※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚のタイミングに不安を感じています。年齢や付き合いの長さによって焦りを感じることがあります。

私は1年付き合ったら結婚してくれるか不安になります
長く付き合っても結婚できるのか分からないのになんでみんなそんなに付き合えるんですか?

20だったら例え10年付き合っても30だから、それだったらまだ結婚出来る可能性があるけど30歳で5年とかつきあうと出産のメリットとかもあるから焦ってしまいます

コメント

友達は結婚願望がないので気楽にお付き合いしてますよ。
子どもも熱望していないらしく、40歳ぐらいでいい人がいたら結婚するかもねー?ぐらいの気持ちみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その友達は振られても平気なんですかね?

• 6月8日

退会ユーザー

結婚目的ではないとしても、本気で恋愛してる訳ですからね。それなりに思うことはあるみたいですよ。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    私は振られることもあるから怖くて不安ですね

• 6月8日
はじめてのママリ

私は20歳から付き合って
28歳で結婚しました👰🤵
元々、結婚したいと言われていたのを、自分が渋っていただけなので不安はなかったのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいです
    そういうのは理想ですね

• 6月8日
2児ママ

私は自分が結婚したいと思い始めてから
何もなく付き合うのは
3年が限界でした

この人と結婚したいよりも
そろそろ結婚したいから
良い人いないかなってタイプだったのですが
まだ若いとか関係なく
気持ちの問題なんでしょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    結婚出来るかはやっぱり大事ですよね

• 6月8日
  • 2児ママ

2児ママ

自分が早く結婚したいと思ってるなら
    まず結婚願望がない人とは付き合わないし
    結婚願望があると言ってる人と付き合ったら
    1年以内に結婚したいですよね

私は旦那と付き合って
    3か月で同棲して
    そこから1年以内に
    結婚を決めてくれないなら
    実家に帰ると常々伝えていて
    1年以内で結婚しました(笑)

• 6月8日
なな☺

その考えからスタートしないからですかね🤔?
うまく言えないですが…
メリットデメリットを考えて焦ると、大切なものが見えないので何年付き合ったとしても結婚できないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は若くないからその考えからスタートしてしまいます

• 6月8日
  • なな☺

なな☺

確かに30歳過ぎて付き合っても結婚の話をしてこないのは不思議ですよね?付き合う前に男性から結婚前提に付き合ってほしいと言う意思を見せてほしいですね💦

• 6月8日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

確かに出産のリミットとか考えるとキリないですが、それよりも長く一緒に生活する訳ですから見極めの期間は大事かな?と思います🤔結婚しても、継続できなければ意味ないですし子どもいたら尚更大変ですからね…
1年で見切れるのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね
    結婚って難しいですね

• 6月8日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

私は慎重になりすぎたのか交際期間すごく長かったので、大人になってから周りが2年そこそこで結婚してくの見て「すごいなー、私はそんなに早く決断できないな」と思ってました🤣
    もうほんとそこは人それぞれですよね💦

• 6月8日
ママリ

みんな不安になりながらも、プロポーズされたいという夢を叶える為に待つ人もいるし、結婚願望ない人もいるし、別れちゃう人もいるし、仕事の関係でタイミングを待ってる人もいふし、それぞれですよ!
私はしばっちさんと同じく、結婚してくれるのかな?!って不安になるタイプだと思うので、結婚前提にって今の旦那と付き合いだして、7ヶ月くらいの時に逆プロポーズしちゃいました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    逆プロポーズで旦那さんはびっくりしてましたか??

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

全然びっくりしてなくて、翌朝義両親に報告しました😂

• 6月8日

私は先に公言してました。
早く結婚したいタイプだから、結婚が考えられないなら付き合いたくないと😂

柊0803

付き合い始める年齢と、結婚願望、子供願望によって大分その辺りは変わってきますよね💦

私自身結婚願望も、子供願望も特になく「好きな人とは付き合いだけでいい、独身バンザーイ!」という考え方だったので、思春期から12年間1人と付き合い、次の方も3年以上付き合い...でしたが、その後主人に出会い「あ、結婚するならこういう人なんだろうな」と思った唯一の人でした。なんと言うか、「付き合いたい」とまた違う感覚でしたね。所謂直感的なものがあった気がします。
子供も「出産の恐怖」から「子供は産むつもりはない」と婚前に承諾をもらって結婚しましたが、結局は出産も体験しました。

「結婚」を目的にお付き合いすると付き合い自体楽しくなくなってしまいそうです💦
自然体で付き合っていけば、いつかそれも自然に結婚に結びつくんではないかなと思いますよ。

ちなみに、今の主人とは29歳の時に付き合い始め、35歳で出産になりました。

❁¨̮

私の友達は付き合って1年たった日に
結婚とか考えますか?結婚しないんなら今日で別れてください、って言ったらしいです笑
めでたく、結婚しましたが😂

はな

7年付き合った人と26歳の時に別れてもう結婚無理だーと思ってたら1年後に旦那と結婚しました!初めから結婚前提でって宣言したらどうですか?

りか

結婚を考えてなかったし、結婚は「してもらうもの」でもないし、自分の人生歩むパートナーとしてこの人かなーと思う人がいたので自分で告白して自分でプロポーズしました👀

結婚も出産もゴールではないので、自分である程度主体的に手綱握ってないと相手の顔色伺ってしまって辛くないですか…??

はじめてのママリ🔰

その気持ち少しわかります^_^

25歳を過ぎてから付き合う=結婚を意識してました。
なので結婚条件に当てはまらない人は論外。合コンも先にどんな人が来るか聞いて、条件に当てはまらないようならお断りしてました。時間とお金の無駄だと思って笑😂

今の主人も合コンで出会いました^_^付き合って1年で同棲の話が出ましたが、同棲するくらいなら結婚しないと嫌だと伝え、結婚しました😊

はじめてのママリ

そもそも、しばっちさんは結婚を目的に男性とお付き合いをしているので逆算して焦ってしまうんでしょうね(^_^;)

私は今年42歳ですが、デキ婚です。結婚なんてしなくていいわぁ〜と思っていたので、自分にとって居心地のいい人と付き合っていたら、何となく同棲がはじまり、一緒に住んでるし親に挨拶しておくか…となり、気づいたら妊娠というボワーっとした流れですが、めちゃくちゃ幸せです。
そもそも高い理想がないのが気楽なんだと思います。

30代は結婚したいと思った時もありましたが、婚活サイトとか結婚したい同士なのでお付き合いしたときの話が早いですよね(笑)
無料のサイトはやり目が多くてウザいですが。

まずは結婚を目的にするのではなく、自分を大切にする事が第一優先だと思います。
自分を大切にしていると、まわりの人もあなたを大切にしてくれるようになります。
それがしっかりできたなら、お付き合いする男性はあなたを一生大切にしたいと思うので、結婚を意識すると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます

子供ができた時に結婚してくれなかったらどうしようとか悩まなかったですか?

私は未婚で子どもが出来たら悩みそうです
    焦ってはダメってことですよね

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩まないです(*´艸`*)
    信頼していたので…と言ったらカッコいいんですけど、実際は「もしも奇跡が起きて子どもができたら嬉しい」と彼が言ったので、排卵日をねらって試してみたら、あっさり身ごもりました(笑)

どんなことがあっても、自分で自分の面倒が見れるという自信があれば、男の人に振り回されないし、そういう女性には自立した男性が寄ってくるものですよー。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

結婚がしたいわけではなく、好きな人と一緒にいたいので不安になりません☺️
結婚できる人と付き合いたいわけではないので!
ちゃんと想い合っていれば自然と結婚につながります✨

ひーちゃん

お気持ち、すごく分かります。
わたしは30過ぎてたので、時間を無駄にしたくないし、、、
夫には、3ヶ月以内に結婚するか決めてほしいと話して付き合いました。
なので、お金のことや、親のことや、いろんなことをすぐオープンにして話し合いました。
結婚後の個人的な理想なども含めて、しっかり伝えておきました。