※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆生涯山田涼介推し
住まい

町内会入っていないと町内のお祭りには参加してはいけないのでしょうか……

町内会入っていないと
町内のお祭りには参加してはいけないのでしょうか…?

今年の初めに引っ越しをして
3度自治会の勧誘をうけましたが加入しませんでした。
ゴミ出しはゴミ当番があるのでそれを行えばゴミは出せます。

集まりは多いのか少ないのか比較対象がないのでわかりませんが
口頭説明では
年末年始行事準備、お祭りの準備、町内清掃2.3ヶ月に一度、火の用心見回り、
子供会は聞いたことないのでないかと思いますが…
登校班は2年前に解体され今は各自登校になっています。

年間4000円ですが
うちは夫が日曜休みのみ、大型連休もなく夜は21時頃〜22時頃帰宅になる事が多いです。
町内会集まりに行くとすれば私が子連れで行く感じです。
私も一応週5で仕事、帰宅は17時以降とかですが
みなさま子連れで集まりなど参加されてますか?


今年徒歩1分の公園でお祭りがありますが
加入してないで行くと白い目で見られるのでしょうか…?
私はその日、予定がありお祭りに行けませんが
夫が子供達を連れて行く予定です。

そこでふと、町内会入ってないとお祭りすら参加しちゃだめなのかなと疑問に思いまして、、
同じ地区に住む子供の同級生のママさんは
今入ってるけど抜けようと思ってる、結構入ってない人もいるよと教えてくれましたが…
もちろん地域差多いと思いますがみなさまのところはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

うちはまだ参加できる年齢じゃないことや夫が単身赴任中で私1人なこと、回覧板が回ってくる回数が多く手が回らないことも踏まえて越してきて1年だけ加入して抜けました(1年/6000円)

多分、加入してるしてないって凄く過敏になって見てる人も町内会の中に1人は居ると思うので町内会が主催してるなら参加できない。しない方が無難かなと思いました

  • ☆生涯山田涼介推し

    ☆生涯山田涼介推し


    コメントありがとうございます!
    そうですか…
    そうですよねぇ💦
    あまり後先考えず
    集まりもろくに行けず行けても子連れでご迷惑おかけするだろうし
    ゴミ出せるならとりあえずいいか〜。
    と入りませんとお断りしましたが
    班長さんに入会のお願いをしに行こうかなと悩んでいます😭

    ただ一つ、入会の時に
    『この地区は年寄りが多くて年々人が減ってるから困ってる』と言われ
    役割もその年に班長さんが勝手に割り当てるという話を聞いて
    できないかも…とびびってしまい入りませんでした。

    入会しようかな…
    貴重なコメントありがとうございます🥺

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かに何か役割を与えられると子どもがいると大変だし時間使えないですよね…
    入会する前に今は手が回らず役割を与えられても出来ないと伝えるのはどうですか??

    • 56分前
  • ☆生涯山田涼介推し

    ☆生涯山田涼介推し


    2年前に一度
    保育園のクラス役員をやったのですが
    もうそれがかなり大変だったので…
    もちろん町内会とクラス役員は全然違いますが私のキャパが狭い為、その時は脳内崩壊してました笑

    なので強制役員という事実がすごい負担に感じてしまって、、
    来年は下の子も小学生だし
    町内の催しには参加させてあげたいなとここにきてハッとしました💦

    防災関連でもいろいろあるとママリでも見たので
    明日、班長さんのところに行ってお話ししてみます🥺
    ありがとうございます✨

    • 50分前
ASYN

うちの町内会は、町内会に入ってないとお祭りには参加出来ないです💦
屋台やゲームなどは、事前に購入したチケットがないと参加出来ないようになってます😥
年寄りが多い町内なので、わが家は入会せずにいます!
上の子が小学校に入学する際に、お祝いを町内会から頂きました(町内会に入会していないことは伝えました😅)
子供会もあるけど、友達がいないから子供本人が嫌がったので入会してません😣💦

  • ☆生涯山田涼介推し

    ☆生涯山田涼介推し


    コメントありがとうございます!
    やっぱりお祭りとかには行けないですよねぇ…

    さっきふと、
    あれ?まさか?お祭り行けない?と思いまして、、
    うちの地区のお祭りはチケット制ではないですがかなり安く食べ物や飲み物が買える感じで
    あとはお囃子も少しあり、どちらかというと盆踊り大会っぽい感じです。
    だから準備も結構大変そう…

    年寄り7、子供3くらいの割合です😂
    今度お祭りがある公園も日頃はお年寄りのゲートボール会場になっていて一帯を広々使ってらっしゃいます😂

    子供会は聞いたことないので多分ないのですが
    とりあえず一旦今年これから入会して
    様子見てみようかな…と思います😭
    役員どんな感じか怖いですが😂

    • 36分前