※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに完ミでミルクを与えています。ミルクの量を増やすタイミングについて教えてください。缶に記載の通り増やすと体重が増えすぎる気がしています。

☆完ミの場合のミルク量☆

こんにちは。
生後1ヶ月の子を完ミで育児中です。

ミルクの量について教えてください(>_<)!
今生後1ヶ月で、1日に6回(4時間おき)、110〜120ml/回をあげています。
ミルク缶を見ると、1〜2ヶ月は140とか160との記載があり、本人も4時間たたないうちに大泣きします。
ミルクの量を増やそうと思ったのですが、体重は結構増えていて、1日40g増えてるぐらいです。

皆さんどのタイミングでミルク量増やされてますでしょうか?

缶に記載の通り増やすと体重が増えすぎる気がして。。。
よかったら教えてください。

コメント

まろん

その頃は1ヶ月の前半は120で後半は140でした!
その頃はまだ日中は3時間おきだったと思います🍼
4時間空くなら量はそのままでもいいように思います!
増やす目安は飲み終わった後もまだ欲しそうにしてるか、3時間保たなくなってきたら20ずつ増やしてましたよ!
缶の記載はそこまで気にせず、記載より多くならなければいいかと考えてました😊

• yuu

yuu

ご回答ありがとうございます!
    ミルクを増やしたらまとまって寝る時間も増えたりしましたでしょうか??🥺

ミルクの量も疑問でしたが、この3時間、四時間おきのミルクがいつまで続くのかも気になってまして。。。

よろしければ教えて下さい🙇‍♀️💓

• 6月8日
  • まろん

まろん

うちは生後2.3ヶ月には夜は大分まとまって寝てました!
    少なくとも5.6時間は寝てました👶

夜まとまって寝る分トータル量が減らないように日中は3〜4時間で飲ませるようにしてました🍼

• 6月8日
  • yuu

yuu

お返事ありがとうございます!!
    毎回4時間おきとかでなくても、夜は長めで昼は短めとかでもいいんですね☺️💓試してみます😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
RI🌛

まだ3時間置きにあげてあげるのがいいと思います😊
4時間もたたないうちに泣いてしまうのかも

• yuu

yuu

ありがとうございます☆
    1ヶ月ならまだ3時間でもいいのですね(*´꒳`*)

• 6月8日
hym mama

上の子は母乳だけで育ててましたが、それでも50g以上/日増えてました😅
40g/日なら全然問題ないと思います!動くようになったら超標準な子になりました。
140〜160を6.7回ですよね。一日のトータル量で考えたらいいとよく言われるので、110くらいなら3時間おきの8回あげてはどうですか?☺️

• yuu

yuu

ご回答ありがとうございます!
    動くようになったら標準になったのですね☺️‼️だいたいいつ頃か教えていただけますでしょうか??
    今は110を8回であげてみます😊💕

• 6月8日
  • hym mama

hym mama

あくまでもうちの子の場合と思ってもらったらと思いますが、上の子はこんな感じでした!最初の増加率すごいです🤣
    下の子は2600gで生まれて今4000あるかないかくらいの混合です。日増し50ないくらいです。母乳あげてたら疲れて量飲む前に寝ちゃいます😂 上の子とは全然違います😅

• 6月8日
  • yuu

yuu

ありがとうございますっ🥺‼️‼️3ヶ月ぐらいで落ち着いてきた感じなのですね✨
    とっても参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます☆

• 6月8日
  • hym mama

hym mama

体重の増加も曲線を大きく外れてなければ大丈夫とよく聞きます☺️上の子は寝返り始まったくらいから真ん中くらいになりましたが、はいはいする頃、歩き回る頃に体重増加が落ち着く子もいるので、あまり神経質にならなくても大丈夫かと思います☺️
    上の方もおっしゃってますが、夜まとまって寝てくれるなら日中多めとか、寝る前少し多めにあげるといいかもしれませんね😆

• 6月8日