※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
家事・料理

主人が口腔外科で切開手術を受ける予定です。術後1週間ほどはなるべく噛…

主人が口腔外科で切開手術を受ける予定です。術後1週間ほどはなるべく噛まなくていい食事にした方がいいとの事です。

おかゆは思いつきますが、毎日おかゆというのも飽きるだろうし…なにか食べやすいメニューがあれば教えていただきたいです。

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

おじやとか素麺とかしか浮かばないですよね。

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます。
    そうですよね(> <)
    麺類も刻まないと食べにくいでしょうしね〜(´・_・`)

    • 6月18日
もかこんぶ

具材はなるべく細かく刻んだり、
かぼちゃやじゃがいもで
ドリアやグラタン等はどうでしょうか??
野菜類はスムージーが簡単でいいかなぁと思います(*´∀`)

離乳食の本にも、大人でもこの組み合わせ美味しいかもー!というのが、載っていたりします✨
お子さんの離乳食の予習と思って作るのもいいかもですね(*´艸`)

茶碗蒸しも意外とお手軽に作れますよ〜✨

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    なるほどー!!
    機械がないとスムージーは難しいてすよね(> <)

    たしかに、離乳食本見てみるのもいいかもしれません!盲点でした。

    茶碗むしは買い置きがあるので、それを出してみますー。

    • 6月18日
  • もかこんぶ

    もかこんぶ


    そですね( ;∀;)
    スムージーはミキサーがないと難しいですよね💦

    あとは、介護食のレトルトパウチなんかは味付けは大人用で、具材は食べやすく細かくなっていたりして便利かと思います✨
    ⬆︎実はつわりの時、固形物がダメになって利用している時期がありました💦

    旦那さんお大事になさってください✨

    • 6月18日
tarohana

うどん、そば、リゾット
でしょうか。
お大事になさってくださいね^ ^

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます。
    そうですねー!麺類も刻まないと食べにくそうですよね(´・_・`)

    リゾットもいいですね!参考にさせていただきます♥︎

    • 6月18日
もも

プリンとかゼリーもおすすめです★
果物入りは難しそうですが。。
食事じゃないけどすみません!

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!そうですね!
    ウィダインゼリーとかなら多少なりとも栄養摂れますしね。

    • 6月18日
みぃたむ(´ε`)♡

歯科衛生士として働いてた時はよく、
術後の方には…
おかゆはもちろんですが、麺類(ソーメン、うどん、そば、パスタ)を勧めてました。
暑い夏だと食べにくいかもしれませんが、沢山煮て柔らかくしてスープやシチュー、クタクタ煮込んだ麺類なども舌でも潰せてのみ込めるのでいいかと思います‼︎

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    歯根嚢胞の切開で、前歯に近い部位なので、かなり痛いみたいです…

    麺類、刻んで出してみようと思いますー。
    夏でも毎日熱々の味噌汁出してほしいと言われるので、シチューやスープなども作ってみます!

    • 6月18日
  • みぃたむ(´ε`)♡

    みぃたむ(´ε`)♡

    嚢胞の摘出ではなく、切開なんですね💦
    もぉ治療受けたんですか⁇

    • 6月18日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    あ、摘出ですね(> <)
    今までは普通の歯科で歯に穴を開けて吸い出していたようなんですが、袋が大きいので総合病院の口腔外科で手術しようという話になったそうです。

    見た目にも膨らんでいるので、痛々しいです…

    まだ紹介状を書いてもらったところで総合病院にも行けていないんですが、すでに激痛だそうで、おかゆを食べています。

    週明け、仕事休んで病院に行くみたいです…

    • 6月18日
  • みぃたむ(´ε`)♡

    みぃたむ(´ε`)♡

    あら…膿の出る場所が外側にあれば痛みも腫れも引いてくるんですが…内側にこもってるとずっと辛いんですよね💦

    温まるとばい菌が活動的になるので、湯船につかったりは控えた方がいいですね‼︎
    あと…気温も暑いですから…涼しくしてあげてください‼︎

    術後は味の濃い食事だと傷口を刺激しますので、薄味かつ食べやすい温度に冷ましてあげてください😊辛い物も注意です‼︎

    お大事にしてくださいね‼︎

    • 6月18日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうなんですねー!今はだいぶ落ち着いていますが、昨日は変に歯科医にいじられたのか、膿袋がBB弾のように腫れていて痛々しかったです(> <)

    常にロキソニン飲んでないと無理みたいです…

    みぃたむさんのおっしゃるようにしてみます♥︎色々とありがとうございます!!

    • 6月18日
pink.

旦那が親不知で切開手術をした時
おじや、雑炊、リゾット、煮込みうどんをローテーションにしてました!

お弁当には何がいいのかわからずお金とウィンダーインゼリーだけ持たせてたのですが
カップラーメンを時間おいて伸ばして食べてたみたいです笑

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    経験者の意見、助かります♥︎
    やはりローテーションになりますよね(> <)

    弁当…たしかに(> <)
    うちの主人はいつも同僚や上司と外食なので、食べられるものがあるのかどうか…笑

    術後はウィダインゼリーもたせてあげようと思います(> <)

    • 6月18日