※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochi
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍が確認できなくなり、手術が必要かもしれない状況。感情の変化や不安について心配しています。手術後の精神的な安定について不安があります。

心拍が確認できていたのですが、
一昨日検診に行くと、赤ちゃんが見えなくなってました。

そう言われても冷静な自分がいました。

明後日また診察に行き、
超音波で再度確認はするけれど、
ほぼ手術確定と言われています。

私自身41歳で、自然妊娠でした。
40代の流産率が40〜50 %というのを分かってましたし、覚悟ができていたからなのか、
また、3歳の娘がいて、ゆっくりしてる暇もなかったからなのか、悲しさもショックもあまりない自分がとても嫌になります。。。

心拍が確認できた時は、ピコピコ動いているのをこの目で見て、とても嬉しかったのに、、、私ってこんなに薄情な人間だったのか、母親失格なのと自分がわからなくなっています。

手術が終わったら、悲しさを実感するのか、、、
今は手術も怖いですが、術後に不安定になってしまうのではないかと考えると怖くなります。

今も少し不安定になってるのかもしれませんが、
やはり術後は不安定になるものでしょうか?

まとまりない文章ですみません、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

とても残念ですよね。私も経験あります。
失格なんて言わないでください!
私の場合は手術前、手術後2週間は本当に泣いてばかりでした。
でも直ぐに前向きな気持ちになれましたよ!

  • cocochi

    cocochi


    回答ありがとうございます。
    やはり辛いですよね。

    明後日、手術することになりました。
    本日、超音波で確認しましたが、赤ちゃんいました!
    最後に姿が見れてとても嬉しかったです。
    術後の不安はありますが、前向きになれたらと思ってます😊

    • 6月9日
オムハンバーグ

子供がいると冷静になれますよね。
私は子宮外を息子を産む前と後、二回経験してますが、初めてのときはとても落ち込み、数ヵ月引きずってました。
息子を産んだあとは薄情なほどに冷静でした。
今後の方向を決めるとき、悲しみよりも「早く退院できる方法でお願いします」とサラッと言えた自分に驚きました。
でも、そのあと落ち着いたときに悲しみがきました。
今はホルモンバランスが乱れて不安定なのかもしれませんよ。
だんだんと気持ちは落ち着くと思います。

ただ忘れられるものではないので思い出すと泣けますが😣💦

  • cocochi

    cocochi

    回答ありがとうございます!
    子供がいるとやはり冷静でいられますよね。

    明後日、手術することになりました。
    私は、手術の日程を決める時に、子供がいるので、いつ出血するかわからない状態は困るので、早くしてくださいと先生に話してました。

    今日、超音波で確認しましたが、赤ちゃん見えました☺️
    最後に姿が見れてとても嬉しかったです。
    術後の落ち着いてからどうなるか不安ではありますが、前向きになれたらと思います。

    • 6月9日