※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

1歳で仕事復帰し、授乳中の方がアドバイスを求めています。断乳するべきか、卒乳まで授乳するべきか悩んでいます。授乳に関するエピソードや意見を聞きたいそうです。離乳食や飲み物の量が関係しているのかもしれません。

【断乳すべき?卒乳できるまで授乳?】

生後11ヶ月半ばです。
今月末で1歳になり仕事に復帰するので、保育園に通い始めて慣らし中です。園には家で授乳していいと言われています。

ママとしては先輩の同期に、まだ断乳してないの?!どうするの?と言われてしまい心配になってきました…
私としてはWHOが2歳以上?まで飲ませることを推奨していることや、保育園に預けるのは親の都合だから子どもをギャンギャン泣かせてまで無理に断乳しなくてもいいと思ってました。夜寝不足になったり仕事中おっぱいが張るのは覚悟しないといけませんが…
しかし同時に、この勢いだと3歳4歳になっても、ずっとやめられなかったらどうしよう?と不安に思うこともあります。

先日試しに旦那に一緒に寝てもらい夜間断乳してみようとしましたが、ずっとずーっと泣き喚いていて、アパートなので気になってしまい旦那もここまですることない!となり断念しました。

1歳で仕事復帰しそのまま授乳されている方またはされていた方、できればいくつで自然と欲しがらなくなって大丈夫だったよっていうエピソードが聞きたいです😭逆に断乳した方がいいというご意見でも😭

ちなみに離乳食は3回、朝食は少なめですが昼夜は120g〜150g、おやつはハイハインなら3枚食べます。麦茶は1日に100mlくらいで、今月からは保育園でおやつ時にミルクを少し飲んでいます。
離乳食や水分が少ないからおっぱいを欲しがるのでしょうか?

最近の一番の悩みなので、参考にしたいです。よろしくお願いします。

コメント

るき

うちも先週から保育園と仕事復帰です!
保育園に行ってる間は大丈夫みたいで ミルクをどうにかこうにかして飲まそうとしても拒否らしく牛乳でカルシウムとってるらしいです!
なので普段も子供用の牛乳デビューしました!
仕事行く前少し飲みたがるのであげちゃってますし、帰ってからはもう倒されて吸い付いてくるし全然あげていいし急に環境も変わったりで本人も疲れてるだろうからせめて癒やしのおっぱいをあげてってゆわれて🤣のませてます🤣寝かしつけものまないとねれず🤣
授乳回数もへっていまではあまりはらなくなりました!

同感エピソードですみません🤣🙏🏻

• ちゃむ

ちゃむ

わー!一緒ですね🌟エピソード教えてもらえてすっごく嬉しいです!
    お子さんもう1歳過ぎて牛乳が飲めるのいいですねー♬子ども用の牛乳ってあるんですね!
    倒されて吸い付いてくるって可愛すぎます😂💕そうですよね!ママと離れて我慢してるから、家でくらい今はいいかなって思っちゃいます!
    自然に減るんだーって安心できました!ありがとうございます😊

• 6月8日
雪

保育園に通いたての頃は、お子さんの精神の安定のためにも授乳は続けて良いんじゃないかなと思います。
私も復帰後、授乳続けてました。
その後風邪をこじらせ職場に迷惑かけてしまったので、効く薬飲むために1歳前に急遽断乳せざるを得なくなってしまいました。
出来るなら本人が欲しがらなくなるか、二人目妊娠まで授乳したかったです。
授乳をやめるなら、哺乳瓶かコップでその分のミルクあげた方がいいかもです!

あと断乳するなら、3日は泣き喚くの覚悟しないといけません。
なので旦那さんの理解と協力が不可欠です…!

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!体調崩して薬飲むタイミングでーってよく聞くんですけど、そのときお子さんどうでしたか?!風邪のママとも離れていたから泣いても仕方なかった感じですかね?
    母乳をミルクに切り替えると断乳?卒乳?に近づきますかね!そういう考えなかったです!ただ、おっぱいでぐずってるときにマグで麦茶飲ませようとすると怒られるので飲んでくれるかわかりませんが…😅
    3日ですか!!何分くらい我慢したらおさまるんだろう…?と思って15分くらいでごめんねーってそばに行っちゃいました😰💦旦那はあんまり期待できないです…←
    いいアイデアをありがとうございます!やってみます😊

• 6月8日
  • 雪

夜の授乳がいきなりなくなったので、すごく泣きましたが、旦那があやしててくれましたよ😭
    それでも泣くので、泣き疲れて寝るのを待つ感じでしたが💦
    1時間ぐらいかそれ以上はずっと泣いてたと思います😭
    うちもマンションですが幸い角部屋なのでお隣さんと接してない部屋でずっとあやしてくれてました!
    断乳は親がためらうと、次回チャレンジするときにもっと大変になると言われてるので、もしするなら旦那さんとよく話し合って臨んだほうが良いと思います👍

• 6月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよねー😅成功してる方の話を伺うと、旦那さんが根気強くやられていて、羨ましいし素晴らしいなと思います✨わたしの迷いもあって、本当に断乳しなきゃいけないのか?と思っていそうです…
    それにしても1時間以上とは…かなりお辛かったでしょうね😰💦
    うちも角部屋でやってみたのであまり聞こえてないのかもしれませんが、1Fなので外に漏れているかもです(´-ι_-`)
    友達に『可哀想と思ってあげちゃうと最悪なことになる』って言われたんですけど、そういう意味だったんですね😰もう手遅れかもしれないです…💔笑 詳しく教えてくださり助かりました😭✨

• 6月8日
まねに

1日に何回授乳されてるのですか?夜寝る前の1回とかならそのうち勝手に卒乳していくのではと思いますが。ちゃむさんがまだ授乳していていいと思うなら焦る必要ないかなと思います😀保育園も了承されてるみたいだし。
3歳4歳までというのまで心配の必要はないと思います。いま卒乳の気配なくても1ヵ月後とか1週間後とかいきなりもういらないってなったりすることありますよ🤣
うちは夜寝る前の一杯が最後まで残りましたがある日ご飯食べたらそのまましばらく遊んで寝るかんじで、その日から乳の存在を忘れ去ったみたいでした。。親としては思えばあれが最後の授乳だったのか、、と案外あっけないかんじでした🥺

• ちゃむ

ちゃむ

欲しがるときにあげてしまっていて、一緒にいる日は1日6回くらいです!(昼間3、夜間3)
    1ヶ月後1週間後にいきなりいらないって、なんかそんな気もしてきました!!子どもの成長早いですもんね😅
    そうですね、断乳の決意が足りないというか、親の方が寂しい気持ちになるからしっかりやめられないんじゃないかとも思ってます😅
    ちょっとミルクや牛乳を与えたりして様子見てみます!経験談を聞かせていただき、ありがとうございます😊!

• 6月8日
もえぴ

うちは3月末で1歳になった娘がいます。
4月から保育園に行っているのですが、昼間保育園で頑張っているのに、大好きなおっぱいまで同時に辞めてしまうのは可哀想と思い、4月末まであげていました。(GW終わるまであげようと思っていたのですが、妊娠がわかり、予定より早めに断乳→卒乳となりました。)

辞め方としては…
うちは10ヶ月の頃から寝る前しか授乳をしていなかったので、夜間断乳をするだけでした。
娘はおんぶしていると寝てしまう子なので、寝かしつけしたい時間になったら、暗い部屋でおんぶをするという生活を2週間ほどしたら、おっぱいなくても寝てくれるようになりました。
寝かしつけ前のおっぱいをやめてから夜泣きをする頻度もかなり減ったので、卒乳して良かったと思ってます!

• ちゃむ

ちゃむ

ご懐妊おめでとうございます💕㊗️そういう嬉しい理由があれば決意が固まりそうです…羨ましいです☺️✨
    おんぶが好きな子なんですね!!うちも、おっぱいと同じくらい寝やすい方法が探せればいいなぁ…
    お子さんもまとめて寝られるようになって生活サイクルもできて、日中の機嫌がいいかもしれないですね!
    お話聞かせてくださり、ありがとうございます😊

• 6月8日