※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuATiDia
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が落ち着きがなく、食事中も走り回る。他の子供と比べて多動症か不安。行儀やマナーの理解はこれからか、専門家に相談すべきか悩んでいます。

2歳5ヶ月の娘のことなんですが…
最近本当に落ち着きがなく、家の中でもほぼ走り回ってるかジャンプしてるかの二択で、ご飯中も10分もしないうちに「ごちそうさま」と言って遊びに走ります。怒ってもダメ、丁寧に教えてもダメ、褒めて教えてもダメな状況です…。先日外食先で同じ年ぐらいの男の子がおとなしくジッと食べていて、食べ終わっても暴れる様子はなく、走り回るうちの娘が気になるのかずーっとこちらを見つめていました。急に不安になりました。保育園では特に指摘されることもなく、こちらが様子を聞いても「賢くしてますよー」と言ってくれます。今までワガママを許しすぎたと思い猛省してますが、もしかして多動症?とも考えたりします。行儀やマナーなどはまだまだこれから理解してくれるのでしょうか?それとも一度みてもらった方がいいでしょうか?今までの反省とこれからの不安が大きく、アドバイスをいただきたいだけなので、批判はご遠慮下さい(; ;)

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

うちの長男も2歳の頃に多動の疑いがあり、走り回るのが好きでした!
でも3歳で幼稚園に入って数ヶ月で変わりましたよ😌
今では担任に真面目と言われるほどです(笑)
今でも走ったりジャンプしたりするのは好きですが、けじめをつけられるようになり、集団行動も普通にしています🙌

保育士の友人が多動症だと自分でも止まれない感じと言っていました🤔

• YuATiDia

YuATiDia

返信ありがとうございます!
    そーなんですね😌
    保育園での集団行動は、ちゃんと先生のお話しを聞いてみんなと同じ動きができているそうです。個性だろうと思っていたのですが、あまりにもおとなしい子を見て「あれ?」ってなりました😖自分でも止まれない感じとまではいかないですね…単に「本能のままに」という感じです💦これから少しずつ理解してくれればいいのですが😵

• 6月7日
MOON

うちも全く同じ感じです!
外食先ではお腹すいていたり、好物があったりなどいい時で
10分くらいは座るのですが、
その後は走り回って追いかけ回しています。。。
微動だにせず食べてる他の子を見ると
不安になります。。
うちも保育園ではみんなと同じように
座って食べてるようなので
集団行動って凄いなーって思ってます😅
私も多動なのか?とよぎることはありますが、
保育園では何も言われないので
大丈夫なのかなーと思っています。
1歳の時よりは少し話ができるようになった分
少しは座れるようになったり
しているので、
少しずつこれからお行儀とかも
理解してくると信じてます😅
すいません、回答ではないのですが、
うちと同じだなーと思ってコメントしました😅