※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が言葉が遅いことで悩んでいます。幼稚園に行くと言葉が出るか心配。幼稚園で刺激を受けると良いか悩んでいます。

1歳10ヶ月です。
周りからまだしゃべらないの?おそくない?っていわれました。パパとか嫌とか簡単な言葉はいえますが会話はできないです。周りは会話できてます。
私の育てかたがわるいんでしょうか?普段は人とあまりかかわっていないです😭

幼稚園にいきだすと言葉が急激にでてくるようになるみたいです。言葉があまり喋らなかった子が幼稚園にいきだすとおかねかして?までいうみたいです。
幼稚園にいったほうが刺激があり子供にとっていいんですかね?悩んでます😭

コメント

その子の成長もあるので、私は遅いとは思いません☺️
簡単な言葉出るならまだいいです😌

• ままり

ままり

回答ありがとうございますm(__)m優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月8日

退会ユーザー

私の娘も首すわるのすごく遅くて最近なんですよ!
    でも、周りから遅いねと言われましたが、必ずその時期はきますし、やっぱり人それぞれだと私は思うので気にしなくていいと思いますよ😍

• 6月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!泣きそうです😭ありがとうございます😭

• 6月8日
ママリ

やっぱ沢山の人と接すると喋るようにはなると思います。

お母さんが沢山話しかけてあげるとか、支援センター連れてくとか、リフレッシュ保育預けるとかですかね🤔

• ままり

ままり

回答ありがとうございますm(__)mやはりそうなんですね🎶たくさんの人とかかわる方向にもっていきます!!!

• 6月8日
ぷにこ

我が家も会話は成り立ってません🤣単語での意思疎通と言う感じです!
あっち!
ちーちー。(ジュース)
ちゃちゃ🍵まんま🍚
ねんね
めんめ(ごめんね)
ママ、パパ、ばーば、
嫌!
あーと!
おいしー!
などなど、ほぼ単語のみです🤣それに合わせて、私がお茶欲しいの?と聞いたりすると
うん!と言ったりとするくらいです☺️
よく分からない言葉を喋って
〜〜〜ってー、ママ〜、〜〜ーってたーー!と宇宙語で話しかけてくれますが、何を言ってるのか理解出来ないので、そっか!凄いね!そうだね!と適当に返事してます🤣

たれウサ

娘は10ヶ月から保育園通ってますが喋るの遅い方だなーと思います😅
周りの子が沢山喋ってて娘と月齢が近くて何度も驚きましたもん😢
なので個人的に「女の子は喋るの早い」とか言われるの嫌です(笑)

ホント個人差だと思います。
私自身3歳まで「マンマ」しか喋らなかったそうですが喋りだしたら機関銃だったと言われてますし🤣(笑)
なので簡単な言葉が喋れるなら気にしなくてもいいですよ😊✨

みい

子供によると思いますよ😃
うちは長女も次女も1歳から保育園(という名の託児所)に入れましたが、上の子は良く話して発音もハッキリしていましたが、逆に次女は言葉は遅いですね🙂
今でも何言っているか分からない言葉がたくさんですし😅
ちなみに保育園ではたくさんの人と関わりますし、上の子の真似っこもいっぱいします🍀

周りにも幼稚園前からたくさん話せる子もいれば、幼稚園入ってからたくさん話せるようになる子と様々ですね🌸

ママリ🔰

単語が出てれば心配しなくても大丈夫だと思います!!

うちも長女はその頃単語のみで会話は出来ず、遅いのかなと心配になってましたが、2歳前くらいから急に単語も増え、二語文、三語文喋るようになりましたよ☺️

その後2歳4ヶ月で幼稚園入園しましたが、入園後はさらに喋るようになり、今じゃ口うるさくなってます😅

確かに幼稚園や保育園通ってる方が、刺激もあるし色々覚えてくると思いますが、個性ですしその為にわざわざ早くから通わせる必要はないと思います😊

なみ☆

気にしなくてもいいと思いますよ〜。
今はたくさんインプットしてる最中で、そのうちうるさいくらいにママあれしてコレして言い出しますよ。
こっちの言うことをなんとなく理解してるようなら大丈夫です🤗
人は人、なので、たくさん話しかけてあげて、テレビとかじゃなく会話のキャッチボールをしてる所を見せるとか、するといいかもしれませんね🤗
よほど小児科の先生とか保健師さんとかに言われたので無ければ、他人の意見は無視でいいです!!!!

ぷー

月齢同じですね!うちの子も喋りません!0歳から保育園通ってますが、未だに宇宙語でなんか喋ってます(笑)
それでもパパとかワンワンにゃんにゃんとかいくつか単語は出ているので、まぁいいかなと思っています。
喋り出したらうるさくなるなーんて聞きますし、うにゃうにゃ言うのも今だけだし、これはこれで可愛いかなと思います☺️喋り出したら宇宙のに戻ることはないですからね(笑)