※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっかな
妊娠・出産

名前を決めるのに悩んでいます。参考になるきっかけや物があれば教えてください。

名付けについてです👶🏻

皆さんどのようにして決めたのでしょうか?

6ヶ月に入った頃に男の子と分かりました。
未だに候補もなくどうしようか悩んでいます。
この字を使いたいとかも今の所なくて…

一生使う物なので、あまり読めない物も嫌ですし…

良かったら、どういうきっかけでとか参考にされた物がありましたら教えて下さい🙌💕

コメント

ゆき32

息子の時には、まず名付けの本を見ながら、いいなぁと思う呼び方や漢字をピックアップしていました。
でも、その後男の子だしということで苗字に合う字画を調べてもらい、それ以降はその字画の中での名前決めになりました。
最終的には、たまたま候補に挙げていた「陽」という漢字が字画的も良かったので、そこから名前を絞り混み決めました。

• ぺっかな

ぺっかな

コメントありがとうございます✨
    やっぱり名付けの本買った方が参考になりますかね…
    今スマホのアプリで字画の良いものなどは見たりしているのですが、なかなか絞りきれなくて😭💦
    とりあえず使う漢字を決めてみるのが良さそうですね♡
    まずはそこから考えてみます\( ˆoˆ )/

• 6月19日
ママリ

生まれるまでずっと男の子だと思っていたので響きと画数で名前を決めていました。

生まれてみたら女の子だったので入院中に慌てて考えました(笑)
私の名前を一文字とり入院中に見えた月が綺麗だったので美月と名付けました(✽´ཫ`✽)

• ぺっかな

ぺっかな

生まれるまでは男の子と言われていたんですか?( °_° )
    それは慌てますね💦
    私の場合、すでに立派な物が股の間に見えているので男の子間違いなさそうなのですが…
    美月ちゃん♡可愛い名前ですね☺️💕
    響きと画数…とりあえず使いたい漢字をピックアップしていくことから初めてみます💪

• 6月19日
かっちゃん

7ヶ月検診の時にその日は
雛祭りの日で女の子とわかりました😁💕
サプライズか!って思いました😂
名前は旦那と一緒に考えて
周りにいない名前がいいねってなり
叶愛(とあ)と名付けました🎶

• ぺっかな

ぺっかな

雛祭りの日に女の子と分かったなんて素敵なサプライズですね👏💕

旦那さんもきっと名前考えてくれてる気はするんですが、これと言って候補もないようで😅😅😅
    周りにいない名前…重要ですよね💦
    うちは周りに子沢山の所が多く、祖母はひ孫が私の息子を入れると11人目になります。子供を産んでる孫は4人なんですけどね😅
    2人が4人ずつ子供がいるので、まずそことはかぶらない事が大前提です🤔
    それに友達の子供となると結構な数で😭
    とりあえず使いたい漢字から決めてみたいと思います🙌

• 6月19日
もりてぃ

うちは旦那に決めさせました(o^^o)
男の人はなかなか父親になる実感かわかないと聞いていたので名前くらいはと決めてもらい『優希(ゆうき)』と名付けました(o^^o)
男の子でも女の子でも使える名前でわかりやすく覚えやすいということと優という字を使いたかったそうです♡
ちなみにうちの子は女の子でした(o^^o)

• ぺっかな

ぺっかな

旦那さんが決めて下さったんですね☺️💕
    確かに男の人は実感湧きませんよね…
    うちのも全くです💦
    候補に挙げてくるのが「なぜ?」というような物ばかりで…と言っても、自分で考えた訳ではなく、有名な人から取ってきたものばかりですが😅
    分かりやすく覚えやすいって重要ですよね✨
    もう少し頑張って考えてみます☺️🙌💕

• 6月19日
まゆ

うちは苗字がすごく難しいので、①簡単な名前!ときめてました。
あとは、わたしの憧れから②漢字一文字読み二文字 と条件をつけて、③字の意味と響きが良い… ④苗字と並べて書いた時のバランスが良い… ⑤イニシャルがおかしくない… ⑥周りとかぶらない…などなど絞ったらすんなり決まりましたよ(^-^)

• ぺっかな

ぺっかな

条件付けですか!確かにいいかもしれませんね🙌
    イニシャルまで…全く考えてませんでした😅
    私も昔は一文字読みに憧れてて、妊娠するまでは色々考えてたんですけど、いざ妊婦して男の子となると全くそういった物が飛んで行きました😭(笑)
    現実になると難しくて…とりあえずは簡単な所から頑張ってみます♡

• 6月19日