※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

生後1カ月半の男の子が母乳を拒否し、母親がイライラしてしまい自信を失っています。混合から完ミに変えるべきか悩んでいます。精神的な理由で完ミに変えた経験のある方いますか?

混合から完ミに変えた人相談のってください。
生後1カ月半の男の子育ててます。
左は扁平乳頭のため産後は保護器使ってましたが、拒否。右は特にトラブルないけど、乳頭拒否。でも母乳を飲ませてあげたくて、搾乳したものをあげてました。生後1カ月なり、色々試すもやっぱり哺乳瓶以外激しく仰け反り拒否。
ミルクを残しても何とも思わないけど、睡眠時間削って搾乳しているため母乳を残されたくない思いが強くなり、母乳を残されるとイライラしてしまい、その思いを押し付け泣いてるのに飲ませてしまう自分にハッとし、母乳にこだわるのは自分の都合だなぁ、こんな自分が母親でごめんねと自分が嫌になり、自信がなくなりました。。直母練習も、授乳の時間も毎回拒否ばかりで正直怖いです。これから里帰りから、自宅に帰りワンオペ育児になり自分の感情をコントロールできるのか、、、
母乳にこだわりイライラして子どもに当たってしまうなら完ミに切り替えたほうがいいのかなぁ?と、、、
精神的な理由で混合から完ミに変えた方いますか?

コメント

ほたる

ここにいます。
私の場合はあまり母乳がでなくて、周りに吸わせ方が足りないんだとか言われてノイローゼになりました
元々でない方のがぱったりと止まってしまったので、ミルクに移行した感じです

• そうまま

そうまま

返信ありがとうございます。私も周りに母乳、母乳言われもう精神的にいっぱいいっぱいで、、反省して思いつめては泣いての繰り返しです。自分の気持ちにけじめつけて、完ミに切り替えていこうと思います。
    話をきいてもらえて返信もしていただいて心が救われました。ありがとうございます😊

• 6月8日

上の子は4ヶ月で混合から完ミに、下の子はいま完母から完ミに移行してます^_^

母乳にこだわる必要はないと思いますよ😊私も上の子でかなり悩みましたが完ミにしたらミルク代がかかる事と消毒の手間くらいになったので色々楽でした!
完母の方が離乳食食べずミルクも飲まなくて母乳だけの栄養では賄いきれず子供が貧血になって悩んでるという投稿されてる方いました🤔
そう考えるとうちは離乳食食べないけどミルクは飲んでたから栄養のことはそんなにら気にならずでそういう悩みなかったです^_^

• そうまま

そうまま

返信ありがとうございます😊
    完ミへの、切り替えの体験談も母乳にこだわらなくていいって言ってもらえたことも励みになり救われました!私も今日から切り替えて笑顔で育児できるように頑張ります。相談にのっていただいてありがとうございました😊

• 6月8日
ママリ🔰

1人目のときはやっぱり、母乳で育てたい気持ちが大きく、私は母乳はあまり出ないタイプでしたが、特に夜間の頻回授乳を頑張り、完母一歩手前まで行きました😌

同じく保護器使ってましたが、直母練習も頑張りました。

が、産後2ヶ月程で生理が再開したのと同時におっぱい拒否が始まり、それ以前から授乳の度にストレスも酷かったので、完ミに切り替えました😊

おっぱいトラブルに悩まされることもない、何でも好きな物食べていい、薬もお酒もOK、何より飲んでる量が目で見て分かる!!
私は完ミにして良かったです☺️

2人目も3人目も、1ヶ月経つか経たないかくらいから完ミです😌

• そうまま

そうまま

返信ありがとうございます!
    おっぱい拒否って精神的にきついですよね。体験談をきけて完ミに切り替えたことで色々プラスになることがあるって気付けました。前向きな気持ちで完ミに切り替えたいと思います。返信ありがとうございました😊

• 6月8日
まな

精神的に辛くて完ミにしました。
わたしは両方扁平乳頭で保護器使ってましたが母乳は十分ほど出てるのに息子は飲むのが下手だったらしく飲めても10mlとか、、😔
ギャン泣きで退けぞられてるのにそれを無理矢理抑えつけるようにしての直母練習、全く飲めないので搾乳してあげてましたがトータルでかかる時間は1時間程、岩みたいで激痛のおっぱい、そして日中二人きりで夜中も旦那は起きないので暗闇で一人おっぱいの激痛に耐えながらの授乳と搾乳、、完全に心折れました。

泣きながら授乳して、泣きながら搾乳してってやってて精神的にキツすぎました😭

• そうまま

そうまま

返信ありがとうございます!
    私の周りが完母の人しかいなくて、いつのまにか完母じゃいけないって思い混んでました。私とおなじような体験をされ、気持ちも共感してもらえて心が軽くなれました。話をきいてくださりありがとうございました😊

• 6月8日
  • まな

まな

わたしも完母の人多くて、自分自身の憧れもあったので未だに後悔する時もあります😔
    でも完ミにしてノンストレスになったし、なにより笑顔で息子と接することができたので完ミにしてよかったです😊

そうままさんも笑顔で育児できるほうを選んであげて下さい☺️

• 6月8日
まちゃこ

まーーったく同じでした‼️
完ミにしても全く問題ないですよ✨
わたしも混合のときは授乳するのが精神的に苦痛で‥でも愛情がどうのとか免疫がどうのってたくさん悩みました😭
周りにも、母乳?って聞かれるし。
でも助産師さんに相談したら「そんなのママが笑顔でいられるほうを選べばいいのよ!🎶今の時代どっちでも関係ないから!」とあっけらかんと言われて吹っ切れました。
今ではおもいきって完ミにして本当によかったと思ってますよ🙌
2人目できたとしたら迷わずミルクで育てます!
そうままさんもぜひ少しでも笑顔で育児できるほうにしてください💛

• そうまま

そうまま

返信ありがとうございます😊
    授乳する度に完ミに切り替えるべきか、でも母乳で育てなきゃとか、、色々悩んでました。なつさんのコメント読んで完ミに切り替える背中を押してもらえました!笑顔で育児それが大事ですよね。
    話をきいてくださりありがとうございました😊

• 6月8日
  • まちゃこ

まちゃこ

私も同じように悩んでたので少しでもお力になれてよかったです😊
    完ミにして1ヶ月もたてば「あの頃なんであんなに悩んでたんだ?」って思いましたよ!
    身長体重は常に平均値だし今まで熱も出したことないママっ子やんちゃ坊主です🙌
    はやくミルク持っていろいろお出かけしたいですね🎶

• 6月8日
みつ

私がそうです!陥没乳首で授乳がしずらく、おっぱいは痛いわ、精神的にキツく、我が子を可愛いと思えず…

母親都合と言われようが、主に育てるのはママなんだから、ママが楽な様に!
今週出産しましたが、またすぐ完ミにする予定です!

• そうまま

そうまま

出産おめでとうございます👶❤️
    精神的に参ってしまうと欲しいと思って授った赤ちゃんなのに可愛く思えないしこともあって、またそう思った自分を責めてしまいます。。
    悩みを聞いてもらえて、体験談もきけて今日から完ミに切り替える踏ん切りがつきました!
    みつさん、産後まもない身体お大事にしてください!返信ありがとうございました😊

• 6月8日