思います(^-^)

• 6月8日

子ども名義で2つ口座作りました。
1つはお祝い金やお年玉などの貯金に、もう1つは児童手当のみの貯金に、と使い分けています。

• ママリ

ママリ

今まさにその方法で子供名義の通帳をもう1つ作り児童手当のみの貯金にしようかと思ってました‼でも将来使うなら大人名義の方がいいかなーとも迷ってたので参考にさせて頂きます。

• 6月8日

退会ユーザー

確かに大人名義の方がおろす時楽ですよね🤔
    でも、生活費と違ってちょこちょこおろすわけでもないので、うちは娘に入ってくるお金は全て娘の名前で作った口座に入れています😊

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

おろす口座にいれておくと使ってしまいそうで怖いでよね💦
    絶対におろさないと思ってた口座に児童手当も入れてたのでが、車の支払いで使ってしまい‥児童手当まで使ってしまいそうなので分けようと思ってました。
    娘名義だと絶対に使わないですよね‼

• 6月8日
ふうたろ

子供名義で一つの口座に、お祝いや児童手当、貯金も全部まとめてます!
いくつもあると私が管理が面倒になっちゃうので(笑)

• ママリ

ママリ

分かります‼沢山あると訳分からなくなりますよね💦
    私もあまり沢山持ちたくなかったので私名義の口座に他の貯金と一緒にしてました。
    でも最近車の支払いで使い、児童手当まで使ってしまいそうなので分けようと思ってました‼

• 6月8日
 なな

旦那名義の使ってない口座を
振込先口座にしていて、
そのままそこに貯めています!

おろしたり、
大学費用振込の時の手続きをすることを考えると
親の口座にしておいた方が
楽だと思います☺️

• ママリ

ママリ

私も初めからそのようにしておけばよかったです‼振り込まれたらそのままおいておけるのでいいですね😌
    将来大金を引き出すことを考えたら親の口座の方がおろしやすいのですね。
    色々と迷ってたので参考になります。

• 6月8日
あーか

私名義で教育資金としてまとめて貯金してます!
子供に渡すお金とは別にしてるので、色々と手続きするであろう私の名義の方が楽かなと思ってそうしてます!

• ママリ

ママリ

教育資金としての口座だといいですね‼
    手続きの事を考えたら大人名義の方が便利そうですね😌

• 6月8日
たま

わたし旦那名義で児童手当のみの口座を作ってもらってるのでそこに入金されてます。
なにもない感じでさわってません。

• ママリ

ママリ

児童手当のみの口座に直接入金されるのがいいですね‼
    私もそうすればよかったです(>_<)

• 6月8日
Lee

こども名義の作ってます(^^)
出産したときにもらったお金や、お誕生日のお金、お年玉、児童手当、今回の特別給付金
全て貯金しています(^^)

• ママリ

ママリ

全てまとめて貯金されてるのですね。お金管理中々たいへんで迷ってしまいます(>_<)

• 6月8日
  • Lee

Lee

全て貯めてます!!何かあったときにお金ないのは怖いので貯金してます😩お金は裏切らないので😥

• 6月8日

我が家は児童手当、お祝い金は学費などに使う予定なので夫名義の貯金専用口座に入れてます!

子供名義の口座はお年玉用で使います!
子供が小さいうちは子供の物を買う予定です。
子供自身が管理できるようになったら使い道を考えたり、貯金するなら口座に入れるなどさせようと思ってます!
バイトを始める頃に子供自身が貯めた額が入った状態で通帳ごと子供に渡す予定です😊

子供への結婚、出産、新築祝いなどは夫婦の貯金からその都度出します!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    お金何かとでていくので将来困らないように管理していきたいです‼
    色々と参考にさせてもらいます(^-^)

• 6月8日