※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園の保育について相談です。育休中で、コロナの影響で自粛中。10月から復帰予定で、知人の会社で忙しい時期に手伝いを頼まれたが、保育園はパートでの受け入れが難しい状況。退園を避けるために悩んでいます。

保育園についての質問です。
今育休中で四月から認可に入園予定でしたがコロナの影響で2、3日しか通わないまま自粛してました。今月も可能な方は家庭保育お願いしますと役所から通達がありました。
仕事復帰は10月までにすれば退園させられずに済むので会社には伝え了承を得たので10月から復帰、9月からならし保育に通わせようと思ってました。

ただ知り合いの会社から7月繁忙期で忙しいのであいてるなら手伝ってくれないか?と頼まれました。
専門職で本業と同じ内容です。本業はダブルワークOKです。

コロナで、旦那も4月、5月と休業して給料も減り生活も苦しく、私も働くのが好きなので働きたいなと思うんですがその場合保育園は預かってくれるのでしょうか?
役所の決まりでは育休中の転職は受かったときと同じ内容(フルタイム社員)ならいいけどパートとなると点数下がるので退園になると言われました。
違う会社でパート扱いなので出来れば役所には届けを出さないで本業の復帰まで働けたらいいなと思ってるのですが😣

コメント

りり

市役所に相談するのが1番だと思います💦
各市役所で対応は異なると思うので💭

• ままり

ままり

そうなんですけど前に他の件で電話したら対応悪くてかけづらくて😣

• 6月8日

本業の方に登園自粛を伝えて復帰を延ばしたけど、実は副業してたって後でわかって問題になりませんか?😂
そっちの方が気になっちゃいました💦

• ままり

ままり

本業の方は問題ないです😊

• 6月8日
あんどれ

預け始めるタイミングで仕事復帰したことを証明するために就労証明書を出したりすると思うので役所にバレると思います💦💦
生活が苦しいなら本業で仕事復帰するのがいいと思います。

• ままり

ままり

復帰して二週間とかで勤務証明出さないといけないとか決まりありましたよね😣
    やっぱ手続き必要そうですね😅

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

転職ではなく副業なので、手伝う(パート勤務)職を追加で就労証明出せば良いだけだと思いますよ🙂

本業の方にそれで連絡がいくこともありません。
緊急時の連絡の兼ね合いもあるので、内緒で働くのはやめた方が良いと思います🥰

• ままり

ままり

やっぱ手続きは必要なんですね!
    2ヶ月ぐらい働くだけで書類やりとり面倒だなって思っちゃって😅
    でもちゃんと手続きするようにします😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加資料だけなので、点数はむしろプラスになります☺️
    ちゃんと手続きすれば保育園側も不信感抱かないですし、堂々と預けやすくなりますよ!
    就労証明も働いて初日に住所や印鑑等だけもらって、残りは自筆で〜というところもあります!

後は有期雇用にして、働く期間を書けばオッケーです🥰

• 6月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます☺
    保育園に不信感持たれるのは困っちゃうので助かります😂

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう既にフル指数持っていればそれ以上上がる事は無いですが、下がることは全くないと思います🙂❤️

まだコロナの感染者でピリピリしてる時期なので、提出だけはしてみてください☺️

• 6月8日