※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにょむにょ
ココロ・悩み

子育てがつらく、感情の起伏が激しく、夫に対する罪悪感も抱える女性。精神的に不安定で、最近は特につらい。生理前の影響や新たに始めたピルの影響も心配。逃げ出したい気持ち。

とにかくつらい。
子どもを可愛がる余裕がない、可愛いと思えない時の方が多くなってしまった、泣き声叫び声で泣いてしまう、前まで当たり前に受け流せた子どもの行動にイライラしてしまう、うるさいと怒鳴ってしまう、叩きそうになる、何もしたくない、1人になりたい、さみしい。
怒鳴ったり泣いたりして夜勤で昼間寝ている夫を起こしてしまう罪悪感。今日も全然寝かせてあげられなかった。
トラックドライバーなので居眠り事故など起こさない為にも寝かせてあげたいのにそれすらさせてあげられない。
もう全部嫌になる、自分にガッカリする。

前から環境の変化で精神不安定になりやすかったのですが、ここまで酷いのは初めてです。
特に生理前の先月末からおかしいです。
先週の金曜日からピル飲み始めたのも原因かもしれません。
もう嫌です、なにもかも。
逃げ出したい。

コメント

momo

そんなことみんな必ずあります
わたしももちろんあります。

まま友とか親とかには吐き出せないですか?話すだけで変わります

頑張ろうと思わずに使えるもの使う。少し楽にしてみたらどうでしょうか😊

おしゃぶりなどは使ってますか?
頼っていいと思います😁

• むにょむにょ

むにょむにょ

ありがとうございます
    そもそも友達も少ないしママ友もいません。
    親の前では強がってしまいまだ言えていません。
    色々使ったり時には泣いてるのをほっといたりしています。でもほっとくと夫が起きてしまい罪悪感しかないです。
    ちなみにおしゃぶりは2人とも嫌みたいで使えません。。。

• 6月8日
ケイト

わかりますよ、その気持ち。
私もなります。1人でもなるのにお二人育ててすごいですね😊

ご実家近いですか??
もし、強がってしまうなら、美容室に行くとか理由をつけて、少し預けてみてはどうですか??
無理ならお電話でもしてみては?
私も最初は親に甘えられなくて、どうしようもなくて電話したら呆気なく涙が溢れて話せてました😊
面と向かってだと強がってしまうなら、電話やメールでもいいと思うので、少しでもお話しできるといいですね😊

ここにも沢山吐き出しましょう!
少し心も軽くなりますし、良い解決策がみつかるかもしれません😊

りん

年子ままさんなのですね!!!

義母が、年子の男三兄弟!しかも丸々一年差と一年2月差で、義祖母と義兄弟二人とも同居!

って劣悪環境で、産休のみの助産師さんで大家族の食費にない、それでも義祖母にろくに育児もせず!って文句いわれ、実家頼れず、嫁姑冷戦状態だったので、

ほんと色々味方になってくれるんですが、まぁ、ド天然と忙しすぎて、なかなかお会いできず、私も実家が両親他界で介護の祖母と発達障がいの兄で、産後まったく孤立無援?むしろ負担ばかりの環境なんで、

やや暫く嫌われてるのか悩んだりなので、まぁ色々難しいんですが、

年子育児は難しいし、生後3ヶ月って一番疲れがでるころなので、婦人科でも精神科でも診療内科でもメンタルクリニックや普通の内科でも、とにかく診断書とって、預けれる方から保育園に預けて、

まずひと休みした方がいいと思いますよー!!

私も一人の産後むりしすぎて、一歳半で、骨折、2歳で肺炎になったし、

二人目は、五歳(保育園児でしたが)の赤ちゃん帰りと旦那の浮気で4ヶ月でぶっ倒れ‥

滅茶苦茶でした!

今年は、今まで検診サボったのがわるいのですが、ひどい腹痛と貧血で12月はじめて起き上がれず、病院にいったら慢性的に経血逆流してるから子宮内膜症なりかけ?でいつ嚢胞できるか、すでに小さなのはあるかもって言われるし。。幸い??仕事休んでるうちにコロナで休校で、いっそ仕事やめるかーとやめちゃって籠ってたらおちついたんですが、病院に通えてないのとPMSや体重増減、周期で子宮の位置の前後が完全に体型にでてるので、やばいなーまたいかなきゃ!ってなんですが、まだギリ28で、この年でもあるの???って自分自身驚きとかあるし、息子が発達グレーなのでその関係も忙しいので、頭痛が。。。なんですが、

とりあえず、むにょむにょさんには、休息必要なので、1日旦那に開けてもらって、空いてそうなネットカフェか、温泉施設にでも籠って、一回佳く寝て、寂しくなったら帰ればいい!って思います❗

寝て、起きて、まだ頑張れそうになかったら、その時また数週後のご褒美にする、

あと、診断書とって保活頑張る!が結局一番と思います!

仕事しようとか今は考えないほうがいいかな?って思います❗

私もですが、義母も母も結構病んでトラブルおこしてるので、産後うつは他人事じゃないです!
使える制度はなんでもつかって子供が無事大きくなれば、結局それで良いのですから!!