※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が哺乳瓶を拒否し、母乳不足で頻回授乳が必要。体力的にも精神的にもつらい状況で、母乳を頑張るしかないか悩んでいます。助言をお願いします。

【哺乳瓶拒否】他で悩んでます…。

生後2ヶ月半の娘を育てています。
1ヶ月過ぎから哺乳瓶拒否になりました。あらゆる手(乳首・ミルクを変える、自分以外が飲ます、授乳中の寝落ちに哺乳瓶に差し替え、中身を母乳、スプーン等など)を使いましたが全てダメでした。元々母乳が出にくくミルク寄りの混合で、完ミにしようかと思っていた矢先の事でした。
おそらく母乳が足りていないので頻回授乳になります。ヘタしたら1時間に1回の間隔で隙あれば欲しがります。おまけにかなりのオッパイ星人なのか飲まなくても胸を触ってきます。こうなると乳首も痛くなるし体力も奪われ心身共にキツいのが本音です。一日中飲んでる感じなので、家事もやりにくいし、生活リズムもつけれません。寝る時も添い乳でしばらく吸わないと寝ません。娘の体重もミルクを飲んでいた時より増加が少ないし、見た目もあまり大きくなってない気がします。もう母乳をどうにかして頑張るしかないのでしょうか。。。
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

下の子生後3ヶ月です!最近やっとミルクを少しずつ飲み始めました、1ヶ月半くらいかかりました💦
保育園にいく関係で完母から混合〜完ミに移行中です、哺乳瓶拒否すごくて色々試しました。

哺乳瓶4つ、ミルク4種類かって色々組み合わせた結果うちはコンビのテテオとはぐくみかすこやかの組み合わせでようやと飲むようになったのと究極にお腹空くと飲むようになりました。

• たーたん

たーたん

コメントありがとうございます!!
    ご苦労なさったんですね😣
    私も後々保育園に預けることも考えて…というのもあって試行錯誤しております。でもテテオはまだ試してなかったので明日にでも買ってみようと思います!参考にさせて頂きます✨

• 6月8日

退会ユーザー

4ヶ月の娘を育ててます。娘も2ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否になりました。はじめてのママリさんの投稿を読んでいて、全く同じで思わずコメントしています‼︎私も哺乳瓶や乳首、かなりの種類買いました。スプーンでも試したし、私の母親に飲ませて貰ったり、思い浮かぶ方法とにかく全部試してみました。試しても哺乳瓶拒否は変わらずで、かなり凹みました。私も母乳がそこまで出ていないと思うし、来年には仕事復帰の予定があります。だから哺乳瓶拒否は困るのです😭
    分かります‼︎私もずっと授乳している感じです。やっと寝た!っと思ったらお腹空いてるのか…すぐ起きてしまったり…ヘトヘトです。
    最近なんですが、寝ている最中に哺乳瓶を口に近づけたら吸い付いて飲んでくれる時があります。吸い付いた時にはかなり感動ものです✨飲んでくれる確率は50%ぐらいなので捨てるミルクも多いですが、そこは開き直って寝たらミルクあげるようにしています😊一度試してみて下さい。
    早く哺乳瓶拒否がなくなりますように…🙏✨

• 6月8日
  • たーたん

たーたん

うわ~もう状況が同じ過ぎます~😭こやちさんもご苦労なさってますね😣ほんとヘトヘトです😭そしてミルクを捨てる虚しさ…わかります!!凹みますよね~💦
    寝ている時の哺乳瓶はやった事なかったです!!最近寝落ちに口をパクパクさせてたのでここぞとばかりに哺乳瓶を突っ込み飲んでくれたのですが残念ながらその時だけでした😅早速明日にでも寝ている時にやってみます!!アドバイスありがとうございました🤗✨

• 6月8日
ゆう

うちも2ヶ月になる前から哺乳瓶拒否されました😓一日400ミリくらい飲んでたのに、、
大変ですよね💦毎日お疲れ様です。
私は捨てるミルクが多すぎて精神的に疲れてました🤣

・お風呂上がりだけあげる
・夫に頼む
・感触が嫌だったみたいなので、乳首だけをおもちゃとして与える
・少し熱め

でうちは4ヶ月ごろからやっとスムーズに飲めるようになりました。ちなみに母乳実感です。
拒否されている時期は一日15回くらい授乳してましたが、夜間授乳で母乳量が増えたのか、4ヶ月頃には一日8回母乳+1回ミルクくらいに落ち着きました😉

なかなか夜も寝れなくて大変だと思いますが、休めるときに休んでくださいね✨

• たーたん

たーたん

ゆりさんの優しいお言葉にウルッときてしまいました😭私も毎回100とか捨ててほんと精神的に疲れました。
    乳首をおもちゃにするのは頭になかったです!明日早速やってみます!うちも母乳実感で熱めミルクだと一瞬くわえてくれます。すぐ拒否られましたが😅
    私も若干ですが混合時よりは気持ち母乳が出てる気もします。もう少ししたらもっと出るかな~😅ぼちぼち頑張ります!アドバイスありがとうございました!!

• 6月8日

はじめまして🥰

哺乳瓶拒否……ありましたー。
私もミルク寄りの混合で、我が家の場合は哺乳瓶の口と乳首の形が違うのが気に食わないという理由ぽくて、ギャン泣きでした😂
ちなみにミルクは、ずっとほほえみの固形一途で他の種類は飲ませてません♡

使った哺乳瓶🍼
ベッタ
Pigeon母乳実感
Pigeonスリムタイプ

はじめはベッタを使っていて調子良かったんですが、搾乳器についたいまPigeonの母乳実感を取り入れたら、ベッタを拒否😫
気に入ってると思えば拒否になり、ベッタに戻りました😂
そして途中、友だちからもらったPigeonのスリムタイプが仲間入りしてしばらく調子良かったんですが、急に拒否😂
いろんな種類で訳が分からなくなるのも可哀想だったのもあり、結果いまはPigeonの母乳実感のみで落ち着いてます🙌

生後2ヶ月とのことなので、きっと少しづつ母乳とミルクの違いや、乳首と哺乳瓶の違い等がわかってきてるのかもしれないですね🙌

1時間ごとにお腹がすいているようだと量が足りてないようなので、なんとかミルクで補充できるといいですね😫
中身を母乳にしてもダメとなると、やはり哺乳瓶が原因なんですかねえ💦
疲れが心配です(><)

そして寝ながら飲ますのは中耳炎になる恐れもあるようなので注意が必要みたいですね🥺

• たーたん

たーたん

コメントありがとうございます!
    色々試されて調子良かったのにいきなり拒否られると調子狂いますね~😅💦私も拒否られながらも一瞬咥えてくれるのは母乳実感です。スリムタイプも使ってみようかな🤔
    ちかたまさんが仰るとおり添い乳はあまり良くないんですよね~💦拒否まではしてなかったので早く辞めたいです😢あ~ミルク飲んでくれないかな~😅色々アドバイスありがとうございました!午後から母乳実感のスリムタイプとほほえみキューブ買いに行ってきます😁✨

• 6月8日

退会ユーザー

どれがいいのかわからないですよねぇ🥺
    哺乳瓶もいろんな種類があるので子供より親の方が迷っちゃいます…笑

ほほえみだと母乳成分に一番近いのと、作る方法も粉に比べたらわかりやすいのでオススメです🍼✨
    飲まなかったらジャーっと流すことになっちゃうのでもったいないですが…笑

そして添い乳!
    母乳での添い乳でしたら、私夜明け毎日やってます😂
    なかなか眠さに勝てず…🙌
    癖づくと言われてますが、添い乳で飲んで寝てくれるので、なかなか抜け出せてません😂😂😂

ベビちゃんがミルク飲んでくれて、睡眠時間が少しでも取れることを祈ってます🙏

• 6月8日
ゆーりちゃん

哺乳瓶拒否私も2人目でずいぶん悩みました(T_T)
結論からいうとミルクを
はいはいに変えて哺乳瓶はオレンジの母乳実感にし乳首も少しお湯で暖めます寝落ちの時ではなく寝ている時に枕に頭をのせて顔を左に傾け唇に哺乳瓶の乳首をちょんちょんして口を開けたら口にそーと入れ込む。
後は水は2Lボトルのアルプスの天然水で沸かしコンビの調乳じょーずのポットで保温
沸騰の半分はあら熱とれたときにペットボトルに入れて冷やしておき冷まし用に使う
いつも150作ってましたがお湯100に冷やしたお水50で少し流水で冷やすという感じでした ☆
あと与える前に自分で飲んで温度を確かめました。
いいと思っても飲むとぬるくて感覚のズレを確認できます😭
とにかく必ずいつも少しだけ熱めにしてあげる
美味しくつくってあげる
ずーと哺乳瓶を口に突っ込まないで赤ちゃんが苦しくなる時に呼吸に合わせて少し乳首を離してあげたり疲れるので次に飲み始めるまで大きくは動かさず待ってあげたり観察しながら与える。
哺乳瓶拒否で体重も増えず試行錯誤してなんとかここにたどり着きなんとか7ヶ月間基本寝ながら飲んでました(T_T)
完全にうちの子の場合なのですが何か少しだけでも参考になればなと書きました☆

7ヶ月間こんなかんじでしたが今は普通にマグストローで飲んでます☆(*^^*)

• たーたん

たーたん

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ詳しい説明ありがとうございます✨しかもわかりやすい!!ゆうりママさんはお子さんの気持ちに寄り添って工夫されててすごいと思いました!温度の確認で手の甲に数滴垂らす位で味見した事はありませんでした。感覚のズレを確認するの大事ですね!私もやってみます。まずは寝てる時に様子を見てチャレンジしてみたいと思います🤗✨

• 6月8日
ひなじんママ

初めまして(*´ω`*)

母乳よりの混合で、4ヶ月の娘を育てています。
娘も2ヶ月半から哺乳瓶&ミルクを拒絶(´•̥ ω •̥` *)。寝る前にミルクを足してあげていたので、夜もまとまって寝なくなり、何度も起きるようになりました…( ;∀;)
挑戦する度に大粒の涙を流しながらのギャン泣きで、体重も増えにくくなり、ミルクも作っては捨てる日々…

母乳を哺乳瓶に入れたり、麦茶を哺乳瓶で試したり、スプーンで粉ミルクをあげてみたり色々試しましたが全部ダメでした('ω'乂)

実母に相談して、「赤ちゃんは意外とすぐ忘れるから、思い切ってしばらくやめてごらん。毎日泣きながら飲んでも尚更トラウマになって飲まなくなるよ。」って言われたので、1週間母乳のみで頑張って、1週間後にあげてみたら飲みました!

あと色々試した結果、少し薄めに作ったらゴクゴク飲んでくれるようになりました!
粉ミルク100のミルク量なら110のお湯で(*´ω`*)

今でもたまに嫌がったり、
1日2回以上は飲んでくれませんが、一応参考までに( ˊᵕˋ ;)💦

ミルク飲んでくれますように( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)♡

• たーたん

たーたん

状況が一緒ですね~!ミルクを作っては捨てる虚しさは精神的に参りますよね💦

ミルク薄めはまだやってませんでした!早速試してみようと思います!私も以前、1週間位母乳で頑張って忘れた頃に哺乳瓶与えたら飲んでくれました!しかしそれからまた断固拒否っ😅なんでやねん!って感じです😅とりあえず今回は飲む工夫を一式試してダメならまたしばらく母乳で頑張って時間を置いて試してみようと思います!アドバイスありがとうございました🤗

• 6月8日
りんご🍎🍏

うちも哺乳瓶拒否ありました〜!

あぁ、これで預けて美容院とかも行けないのか…と娘には申し訳ないけれど落ち込みました笑

参考にはならないかもですが、私も色々試して駄目だったのですっぱり諦めました。

5カ月で離乳食を始めて、用事があり出掛けた日にお腹空いて泣いたら試すだけ試してみて!とパパにお願いしたところ…ゴクゴクと普通に飲んだそうです笑

おっぱい以外を口にすることに慣れたからかもしれません。

こんな場合もあるよ〜!くらいに思って頂ければ(^^)

• たーたん

たーたん

わかります、わかります!私もこれじゃ預けて出掛けれないじゃんって思ってしまいました😅

友人も離乳食始めたら普通にミルク飲み出したと言っていました😳あんさんが仰るとおり、おっぱい以外の物を口にする事に慣れたからかな~って友人も言ってました!

一通り試してダメならキッパリ諦めようかなとも思っています😁

• 6月8日
🌻hima

過去の質問にすみません🙇‍♀️
いま、2ヶ月半の娘が全く同じ状況でして…その後どんな感じでしょうか?🤔

もしよろしければ教えてください。。😖

• たーたん

たーたん

こんにちは!遅くなりすみません💦
    全く同じですか💦お気持ちお察しします😣辛いですよね💦

うちはあれから色々試しましたが、結局何をしてもダメだったのでキッパリ諦めました😅😅😅

期待しなくなったのてストレスも軽減されて意外とスッキリしました。ストレスが少なくなったせいか母乳も出るようになった気がします。でも母乳か出るように色々頑張っています。水分を多くとったり白飯たくさん食べたりとか…。そして今6ヶ月になりましたが離乳食も始まりモグモグ食べてますよ!そして寝返りからお座りもすぐ出来るようになり皆に驚かれます(笑)「きっと身軽だからだね~」とか言われますが(笑)

2ヶ月半との事でしたが、これからは増加が緩やかになってきます。なので体重が減っておらず曲線内なら大丈夫です!医者もそう言ってましたよ🤗

himaさん、今色々考えて不安と思いますが意外とどうにかなるものです😊一緒に頑張りましょう💕

• 9月30日
  • 🌻hima

🌻hima

返信頂いてありがとうございます!優しい言葉に、うるっときました( ; ; )

哺乳瓶に期待せず、母乳が出ることだけに集中して頑張ろうと思います😭
    寝返りおすわりも、もうされてるのですね⭐️娘にも期待したいと思います😳

ちなみに母乳増やすために、水分と白米以外にして効果あったかなあというものはありますか?😫

• 9月30日
  • たーたん

たーたん

おはようございます🌼
    とりあえず水は最低でも2Lは飲んでましたね~!あとお風呂はなるべく湯船に浸かって身体を温めてました!ポカポカしてくるとお乳がよく出ましたね~😀乳首摘んだらピューっと勢いよく飛びます(笑)血行を良くするのはいいと思います!

なんかこれってのがなくて申し訳ないですm(。>__<。)m

多分、今一番きつい時と思うんです。あともうちょいしたら落ち着いてきますよ🤗私も他の方に言われたんですが「何してもダメなのは赤ちゃんがお母さんの母乳が一番!ってミルクより何よりあなたを選んだからだよ!」と。ちょっと腑に落ちて楽になりました!娘ちゃんはお母さんが大好きなんでしょうね💕ちなみに私の娘も半年経った今もオッパイ星人です(笑)

• 10月1日