※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事を拒否して困っています。体重は問題ないが、食べないとイライラします。一歳半検診で相談予定。

1歳9ヶ月の息子なんですが、最近さらに食べなくて困ってます。
用意したものでもちょっと口に入れてみるけどすぐ出して遊んで終わり。
保育園の給食もいつもご飯を少しだけ食べるだけです。

家では遊び出したら終わりにしてて、お腹減ってるかもしれない栄養も気になるけどもう遊んだらご飯ないよ!ってことですぐさげます。
前は食べなかったり遊んだりしたら次これ食べるかな…みたいに何でもかんでも食べさせようと必死になって作ってたんですが、そうすると息子もわかってきたのか食べなくても後でくれるわみたいになってきたので、キリがないのですぐさげることにしたんです。
その後グズるわけでも何か食べたがるわけでもなく機嫌よく遊んで機嫌よく勝手に寝てくれます。

こんな感じで過ごしてても問題ないんですかね。
体重は減ってるわけじゃないんですが、月齢にしては軽めかなと思ってます。(10.5kg)
いずれ食べてくれるだろうと思っててもやっぱり食べなかったらイライラもしちゃいます。
コロナで延期になっていた一歳半検診で相談しようとは思ってるんですが、同じようなママさんいたらお話しお伺いしたいなと思って投稿させてもらいました。

コメント

deleted user

娘ですが、全く同じです😭💦
体重も10kgあるかないかです、、
本人は気にせず遊んでるし、いっかって思って、おやつの時間におにぎりあげたり、お芋あげたりしてます!
最近ではおにぎり作ってその中におかず入れる日もあります!笑
意外と食べてくれたりします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じようなママさんいて安心です😭
    おにぎりにおかず!!!
    例えばどんな物入れると食べてくれますか?🍙

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はすごく気にしてて、イライラもしましたが、この子は食が細いから、この量でお腹いっぱいになるんだと思うようにしてます😂笑

    娘が好きな物リストなんですが...
    ケチャップライスで細かくしたササミ、人参、玉ねぎ、コーンを入れたおにぎり。

    白米おにぎりで...
    鮭と小松菜。
    枝豆とちりめんじゃこ。
    二色丼をおにぎり状にした物。

    娘はこの組み合わせが好きです🥺
    後は最近はお味噌汁をつける食べがスムーズになった気がします!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん作られてて素晴らしいです!😭
    それこそ私今日豚汁作ったんであげたんですがぐちゃぐちゃにして終わりました。笑
    おにぎり🍙やってみようかな😭
    海苔好きだからいいかもしれないですよね!

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おやつが大好きなので家にあるおやつは全て隠しました😂笑

    ぐちゃぐちゃ全然やられます😭😭
    おかずは細かくすると食べやすいと思います🥺海苔が好きな子なら食べてくれるといいですよね😭

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    早速明日参考にさせてもらいますね😊

    • 6月8日
あーたん

息子も同じ感じです。。
好き嫌いがすごいあるわけではないんですが、たべることにとにかく興味なくてすぐに遊んだりいらなーいってされてしまいます。

体重も身長と比較したら少し軽めです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じようなママさんいて安心しちゃってます。
    ご飯に全然興味無いのにおやつに関してはめちゃくちゃ興味あるのが腹立ちます😭笑

    • 6月7日
  • あーたん

    あーたん

    おやつは食べてくれるですね😂😭
    うちの子はフルーツとラーメン、うどんなら大人の量ぐらい食べます笑
    ご飯を食べて欲しいですねほんと💦

    食育難しいですよね〜いつもとっとと食べてくれ〜って思いながら眺めてます😞

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつは何でも食べてくれます。笑
    その勢いをご飯の時にくれって思います😇
    めろさんは食べない時すぐさげてますか?他食べれる物再度あげてますか?

    • 6月7日
  • あーたん

    あーたん

    どうしても食べない時は下げてしまいます!
    ほか食べれるものを出してしまうと、食べなきゃ好きなもの出てくると思われるかな?と思ってそこで食事はおしまいにしてます☺️

    フルーツ、バニラアイス、お味噌汁が麺類の他に好きなメンバーなのでご飯とおかず何回食べたらお味噌汁持ってきてあげる!とか好きなものを食べる食べにはこれを食べきらなきゃね作戦でなんとか食べさせてます。
    うちの子は終わりが見えないと嫌みたいなので、何回食べたら終わりだよ〜とか言うと食べてくれる時は食べてくれます!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい工夫されてて素晴らしいですね😊
    すごく参考になります!
    うちは食べなかったらはい終わり!もう無し!で片付けてたんですが、私も明日からめろさんのやり方で挑戦してみます✨
    ちなみにお子さん、もうお話しできるんですか?
    すごく言ってること理解しているなぁと思って!

    • 6月7日
  • あーたん

    あーたん

    参考になって嬉しいです!
    お互い頑張りましょう☺️
    あと一口でも食べれたらオーバーに褒めて、それ以上食べなくても一口食べれて偉かったね!明日はもう一口食べれるとママ嬉しいな〜とか言うと喜んだりもします!
    あとは必殺大好きなぬいぐるみを持ってきてくまモンが食べさせてくれるって!と言って口に運ぶと食べます笑
    少しめんどくさいですが、それで食べてくれるなら〜と思ってたまーにやります☺️

    ある程度のお喋りはできますし、こっちの言ってることも理解してます!
    伝わらなくて悶々としてイライラしてしまうこともあるみたいですが💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オーバーに褒めるのやっぱいいんですね!
    でもやってるんですけどすぐごちそうさまされます😇
    懲りずにやり続けることが大事かもしれませんね💦笑
    ぬいぐるみもいいアイデアですね😆
    お話しできるのすごいです✨
    息子は言ってることは理解してるんですがママ以外話せなくて😅

    • 6月8日
ひーちゃん

うちもそうですよ。
3人ともそうでした!
もうほぼ無理です!
食べる子は食べるし食べない子は食べません!
なぜか彼らはそれでも大丈夫そうなんですよ、不思議と、、

飽きてきたら下げるのはいいと思うんですけど、食べないことを気にするより、少しでも食べたことを褒めてみてください。
三人目にして辿り着いた結論です笑
1さじでも食べたらすごーいって家族全員で拍手してキャーキャーゆーてます笑
そのせいで食べるたびに拍手させられますが、、
時には何枚も大袈裟に写真とったりしてます笑
食べて褒められたことが嬉しかったのか、食事のときは真っ先に座って2歳前にして箸で食べてます笑
1番上は保育園ふくめて1日に3口くらいしか、食べなくてほんとに心配で心配で、、
今は大人並みに食べますよ!
そういう時期やと思ってイライラせず乗り切れるといいですね^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先輩ママさんからのアドバイス本当に助かります🙇‍♀️
    少しでも食べたことを褒める…全然してなかったです。
    何で食べへんの?!になってました。
    口に運んだら拍手したりすごーい!とか言ったりしてるんですがそれでいいんですね💦
    少し食べてごちそうさまするので、大丈夫なのかお腹減らないのか体重増えないんじゃ…と心配で心配で。
    心配しすぎた先がイライラになってるんだと思います💦
    保育園でも食べないので余計に心配ですが、もうこういう時だとやっぱり割り切るしかないんですかね😇
    食べれる物だけあげてても問題ないんですかね?
    例えば息子は納豆ご飯としらすご飯が好きなのでそればっかあげちゃうのは良くないですよね💦

    • 6月8日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    いいじゃないですか。
    納豆としらすご飯だけでも、それをたくさんたべられるなら頑張ったねー‼︎すごいねー‼︎
    ですよ。
    ほんとわからない程度になにか混ぜ込んだら全然オッケーです🙆‍♀️
    うちはうどんだけで何かを混ぜ込むこともできないから、ほんとにうどんだけでしたがもういいわと思ってました。

    お菓子しか食べないとかじゃないじゃないですか!納豆としらすと白飯と3種類も食べて偉いですよ!
    わたしは少なめに盛って完食させてさらにまた褒める。
    おかわりゆーたらまた褒める。
    そんな感じです。
    食事の時間が楽しみになってくれるといいですね^ - ^

    • 6月8日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ちなみになんでも褒める怒らない育児をしてる人ではないのであすからず笑
    鬼のようにキレまくり育児してます笑

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    私もうどんだけの時あります笑
    もう息子が食に目覚めるまで私も温かく見守る感じでいきます😇
    子供ばかりに合わせてられないです…😇😇😇😇笑

    • 6月8日
mika

一緒にお料理してみたらいかがですか??

あと野菜を一緒に育ててみるとか??

お買い物の時取ってカゴに入れてもらうとか??

ご飯系の絵本を読むとか??

歌を歌うとか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんはそれしてご飯食べてくれるようになったんですか?

    育てるとかはすいません、まだする気ないです。
    料理も1歳9ヶ月の子まだする気ないです。
    買い物かごに入れるのはやってくれてますし、本も土曜日2冊追加で買いました。

    • 6月8日
mika

食べます( ˙ᵕ˙ )

昨日は「ばーちゃんの作ったきゅうりだよ!」と話したらかじってました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

ピーマンはまだダメなのでばーちゃんの畑のピーマンの収穫を一緒にやろうと思ってます(´・×・`)

料理はホットケーキの混ぜる工程をお願いしたり。卵割るのを任せてみたり( ˙ᵕ˙ )
片付け大変ですが。。。

絵本は図書館で2週間に1回10冊その時にあった本借りてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にさせてもらいますねー!

    • 6月8日
しお

うちも全く同じです!
たびたび保育士さんに、『お昼も全く食べないです、、、』って相談されて
も(私だってどうしたらいいかわかりません!)っていいたくなりますよね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれです😭
    やることやってるんですけど…って💦
    私が一番心配してるし気にしてるし😭
    お家でも食べないですか?😭

    • 6月8日
  • しお

    しお

    3日に一回ぐらい、ビックリするぐらい食べる時があるんですけど、基本は焼きおにぎりしか食べてくれません、、、
    おかずとかお野菜は受け付けなくて😭

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    うちは納豆ご飯しか完食してくれません😇
    おかずと野菜受け付けないのすごくわかります💦
    給食もやっぱり食べないって言われてますか???

    • 6月9日
  • しお

    しお

    納豆食べるの羨ましいです!
    栄養価高いし🥺

    野菜はニンジン、ダイコンを
    味染み染みにしたらなんとか食べます😭

    給食はお汁しか飲まないらしいです😂

    • 6月10日