※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが食事中に椅子から立ち上がり、机に登ろうとして座ってくれない。床に降ろしても食べないため、歩きながら食べることも。しつけよりも食べることを優先してもいいでしょうか?毎食疲れます。

1歳1ヶ月です。

ダイニングテーブルでハイチェアでご飯を食べさせてます。
ご飯中に食べ始めは座って自分で食べてます。
飽きた頃から、椅子に立つ→机に登ろうとします。
また座らせようとしますが、座りません。
仕方なくもうおしまいにしようと言い、床に降ろします。

それでも食べてもらわないと困るので床に降ろしたままふらふら歩きながら食べたりします。

今はしつけなどより食べることを優先していいのでしょうか?

毎食毎食疲れます。

コメント

ひよこ

毎日お疲れ様です。

私も全く同じです。バンボで食べさせていましたが立ち上がって脱走してフリースタイルご飯です笑
べちゃべちゃ床に付けたり壁に擦りつけたり大変です。

昨日豆椅子と取り付けテーブルを買って使ってみましたがやはりダメでした。帰って高さがあるので転倒しそうで怖かったです。

毎食疲れますよね( ´−ω−` )
解決策が知りたいです。
答えにはならないのですが、同じ悩みなのでコメントしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ひよこさんも毎日お疲れ様です。

    いろいろ試してみますよねぇ😅
    それがなかなかうまくいきませんよね…

    割り切れたら楽なのかもしれませんが、ほんとに疲れます。

    同じ方がおられるだけで、本当に嬉しいです🥺🌷
    コメントありがとうございました😊

    • 6月8日
mama

うちも未だにきちんとご飯に集中出来ないです😱
それぞれだと思いますが、私は食べさせることを優先してますよ😫✨
子供の時期って栄養大切かなと思って😅
幼稚園や保育園行き出せばまわりのお友達に影響されて、自然と食べれるようになるよ!って支援センターの先生に言われたから、とりあえず今は食べさせるようにしてます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も食べさせることを今は優先しています😊
    そうですよねぇ。栄養面が心配なので食べさせたいです。
    私も心を楽にして割り切って、食べさせたいと思います☺️
    コメントありがとうございます😙🌷

    • 6月8日
ぷー

うちもハイチェアは立って落ちそうで怖くなり
豆チェアに大人と一緒に食べれるテーブルにしたら最後まで座って食べてくれる様になりました。
一緒が良かったみたいです。

凄い大きなシートを買ってテーブルと椅子の下にひいてこぼしても良いようにして一緒にごはんしてます。

片付けはちょっと大変ですけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんだけハイチェアで食べさせていたということですか?☺
    座って食べてくれると嬉しいですね😭❤️❤️

    私は新聞紙を広げて食べ終わったらゴミ箱へです😅

    コメントありがとうございます😊

    • 6月8日
  • ぷー

    ぷー


    旦那は多忙で土日しか一緒に食事はしません。
    なので、息子と私で食事はしてましたが詰め込み過ぎ詰まるので一緒に食事は難しいです。
    モグモグが下手で
    試行錯誤して食べさせてます。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう意味だったのですね☺️
    うちも誤飲することがあります。
    とても怖いですよね💦

    • 6月8日
  • ぷー

    ぷー


    モグモグする様に鶏ひき肉のハンバーグを食べさせる様にしたんですけど、加減が分からずオェーってしてます😂

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😅
    パサパサだと食べもしません😂💦

    • 6月8日
  • ぷー

    ぷー

    離乳食、幼児食の勉強をして資格を取ったけど、教科書通りにはいかないので日々試行錯誤です。
    バナナとか1本を持って少しずつ食べてる子とか見ると凄い❗️って思っちゃいます😅

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    資格持たれてるんですね✨
    すごいです😋🎶

    すごいですねぇ^_^
    うちは持たせるとぐちゃぐちゃです😅✨

    • 6月8日
  • ぷー

    ぷー

    うちは小さく切ってあげてるんですけど、いらなくなるとモミモミしてます😂

    お菓子はモグモグするくせに😑

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです😅
    お菓子は食い気味です(笑)

    • 6月8日
  • ぷー

    ぷー

    ストローも上手く飲めなくて、哺乳瓶です😂
    なのにワンワンのスムージーは持って上手に飲む。麦茶とかお茶は飲まない。
    脱水にならないように飲ませるのも必死になってます。
    みんな悩みは同じですね
    ちょっと安心しました。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか✨
    最近は暑いですししっかり水分取らせたいですよね🥺🌷
    私も安心しました^_^
    いろいろお話ししてくださり、ありがとうございました😊

    • 6月8日
かふぅ

うちも全く一緒ですー!
立ち上がっちゃってどうしようもなく、追いかけっこで食べさせてます😵

うちの子はまだまだおっぱい 大好きで食事自体あまり食べてくれないのですが、
ハイチェアの背もたれに薄いクッションを入れると立てなくて、諦めてそれなりにご飯食べてくれるようになりました😅
最初だけ嫌がりましたが、2回目からは背もたれがふかふかしてるからか、でーんと社長のようにもたれかかって食べてます😂
飽きてダメなときは追いかけっこです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がおられて嬉しいです😭❤️❤️

    私も今晩クッションやってみます^_^
    今はエプロンを椅子と机の間に挟んでるので立とうとすると首が上がらず、すっごく怒ります💢🙄

    追いかけっこですよね…
    コメントありがとうございます😊

    • 6月8日