※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおねこ
妊娠・出産

18週の初産のなおと申します。海老名市に引っ越ししようと考えているけれど、病院も変更すべきか迷っています。現在の病院は1時間で着くけれど、分娩予約は取れませんでした。今後のアドバイスをお願いします。

こんばんは。現在、妊娠18週の、なおと申します。初産です。

今、横浜市に在住しており、分娩予約も、とある横浜の病院でしています。
今の自宅からは車で25分以内です。

ご相談とゆうのは、この先なのですが、近いうちに神奈川県の海老名市に引っ越すかもしれないのです。
とは言っても、まだいつ頃とかは未定です。
産後の引っ越しは何かと大変かと思うので、出産前にとは考えているのですが、
その場合、病院も変更した方がよいのでしょうか。

海老名市からでも、現在の病院には車で1時間以内では着きます。
1時間は、かかりすぎでしょうか?
海老名市にある、産婦人科には、問い合わせたのですが、
私は、既に週数が結構経っていることから、分娩予約は取れませんでした。

そのため、引っ越した後も、このまま今の病院に通院し続けるか、海老名市近辺の産婦人科を捜し、変更するべきなのかで悩んでます。
近辺だとしても、車で20分はかかります。
もう18週になってしまっていますし、具体的な引っ越し日も決まっていない以上、今更受け入れてくれるところはないのでしょうか?

長々とした文面になってしまいましたが、アドバイス頂けたら幸いです(^-^)
よろしくお願いいたします。

コメント

しまほっけ

私は血液型の関係で産婦人科変更したんですが、車で1時間の距離でした。
検診は一人で電車で1時間かけて通って、出産時は旦那の車で行きました。(旦那仕事だったらタクシー予定でした)
公共交通機関で行きやすい場所であれば、車で1時間の距離でも問題ないと思いますよ♪
ただ、なおねこさんが車運転して通院されるんであれば、妊婦さんの長距離運転は大変と思うんで、考えたほうがいいかもです。

Pon's

わたしも、今18週なので予定日近くかな(^^)?

産院ですが、やはり近いところを探された方がいいかと思います。
普通に陣痛からはじまればいいですが、破水からってこともありますし車で行くにしても健診も近くの方が楽だと思いますが日にちが決まってないとなると難しいかもしれないですね。
一応、海老名市近辺の産院に確認するしかないと思います!

それか、引越しを産後2ヶ月以降にするのはいかがでしょう?

いい方法が見つかるといいですね(^^)

ラビット

こんにちは!もと横浜に住んでました!里帰り出産で、地元の区に産科が無くなってしまったとの事で藤沢市の病院で出産します。私も30分くらいかかります。

海老名近いけど、引っ越は産後落ち着いたらが良いかもしれませんね(((^_^;)まずは、赤ちゃんの命が優先かな?とも思います(*^^*)何かあると危ないので

なおねこ

☆しまほっけさん☆

早速のご返信ありがとうございます(^-^)
1時間は許容範囲とは言われてるものの、心配になり、質問させて頂きました。
1時間の距離でお産されたのですね。

混んでいたらの場合なので、すいていれば、40分で行けるので、大丈夫かもしれないですし
もう少し、引っ越しの日程などは、旦那ともよく話して、よく考えてみます(^-^)

ちなみに私は、ペーパードライバー(笑)なので、全く運転できないので、送り迎えは、毎回旦那にして貰えるので、そのへんに関しては大丈夫かなと(^-^)

ありがとうございました(*^^*)

なおねこ

☆Pon'sさん☆

同じくらいですね。
私は、9月初旬出産予定です♪

そうなんですよね、普通の陣痛から始まった場合は、きっと問題ないのでしょうけど、
破水した場合が怖いですよね(>_<)

今からでも受け入れてくれる病院があるか分かりませんが、
産院もあまりないので、他の病院にも問い合わせてみます。

なおねこ

☆ラビットさん☆

そうですね、引っ越しのタイミングが、もう少し調整できそうなら、産後の引っ越しも視野に、入れてみようと思います。

このまま順調なら問題ないのでしょうけど、分からないですものね。
もう少し考えてみます。