※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が背中スイッチ+抱っこでしか寝ない。睡眠トラブルで困っています。効果的なアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月過ぎても長い間寝てくれない、背中スイッチ、抱っこでしか寝れないなど睡眠トラブルがあった方ぜひアドバイスください😔

娘が7ヶ月なのですが、恥ずかしいながら未だに新生児のような背中スイッチ+抱っこマンです。

トントンで寝るなんてありえないです…

そして産まれたときから寝るのが下手な子で
長くて3時間ですが大体1〜2時間おきに起きます。

起きた後はすぐ寝てくれたり、ダメなときな3時間抱っことかもあります。

置いたら泣いて、また一から寝かしつけて〜
などがしんどいので、色々調べて本を読んで睡眠環境や生活リズムなどはある程度整えてるつもりです😔

寝る子寝ない子いるので、割り切りつつもありますが
たまに本当に涙が出るほどしんどく、イライラしてしまうことがあります。

ネントレもしようと思いますが、
ネントレ頑張って、背中スイッチをなくせばいいのか
そもそも長く寝る=ネントレに繋がるのか
はっきりわからず、
何時間でもギャン泣きするであろう娘を想像するとしっかり理解してないとやろうと思えません…
もし、ネントレ頑張っても効果がなかったら、娘に可哀想な思いだけをさせる気がしてやる前から不安です…💦

自分なりに昼寝を一緒にしたりどうにか睡眠を取ってますが、7ヶ月毎日毎日2時間で起きて、全く寝た気がせずそろそろ辛くなってきました。

就寝20時
起床6〜7時なのでその時間だけは習慣づいています。

もし同じような経験された先輩ママさんいましたら、背中スイッチがなくなった時期、まとまって寝るようになった時期、何か試して効果があったこと
何でもいいです😔!

なにかアドバイスやお言葉いただきたいです😢

コメント

雷注意

経験者ではないですけど…
7ヶ月でそんなに小刻みに起きてしまうってあまりないと思います🤔💦
そりゃあしんどいでしょうね…😭
睡眠障害については調べましたか?
もしかしたら保健センターに電話すると専門の方に話が聞けたり医療機関を紹介してもらえたりするかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰(22)

やっぱここまで寝ないってないですよね…
    睡眠障害ってことを忘れていました💦確かにそういう考えもありますよね…睡眠障害について調べてみます!ありがとうございます😣

• 6月8日
TOMAま

わたしも下の子が背中スイッチありましたが、上の子もいて大変なのでネントレしました!ネントレし始めた時は背中スイッチ発動してましたが、今では全然ないです😊
自分で寝れるようになると、夜中寝ぼけて起きても自分でまた寝られるようになって長時間寝れますよ!
ちなみにYouTubeのねんねママチャンネルってのはもうすでに観て勉強されましたか??

体験談ありがとうございます!
    ネントレめっちゃ悩んでます😔泣かせる方をやりましたか?本当に泣かせて寝るんでしょうか😢?
    そのYouTubeみて勉強もしました!

• 6月8日
  • TOMAま

TOMAま

泣かせる方法をやりました!でもギャン泣きしてたのは3日くらいで、そのあとはそんなの酷くないてはないです😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子全然寝なかったですよー!今も睡眠時間短いですが、元気に育ってますよ。

うちの子もその頃は午前と午後に1ー2時間程度で、寝かしつけも大変だったので、もう寝ないなら寝ないでいいかーと無理に寝かせたりはしませんでした。
三回食になり急にリズムが整って、食べる寝る遊ぶのサイクルができました。
赤ちゃんのペースに乗っかってみるのもいいかもですよ!

体験談ありがとうございます!!
    夜間も寝ないお子さんでしたか?普通に覚醒しちゃう感じですか😔?
    三回食で寝てくれるようになってきたんですね!!
    確かにゆっくり付き合うのもアリですよね…😢

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動量も増えたし三回食でリズムがとりやすかったのかなぁと感じています。
    夜間は1歳ごろまでは3時間起きぐらいで起きるので授乳してました。わたしが起きるのがキツくてしばらく泣かせてたらだんだん諦めが早くなり、そのうちぱったりなくなりました😅
    成長と共に変わることもあると思いますよ!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私も今本を読んでネントレ勉強中なのですが、その本には、ネントレは子どもに可哀想とかは全然無くて、歯磨きとか、トイレとかと同じで、子どもが自分で出来る様になるためのトレーニングと同じと書いてありとても納得しました❗️
歯磨き嫌がるからって歯磨きさせなかったりしないように、ネントレも嫌がっても可哀想とは思う必要はないとのこと。
子どもも自力で好きなタイミングで寝れた方がきっと幸せなんだ、そのためのトレーニングだと思ったら少し楽になりました😊😊
自力で寝る力が付くことで、途中で起きても泣くことなく入眠できるので、結果的に長く寝てくれるということに繋がるんだと思います。

私もその本読みました!!笑
    ただ私がバカみたいに色々余計に調べてしまったせいでその本への反対意見を目にしたらそっちも納得してしまって悪循環になってしまってます💦自分でもなにが正解なのかわからずな状態です…😔

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱育児って本当色々な考え方があって、正解ってないんだなと思います😭
    でも、我が子に合ったものが見つかればそれが正解なんだと思います❗️
    大変な中で、色々調べられてるのすごいと思います✨努力されて勉強されているのがわかります😭
    結果が出たものが正解だと思って、調べられたものを片っ端から試してみてもいいと思います❗️
    偉そうにすみません😭😭

• 6月8日
i...

毎日お疲れ様です!!
寝かしつけ、1日に何度もあるし睡眠は大事だからこそこれで大丈夫なのかと心配にもなるし、スムーズにいってほしいですよね😔😔😔

私もかなり迷走しました。
ねんトレのようなものをやっては泣き続ける我が子を見て、ほんとにこれでいいの?うちの子にあったやり方なの?みんなどうだったの?とママリで質問してみたり
ルーティンを作ろうと毎日同じ絵本を読み聞かせしたり
お風呂や散歩の時間を変えてみたり
結果何が効いたのかイマイチ分かりません😭笑

でも効果あったかなと思うのは
①お昼寝も夜の睡眠もベッドにして、寝る=ベッドと教える
②眠くなってからゴロンさせると激怒するので、眠くなる前にゴロンさせて、しばらくゴロゴロしながら遊んでから寝かしつけ。(ゴロゴロは嫌なことじゃないと覚えてもらう)
③ドライヤー音を聞かせる
④夕寝をやめる
かな、と思っています!
特に②はうちの子にはとても大事なことでした。ベッドにゴロンするだけで大泣き大騒ぎだったのが、機嫌よく居られるようになっただけでトントンでの成功率がすごく上がりました!!
結果なかなか合う方法を見つけられず迷走しまくってスムーズに寝かせられるまで2ヶ月近くかかってしまいました😨

寝かしつけはほんとにみなさん悩むことなのに、誰のも参考にならなかったりするので本当大変ですよね😣
合う方法が見つかりますように、、、😭

そうなんです😢毎日何度もあるから大変で…

因みにネントレは成功されましたか?
    私も可哀想で、だったらとことん抱っこして寝かしつけしてあげようかと思ったり、でも自分が辛かったりもう気持ちが行ったり来たりで…😢

ゴロゴロしてから寝かしつけ今日からやってみます!!

色々チャレンジしてみようと思っています!ありがとうございます😊

• 6月8日
  • i...

i...

ねんトレ勧めてる記事とかって大体成功例しかのってなくて、みなさん泣いても3日、長くても1週間と言っていますが、娘は2週間以上泣いてだめでした、、、
    しかも泣き疲れて寝ることもなく、次の授乳時間まで汗と涙まみれで力いっぱい泣く、、、
    私が耐えられず無理でした😰

ですが、頑張った効果もあったのか、ゴロン=寝る時間というのは少し分かってくれたような気がします。
    泣いたら抱っこしてあまり泣かせないねんトレでの成功例があったり、抱っこしちゃうとそれを覚えるから余計泣くという事例があったり、もうわけわからないですよね笑

一緒にゴロゴロしながら絵本を読んだり、スキンシップとったり、たくさん寝る前に触れ合いますが、抱っこはしていません。(すると二度と降ろせなくなるので笑)
    ようやく機嫌良いまま寝てくれるようになりましたよ!!
    苦戦もするし、旦那に八つ当たりもしたし、泣いた日もありましたが、苦労しても結果は出ました!!色々試してみる価値ありだと思います!

• 6月8日
まー

うちの子もそうゆう時期ありました😓私の経験だと赤ちゃんを横に向かせて毛布、タオルケットなどで体を丸くしてあげて寝かしたりすると赤ちゃんて落ち着くよと教えてもらったのとありましたよ😊あとは音楽オルゴールとか聞かせてあげたりですかね?
あと母親と離れて寝てるのもたぶん意味があるのかなって思います😓くっついて寝てると安心したり結構長い時間寝てくれたりします😊1番下の子は腕枕しながらトントンすると寝る時は寝てくれたりします😊今じゃ自分でミルク飲んで勝手に寝てるが多いですけど、話を聞いてくれるような相談所的なところに行ってお話しされるのも良いと思いますよ😊じゃないとお母さんの方がずっと大変になってしまうし体ボロボロになっちゃいますよ💦少しでも相談されると違うと思います!無理はしないでください😢

お恥ずかしながら娘はダメなとき未だにおひなまきみたいにタオルケットで軽くまいて寝かせてしまったりしてます…😅
    そうですよね…
    ちゃんと保健師さんみたいな方に相談した方がいいですよね💦私もそれは考えていました💦ありがとうございます😊
    頑張ります😢!

• 6月8日
女の子ママ

私はずーっと添い乳していました。それしか自分が眠れる手段がなくて😢
偶然なのかわかりませんが、歯がはえ始めた頃がピークに寝なかったと思います。
自分で寝返りを打ったり、伝い歩きするようになった時は少し起きる回数が減った気がします。その頃は2~3時間に1回起きるぐらいでした。
少し前に夜間断乳をしたら5時間ぐらいまとめて寝てくれるようになりました😄
お子さん寝返りはしますか?うちの子は最近寝返りどころではなく動き回っていますが、これができるようになったから目覚めることが少なくなったのかなー?と感じます。一瞬起きて泣いても、また直ぐ寝ています。

実は私も同じくです…😔
    私も添い乳良くないと聞いてなるべく頑張ってますが、やっぱり添い乳に折れてしまいます…
    毎回夜間立ってあやしてとかしんど過ぎて…⚡️
    うちは寝返りできても寝返り返りができないのですがそれでも普通に防止などしないで大丈夫でしょうか😣?
    今は寝返り防止もしていて…
    起きてもすぐ寝てくれるのが羨ましいです…😢

• 6月8日
  • 女の子ママ

女の子ママ

私が夜間断乳を始めたのは2ヶ月ぐらい前だったと思います。昼おっぱいをあげていたらテレビに気をとられてじっとそっちを見たりするようになり、本当に必要と思ってるのかなー?と思い始めたのと、離乳食を食べているので栄養面は大丈夫だろうと思えたからです。
    私が寝るために添い乳を始めたのに今度はおっぱいを取り上げてかわいそうな気がしましたが、断乳を始めて3日ほどで寝てくれるようになり、子供にとってもまとめて眠れることは良いことだと思えました。
    お子さんまだ7ヶ月なら今夜間断乳をすることが良いかどうか私にはわかりませんが。

私は危険性を気にしたことがなくて寝返り返りできていたかどうかも不明です😅うつ伏せで寝てしまうということですか?
    うちの子はうつ伏せ寝が好きみたいで結構するので、最初の頃は口がふさがれていないか確認していましたが、いつも顔は横を向いていて口は見えていたので大丈夫だろうと思っていました。鼻と口をふさいでしまうほど柔らかくなければ大丈夫そうな気がしますが、人のお子さんの命がかかっているので私には判断できないです。ごめんなさい!

私も長い間睡眠不足と戦ったのでお気持ちとてもわかります。夜間断乳はダメ元でやってみました。意外とすんなり成功してびっくりしたぐらいです。
    うちの子は今私の顔に自分の顔をすり寄せると落ち着くらしく、夜中泣いて起きたら寄ってきて私の上に乗っかって寝ています。その時期にその子なりの落ち着く方法が見つかれば眠れるようになるのかなと思います。色々試されたら良いと思いますが、お子さんもママも無理をせずできるのが一番ですね。うちの子はYouTubeでお気に入りの動画を見せると泣き止むので夜間断乳の時もお世話になりました。

• 6月8日
GA@msymt

うちは明後日で11ヶ月ですが、未だに全然寝ませんよ!🤣

夜中も2、3時間に1回は必ずおきますしひどい時は1時間に数回起きます。

お昼寝しない日の方が多いですし、しても15分〜30分程度で🤣

トントンでなんて絶対に寝ないし、ひたすら抱っこしてあやしてもおっぱいがないと絶対に寝ずに泣き続けます。

授乳というよりは、ただ乳首をくわえて寝たい感じです。
代わりにおしゃぶりも何種類か試しましたが何一つ使ってくれずポイ!です。😤

朝は起きる時間は、わたしがルーズなため早くて7時、遅くて10時頃ですが夜は基本20時〜21時には寝かせるようにしています。

ねんトレも何度か試しましたが無理でした。
泣いてもおっぱいをあげずにひたすら背中トントンする方法を試し、3時間以上続けましたがその間全く泣き止まず声が枯れるほどでわたしが折れてしまいました。

やり方が悪いのか?と思い色々調べましたが、ねんトレしても無理な子は無理。と書いてあるのを見つけて、うちの子は無理なんだ!と思い、もうねんトレするのはやめました!😌

アドバイスでもなんでもないですが、わたしはもう開き直ってこの子の睡眠ペースに付き合っていくしかないなって思っています😌

ネントレダメだった体験談ありがとうございます!!
    私と全く同じです…うちも抱っこおっぱい大好きで、飲むより安定剤ですよね…
    おしゃぶりも結構高いのも買ったけどダメでした😡笑

やる前からこんなこと言ったらダメですがうちもなんとなーく泣いて寝るって絶対しないなって思ってしまって💦
    なんかネントレするのが可哀想に思えて意思がブレブレです😣
    因みに添い乳ですか??
    夜間断乳とかってされました🤔?

• 6月8日
  • GA@msymt

GA@msymt

おしゃぶりって物によりますけど地味に高いですよね😫(笑)

ねんトレした方がとは思いますがわたしも可哀想だと思ってしまい同じくブレブレでした😫

添い乳です!
    もうなにしても全く寝てくれなくて、唯一添い乳だと寝てくれたので😫

夜間断乳も何度か試みましたがあげないと、泣き続けるか覚醒して遊び始めるかで…

遊び始めて、おっぱいあげずにまた眠たくなるのを待つんですが、あげるまでギャン泣きで結局ずーーーっと泣くので😫

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

長男が本当に、寝ない子でした。
1人で寝るなんてなかったです。
夜も3時間くらい起きに、えーんとか可愛い感じじゃなくて、突然すごい勢いで泣き出したりして抱っこしてなにしても泣き止まないし。。
周りは1人でネンネしてくれるって話きいたり、1歳すぎたら寝るよーとか言われたりしたんですが、うちの子は1歳すぎても全然寝ませんでした。。
ネントレとかもみてみましたが、上手くいかず。
そのうちだんだんと寝る時間延びていきましたがまだ数回おきる。。2歳すぎて下の子が産まれると一緒に夜泣き。。
ヘトヘトでした。。やっと1人でしっかり寝れるようになったのは2歳半くらいでした。。

3男も10ヶ月くらいまではちょこちょこ起きるタイプでしたが、それまではそれに付き合う形で、3食たべるようになって母乳やめたらいまでも数回おきますがトントンで寝てくれるようになりました!!
離乳食がしっかり食べれるようになったらまた変わるかもしれません!!

私も調べて2歳過ぎたら寝れるようになるから頑張れ!って言うのもみて、あと一年半かー😣と思っていました。笑

本当にヘロヘロだし疲れますよね…
    ネントレってやっぱり合う合わないあるんですね💦やってみるか悩みます…
    結局1日やって辞めたりするのが1番良くないって聞くし私そのパターンになってしまいそうで…😅

離乳食で変わりますかね☺️ちょっと希望持ててきました!!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
うちも今朝は30分おきに何度も起きてこられました…
しかもうちは完ミなので抱っこで寝かしつけるしか方法がありません😰背中スイッチやばいです!背中というか、もう抱っこから体勢を変えようとするだけで起きて泣きます…
朝から夜中まで24時間これだと寝かしつけがストレスですよね。
しかもまとまって寝ないから日中も3.4回これをやります😭
抱っこではすんなり寝てくれますか?
うちは寝ぐずりも酷くて抱っこでも泣いてなかなか寝ないことも多いです。抱っこでしか寝ないくせに抱っこで怒るってなんやねん!!って何回も娘に怒ってしまいました。
睡眠不足で余裕もなくて、ちょっと泣いただけでイライラしてます。
今だけだよ!と言われ続けて半年経とうとしています…
ミルクの量変えても朝の時間を合わせてもお風呂の時間を合わせても何をしても効果なし。
この子の個性って言われるけど、終わりが見えなくて辛いですよね。

すみません。
    下に返信してしまいました💦💦

• 6月8日

同じ方がいて救われますーー😭😭ほんっとうに全く一緒です!!!
うちも抱っこから体勢変えられないし、抱っこすら本人に上手くはまらず嫌がられることが多々あります💦抱っこでしか寝れないくせに…😑
うちも日中も同じことの繰り返しで、置いて起きて覚醒とかするともうしらんじゃあ起きろ!ってなったりすることあります😂
因みに完母ですが、辛過ぎて2週間ほぼ完ミにしましたがミルクでも余裕で2時間おきだったのでミルクでも寝ない子は寝ないなって諦めました💦

うちも生活リズム変えたり、遮光カーテン買ったりとにかく色々試してますが効果はないです…
寝る子はこんなことしなくても寝るのにうちだけなんでこんなに色々やってるんだろう…と思いながら寝る間を惜しんで睡眠について調べたりして本当に辛いです…