※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

誰が子育ては妻がやる、母親がやるって決めたんだろう。誰が仕事をして…

誰が子育ては妻がやる、母親がやるって決めたんだろう。
誰が仕事をしてる人の方がしんどいって決めたんだろう

子育ては夫婦でやるもの。それを妻が思ってても夫がおもってくれてなかったら結局1人。
りゅうちぇるみたいな夫、父親は数少ないし、
その考え方を伝えたところで理解してくれる訳でもない。

あー、しんどいなぁ。
嫌なら離れたらいいとか離婚したらいいとか言うけど
そんな簡単な事じゃないし。
なんか疲れたなあ。
息子と2人で旅行行こうかな、ってかもう行っていいのかな🤔
なーーんにも楽しいことない。
毎日毎日毎日毎日息子と二人きり。
イヤイヤいう息子に付き添ってたら横でうるさいと言う旦那。
お前がうるさいよ。

いつかちゃんと父親になる日が来るのかな

コメント

ママリ

何で男はすぐ父親になれないのか、不思議ですよね。
女はお腹で育てるからとかって言うけど、産まれた瞬間母親にならなきゃって使命感でなってるはずだと思ってます。父親になるのは時間がかかる、父親がなにかしてくれたら沢山褒めたりおだててあげるとかもうバカバカしすぎて😂
うちも昨日俺だって手伝ってやってる(家事育児)と言われてプツンと糸が切れました🤛子供にずっとママママママママされると頭おかしくなりますよね😭

  • まる

    まる

    本当にそうです。
    なぜ父親をおだてて、こちらがよいしょしてあげないといけないのか。
    息子育てるのに精一杯なのに大きい息子なんて育てたくないです😢
    家事を1個それも小さいものをしただけでやったったぞ!みたいなの腹立ちますよね笑
    しかも中途半端にやるから結局最後は私がやるんです。
    もういない方がマシです🙄笑

    うちの子はすぐ泣くし頑固だしママママで、ちょっとこっちも頭おかしくなりそうです🤣
    話を聞いてくれたり理解してくれるだけでいいのに、妻は旦那に寄り添ってるのになんで逆はないんですかね😫

    • 6月8日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

本当にそうです。
二人の子供なのだから育児は二人でするもの(共働きなら家事だって分担)

仕事だってもちろん大変でしょうが、育児も本当に大変です。自身で善悪が分からない、危機管理が出来ない、一人で食事が出来ない、一人でトイレが出来ない、ずっと一日中見ていなければならないんですから、気も休まらないし、これが24時間365日毎日休みなく続くんですから、疲れてしまうのも当然です。

仕事は働いた分は給料が支払われるし、働いてる人達は自分の事は自分で出来るので、自分の仕事さえしっかりやればいいのですから、そういう面で考えたら、育児はめちゃくちゃ精神的にくるものがあるぞと思ってます。

仕事より育児のほうが、育児より仕事ほうがって話ではないけれど、どちらも本当に大変なのは重々承知!それでも少しでも育児に協力してくれたら....少しでも話を聞いてくれたら....気持ちが軽くなるのにとは思いますよね。

  • まる

    まる

    そうですよね、どちらもしんどいんです。
    それくらい、分かってくれたらいいのに…😞
    子育ての悩みを一緒に考える、一緒に遊ぶ。気持ちを理解してくれる。そうしてくれたらこちらも頑張れるんですがね😢

    • 6月8日
ママリ

そうなんですよね。
りゅうちぇるみたいにママはすごいってたててくれて
いつもありがとうって言ってくれて本当に羨ましいですよね。
妊娠中にも、旦那の友達が
「女は将来楽よ。子供できれば旦那に稼いで来て貰えばいいし。」って言ってるのを聞いてほんとに殴りたかったです😢

妊娠した女の体のことなど義務教育にでも挟んで欲しいです。

  • まる

    まる

    りゅうちぇるうちにも欲しいです🤣
    ママ頑張ってるよ、ありがとう♡って
    息子の面倒も見てこれができるようになってるね!って息子大好きだよ〜って言ってるりゅうちぇるすごいです笑

    そのお友達の方嫌ですね😞
    妊娠中ほんとに楽じゃないですよね、お腹は大きくなって苦しいしトイレは近いし、なんならちょっと漏れてるし笑
    切迫早産になったので私は動けなかったし😩
    よく色んな人に早く2人目作った方が楽よ〜とか、
    旦那の女友達に早く産まないと子宮口?がまた固くなって次産むときしんどいとか言われて、余計なお世話じゃって思いました😆🌟
    妊娠を軽く思ってるのほんとに腹立ちますね。。

    • 6月8日
deleted user

りゅうちぇるみたいな父親はかなりの少数派ですよね💦

うちの夫はお母さん専業主婦で「家事育児は女の仕事」っていう家庭で育ったので結婚するで一切の家事をしたことがなく家事もできないし、育児もあまり協力的ではないです。少しやってくれても「やってあげてる感」満載…
そういう価値観で育ってしまうと仕方ないのですかね?
しかも夫は家事育児も私の仕事で更に専業主婦はダメ、パートでもいいから外で稼いできてと言うのでイラッとします。
男の人は稼いでいる自分が一番偉くて凄くて、家事育児なんて超楽って思ってるんですかね…

男の人にママの大変さを分かってもらうのは難しいので折り合いをつけてうまく甘えていくしかないのかなと思います。

  • まる

    まる

    もう貴重な1人です笑

    やってあげてる感!!分かります!めっちゃ腹立ちます。
    家事も色々しんどいですよね…
    洗濯掃除料理してたら1日終わってます笑

    でもやっぱり上手くやっていくのに頑張るのは妻なんですよね😩

    • 6月8日