※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
家族・旦那

どうか吐き出させて下さい!先ほど主人と話をしており、主人が二人目が欲…

どうか吐き出させて下さい!

先ほど主人と話をしており、主人が二人目が欲しいと言うので「育児家事で私がイライラしてきつく言うの嫌じゃないの?もっと生活はドタバタになって、私がもっとイライラするかもしれないよ?」と聞くと主人は「育児よりもっと大変なことが世の中沢山あるから育児なんて全然大変じゃない。それにイライラするのは自分じゃないし大丈夫。」と言いました。

娘よりスマホやTVを見てろくに遊ばないし大変なことは全部私がやってるのに、お前に言われたくないわと正直思いました。
でもやっぱりこの人はそういう考えなんだなぁと凄く虚しく悲しくなりました。

私は、毎日辛い大変ともがきながら一生懸命やってたつもりだったけどお疲れ様もありがとうもない上に、もっと大変な人がいるとかもっと大変なシチュエーションがあるとか言う旦那。
目の前の舟を助けようとせず、もっと大変な舟を探してる旦那。

さらに続けて、一人目だから色々分からず子供にガーっと集中しちゃうんだよ、二人目ができればもっと楽に出来るようになるよと。

また旦那は、「適当にほっとけばいいって、たかが子供、子供なんか動物と一緒なんだから。別に四六時中見てる必要無いでしょ。」って。
旦那から見たら、私の育児戦争は単なる一人相撲に見えてるようです。
子供の人生の為に自分が犠牲になるのはおかしいとよく言ってます。

旦那から、もっと大変なことがあるのに育児ごときで大変だの辛いだの言ってイライラして、適当にやればいいのに、たかが子供相手なのに、って思われながら旦那の世話をし子供の世話をしてたのかと思ったら最初は悲しくて虚しくて泣きましたが、今はとことん冷えきった気持ちになりました。

もちろん旦那にやってもらってること沢山あるけど、それに対して私は感謝と尊敬しかないのに。。。

眠れなくなるほど今日の旦那の言ったことはショックでした。ショックと言うかなんか修正不能な程に冷めた感じです。
それなら自分のことは本当に自分でやってもらおうと思いました。甲斐甲斐しく世話してなんだったのか。いくら大変だと言っても助け合おうという気持ちも言葉も感謝もなく、そんなの大変なうちに入らないしと言われる始末。
人の痛みみたいなのが分からない人なんだなぁとつくづく感じました。自分最高、自分一番なんですね。

自分の旦那ながらドン引きです。
吐き出させてくださってありがとうございます。乱文失礼致しました(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

育児より大変な事が世の中沢山あるって、何と比べてるんでしょうね。😭

旦那さんが育児しないから
らくできないのに。
なぜ分からないのでしょうかね😭

育児ごときって、
なめてますね。

育児をろくにしたこと無いんだろうなって人のセリフです😂

奥様、よく頑張ってらっしゃいますね。凄いですよ。

• ママリママ

ママリママ

コメント頂けて本当に救われました😭
    本当に私もそう思いました。
    ろくにやりもしないのに、俺は仕事もやりながら育児も家事も手伝っている、俺はイクメンだっていつも言うので何か勘違いされてるようです😂
    面倒臭いのでそうだねーと言ってます(笑)

育児より大変な事って何?って聞いたら、介護だって言ってました。私は介護をしたことがないので比べられませんし、介護はそれは大変だと思いますが、旦那も介護したことないのに何で育児より大変だと言うのか…今でも理解できません。

ほとほと旦那が嫌になりました。多分自分の中の旦那への何かが消えました😂

• 6月8日
二児ママ

人様の旦那様ですが、、、
人として父親としてクソですね
男としてもめちゃくちゃダサイですね
私なら即離婚します。

子育ての大変さはなにかと比べるものですか?
命を守る責任の重さを考えたことがありますか?
仕事には必ず定時がきます。
残業もいつか終わりがあります。
育児は最低でも20年は続いていく。

私の旦那も子供が3ヶ月の時ベッドから落ちて頭に怪我をした時
私が子供に謝っていると
「何かあっても仕方ないよ」ってフォローの声をかけてくれましたが、
私にはその言葉がストレスでした。

何か起きる前に私は毎日子供を見ているのに、この人に子供を預けて何かあったら、人のせいにするんだなと思い冷めました
(普段から、調べもしないくせに知らなかったとか、
育児のことで教えても覚えてないとかでちりつもです。)

休みの日1日子供をみたからって育児ができてるなんて思いません。
週7で毎日終わらない育児をしてるから大変なんです。

私は産前、ばりばりのキャリアウーマンで月の半分は出張でホテル住まいでした
早朝から深夜まで働いて月に3回程度休めるかなーって人でした。
そんな私ですら、
育児の方が今は大変です。
死ぬほど子供は可愛いので苦ではありませんが😊

• ママリママ

ママリママ

コメント本当にどうもありがとうございます😭
    凄く救われました😭

正直ここにくそ旦那って書こうと思ったのですが、ママリ運営に怒られるかな?とか思って書けなくて😂
    はじめてのママリ🔰さんが書いて下さって超スッキリしました‼️

本当です。何かと大変さを比べることでもないのに😢私が大変なんです、って言ってるのに、大変じゃないよ。もっと大変なことあるよ。って言う旦那の人間性を非常に軽蔑しました。引くというか、人の痛みが分からず想像も出来ない人間なんだと軽蔑しました。

旦那から見たら、私の娘への育児は過剰で毎日ベタベタし手を焼き過ぎで、私が育児でイライラするのは他人(娘)に入れ込みすぎだからだそうです。自分じゃない他人(娘)にがーってなりすぎって言われたのですが、子供が一歳児でもそれ言うか?って思いました。
    そしてそれについて偉そうに「でもしょうがないよ、ひとりめだもん。右も左も分からないからそうなるよ。」って言われたときはマジでこいつなんなんだと思いました。
    お前も子育て初めてだろがっ!って、ツッコミたくなりました🤣

本当にそうですよね。たった1日ですら子供を見たことがないのに、危険だよって指摘すればうるさいなぁ細かいなぁって顔されて。育児につまずく度に悩んで相談したって聞いちゃいないし、放ったらかしていたって育つよって言うし。

そうなのですね‼️バリバリ働かれておられたのですね‼️そう言う方のお言葉には重みがあります。私は恥ずかしながらちゃんと働いたことがなくて、私が育児大変って言っても重みがなくて。。。
    旦那もそれを知っているからかどこかで小バカにしていると思うし、育児が大変なんですって言えば「なになに、また仕事みたいに飽きちゃった?仕事すぐ辞めたように辞めたくなった?」って言われてしまい。。。

そう言う人生を送ってきた自分も自分なんですが、やはり悲しいですね。

• 6月8日
  • 二児ママ

二児ママ

あ、普通にクソとか言ってましたすみません🤭
    代弁させて頂きました笑🥺

私は、十数年仕事一本で高齢出産での出産でした。
    部下には子供がいるパートの子達の指導もしてまいりました。
    今回、改めて自分自身が育児を経験し、
    子育てに社会経験、学歴、職歴って本当に関係ないなって思いました。
    むしろ、若くして子供を授かり一生懸命子供と向き合って必死にパートで働いてくれてた子達を心から尊敬しました。私は今まで何処か上から目線だったのではないだろうかと反省もしました。

数年前、2歳の子供がいるアルバイトさんに、5万円だけだけどボーナスを出した時、
    これで帰りに子供にケーキでも買ってあげて?って話すと泣きながら喜んでくれたことがありました
    社員は5万円だと文句を言う、(もちろん一例で、そうじゃない子もいます)
    アルバイトは5万円でも子供を想って泣く、
    この差はなんなんだろうと考えたことがありました。

それは、夫婦間にもあると思います。
    社会で経験を積んできた旦那様と、そうじゃない奥様では、確かに言葉一つに重みの差はあるかもしれません。

でも、子供がママを一番に求めているのは紛れもない事実です!奥様が、旦那様に胸をはれる一番の強みだと思います!
    子供を味方につけろとは思いませんが、ママリママさんがいなければ目の前にいる子供は存在しません!!!

私なら一周まわって旦那様が子供なのかな?って思って
    言わせとくかもしれません😣

うちも最初の頃は子育てに協力的ではなかったので、
    私が同じ分稼いでくるから、家事と子育て変わろうか?と話して、離乳食や予防接種のことも、寝かしつけから日中のお散歩抱っこなど、すべて自分で考えてやってみてくださいって
    話したら少し変わりました。

別にいつでも自立できますけどって態度で接していかないとその手の男は調子に乗りますよ😒(また言いすぎましたかね笑)
    それか、そうやって言えるような女が好きなんすかね。だとしたら、いよいよダサイです笑

本当に毎日お疲れ様です☺️
    今日も頑張りましょう☺️👍🏼

• 6月8日
  • 二児ママ

二児ママ

追加で…
    私、めちゃくちゃ細かいですよ🤣
    抱っこの支え方から、ミルクの傾け方、おもちゃの遊び方、お風呂での体の洗う順番、ぜーーーーんぶ細かくチェックしてます。
    うるさって顔されますが、こうだと喜ぶよとか、
    こうすると笑うよ、とかポジティブな言い方に変えてます🥺

旦那様ももしかしたら、不器用ながら心配してそういう言葉をなげかけてくれてるのかもしれませんよね😔
    少しづつずれを治しましょう笑

• 6月8日
  • ママリママ

ママリママ

何度もお返事してしまい申し訳ないです💦最後なのでお許しを…😢

読んでいて凄く読みやすいし分かりやすいしで、凄腕のキャリアウーマン!私と違って頭脳明晰!、めちゃくちゃ潔くてカッコ良い!って感動しました😍素敵です。

大変深い体験をされていて、教えて下さり感謝です。私も読んでいて思わずうーん🤔と考えました。

仰る通りで、いつでも自立できますよと言える自分でいるのが一番重要なのだと感じました。それが私には欠けています。

言い方も間違いなくまずいです。心当たり大有りです。自分も変わっていくべきところは変えて行こうと思いました😣

なんだか大切な事を沢山教えて頂いた気がします。
    本当にどうもありがとうございます。
    そしてはじめてのママリ🔰さんのお言葉にめちゃくちゃ心がスッキリサッパリいたしました😊
    どうもありがとうございます😭

• 6月8日
ママ

ごもっともです。
あなたの世話まで手が回らないから自分のことは自分でしてねって言ってください。
自分が安心して仕事できるのって嫁が家事と育児やってるからでしょ。それなしじゃまともに仕事もできないくせに。
2人目が産まれたら丸一日旦那さんに丸投げしてやったら、と思うけどそんなことしたら泣いてる子を放ったらかして何するかわかりませんね。
育児を舐めてる発言は許せないです。

• ママリママ

ママリママ

コメントを頂けて本当に救われました😭どうもありがとうございます(;_;)

二人目はもう死んでもないなと昨日はっきりと思いました😅そうことにも二度となることはないだろうと🤣

いまだ在宅勤務中で、三食食べれば太った、炭水化物抜くと言い出し、炭水化物ない食事でお腹いっぱいにさせるご飯作るのどんだけ大変かも知らず、献立に悩めばなんでもいいよーと言い。
    一言、食うな、です。これまで仕事のお供にコーヒーやお菓子を用意してましたがもう二度とやりません。

自分のことは本当に自分でやってもらうことにしました😤
    ホント舐めてます‼️

• 6月8日
ぶっつん

育児なんか全然大変じゃない、なら100%みたら?って感じです。おそらく、というか100%できないと思いますが。そもそも、育児の基準が違うんでしょうね。自分はテレビやスマホしてても、子供見てると思ったり…
そんな事言われたら、冷めてしまいますね….

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます😭✨まさにその通りです‼️

ほんとーに100%どっぷり一年以上やってみろって言いたくなりました。やってもいない事を平気で、俺はやってる、やってるけど全然大変じゃない、とかって言えてしまう人間性みないなものに非常に引きました!

いつもは仕事の事でそれはそれは偉そうなことを言って、みんなバカばっかり、俺がいなきゃ全然ダメ、俺は職場じゃカリスマって言われてるとか言ってまして…仕事場でも大してやってないけど、自分は凄いやってて仕事が出来るんだって勝手に思ってるんだろうなぁとなんか合点が行きました。

死ぬほど自己肯定し、自己評価が高く、勘違いしながら生きれて生きやすそうだなー天晴れって思いました😂

• 6月8日
ぽけっつ

それは冷めますね💦
家族をなんだと思ってる❓って聞きたくなります。
ろくに育児や家事に関わらないのに、大変じゃないって…じゃあ、あなたの仕事も大して大変じゃないんだから帰宅したら家事やって‼️って感じですね。
自分達の子供を動物と同じなんだから適当にほっとけばって発言も、本当に信じられないです。
もぅ、とっくに大人の旦那さんなんて世話やく必要ないですよ😭

• ママリママ

ママリママ

コメントどうもありがとうございます😭
    本当になんだと思ってるんでしょうか…。。。

いつも仕事は楽勝、全然仕事がないよ、だって俺の能力なら二時間で終わっちゃうからって言ってまして…。。。

本当にそんなに仕事が楽なら、在宅勤務になったら余った時間でさぞ子育てやるのかと思いきや、パソコンから昼休みすら離れず、離れる時はひとりでコンビニ、散歩、タバコの時だけです😂
    そしていつも大きなため息をついてます💨

動物相手に本気になって私がやってるのが変なんだそうです。その発想はちょっと理解できません。確かに手を抜くことが上手じゃないのですが、私の育児を見ながら、動物相手にマジになってるーとか思ってたんだなぁと思ったら、くそだなって思いました🤣

• 6月8日
ぴすいぬ

そんな価値観の旦那で二人目は厳しいですね....
安心して産み育てられない.....
よく二人目が欲しいと言えましたね、どの口が......

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます😭
    本当です、どの口が言ってるのか…二人目はどんなことがあっても絶対ないなと昨日思いました!
    残念ですが、この人がパートナーでは自分が辛くなるだけなので、無理だなぁと。。

でも先にわかって良かった!と思いました😅

• 6月8日