※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
お出かけ

お散歩についてです。生後5ヶ月の子がいるのですが、毎日お散歩するべき…

お散歩についてです。

生後5ヶ月の子がいるのですが、毎日お散歩するべきでしょうか??

生後1ヶ月過ぎてからコロナが流行りだし、割と人が多いエリアに住んでいるので外出はお買い物ついでくらいでした。
緊急事態宣言が出てからは外に出なくなり、買い物も旦那に行ってもらったので買い物も行かずです。
ここ2.3週間くらいでベビーカーに乗ってお散歩に出掛けるのようにしたのですが、とっっってもつまらなそうなのです(笑)
最初は場所見知り?と思ったのですが、時間が経っても変わらないのです。
話しかけても、おもちゃを持たせても、何しても無表情😑家についた途端にご機嫌になり、遊びだします。

なんだか私の自己満なのか?と思ってしまうようになりました。抵抗力をつけるために外気浴は必要といいますが、散歩は週2.3とかでもいいのでしょうか?

また、散歩を楽しんでもらうために何かいいアイデアがあったら教えてください😞🙏

コメント

ハリまん

家で風通すくらいでもいいとおもいます!週2いけたら◎ですよ〜!
暑いし眩しいし、つまんなさそうな顔もなんとなくわかります😂

楽しく散歩、、会話ができないし歩けないから難しいけど、
やっぱり見えるものを言葉にしてあげたり、影で遊んでみたり、ですかね!

• あやな

あやな

コメントありがとうございます!
    週2いけたら◎😭嬉しいです😢

影であそぶ!やってみます!

• 6月8日

0歳の時はほとんど家にいました!

まだ5ヶ月なら楽しそうというか
なんだろ?なんの音かな?とか
外の世界が気になる年頃かと思うので
楽しそうにしてるよりかは
不思議そうなん感じでしたよ!!!

外気浴は大切かと思いますが
暑いですし短時間で週に数回で
全然むしろ出ない週もありましたよ笑

でも風邪も引かずに元気です😊

• あやな

あやな

そのうちこっちが出たくなくても外行きたいって言われる日がきますよね…!

外出しなくても風邪ひかずに元気と聞いて安心しました😢

• 6月8日

退会ユーザー

今そんなん感じです😭

0歳期は家にいても
    何も言われなかったのに
    歩けるようになってからは
    あっちあっちーと玄関さされて
    毎日散歩へ出かけてます😭
    もうヘトヘトで子供はガングロです笑

ゆっくりしてくださいね!

• 6月8日
つっぴー

うちも同じ状況です!今は平日1〜2回、買い物で出るくらいです。でもだんだん暑くなってきて、熱中症が怖くてそれすらもやめようかという勢いです😂
その分、朝や夕方頃の涼しい時間に一緒にベランダに出たり、ベランダにベビーカーを置いてあやしながらお茶を飲んだりして外気浴してます✨

• あやな

あやな

同じ状況の方いて安心しました。熱中症もこわいですよね😢
    ベランダいいですね!ベビーカー置けるほど広くないけど窓際でゆっくりする時間も作ろうかなと思います😌

• 6月8日
れれる

最近ですが毎日お散歩してます🌴
緊急事態宣言解除されてからですが😊
同じく外では固まっているという感じです笑笑
話しかけると控えめにニコニコします☺️
家に帰ってきたら寝返りうってぴーんと飛行機して楽しそうにしています☺️

毎日連れていくべきなのか、楽しい気持ちになって欲しいですし、1日の過ごし方考えますよね😊

スイマーバ買ってお風呂楽しもうかと思ってました😊

• あやな

あやな

同じような感じですね😢❤️共感できて嬉しいです!

お風呂楽しくするのもありですね☺️

• 6月8日
ゆずぽんず

うちもコロナで全然お散歩行けていませんでした。しかも最近は暑くなってきて、なかなかお散歩行けていません...😭
今はお買い物ついでの外出でもいいかなぁと思っています。
昼間は絵本読んだり、歌聞かせたりしています。お風呂はスイマーバで湯船に入れてますよ😊
私は無理してお散歩行かなくてもいいと思いますよ😃

• あやな

あやな

コロナもこわいし熱中症もこわいですよね😢
    昼間、おうちでは楽しく遊んでくれるのでそこを充実させられるようにがんばります✊

• 6月8日
はじめてのままり

つまらなそうな顔されるの分かります〜(笑)

赤ちゃんのためにする散歩で、お母さんが大変なら毎日じゃなくてもいいのかなーと思います!
お母さんの気晴らしになるなら毎日適度な時間連れてってもいいのではないでしょうか。

同じ月齢の赤ちゃんがいますが、お散歩しないと体力が有り余るのか、昼寝しなかったり、夜度々起きたりしませんか?😅

私はお散歩で近所の小さな公園に行くことが多いのですが、うちわを持っていって、扇いであげたり、降ろして抱っこして、公園ぐるぐる歩いてみたりしてます。

ベビーカー乗せっぱなしだと迷惑そうな顔をされることが多いような気がするので😂😂

• あやな

あやな

わたしはかなり引きこもり気質で、ずっと家にいても大丈夫なタイプです。お散歩、嫌じゃないけど果たして子どものためになっているのか…?と疑問になってしまいました😢

たしかにお昼寝長くできるようになったかもしれません🤔

わたしも近くの公園に行っています。ベビーカーに乗せっぱなしじゃなくておろして抱っこもしてみようと思います!

• 6月8日
m&t

もうすぐ生後5ヶ月の息子がいる者です。私自身外出大好きでこのコロナ禍で憂鬱だったので、緊急事態宣言解除後は雨の日以外毎日散歩しています。男の子だからか、車など動く物に興味があるようで家にいるより外の方が機嫌良いです😊
繁華街の近くに住んでるのもあり今日は短時間ですが百貨店に行ってしまいました😅
ベビーカーにぶら下げるおもちゃとかどうでしょうか?散歩の場所は公園とか、もし近所に動物園とか水族館があれば比較的人手の少ない平日昼とか行って話しかけながら歩くのもどうでしょう?刺激が多いほど反応してくれそうですよ😃

• あやな

あやな

お外の方がご機嫌なんですね〜ママに似たんですかね😍
    ベビーカーにはオーボールをつけていて、家の中では楽しそうに振ったりして遊ぶのに外に出るとぎゅっと握りしめるだけなんです(笑)他のおもちゃも見てみますね!何かおもちゃつけてらっしゃいますか??
    今まで公園にいって話しかけながら歩いてたんですけど、動物園水族館も検討します!

• 6月11日