※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
妊娠・出産

今25wの妊婦です初期から妊娠糖尿病で今のところまだ計測もなしの食事指…

今25wの妊婦です
初期から妊娠糖尿病で今のところまだ計測もなしの食事指導だけです
今まで野菜→汁物(あれば)→肉、魚→もち麦入ご飯(80g)と食べてきたのですが
糖尿病内科を受診したときにケトン体が出てしまいもう少し糖質とってと言われました
けれど今の食べ方だとご飯80gでお腹いっぱいになってしまうので量を増やすよりもち麦入ご飯から白米に戻したのですがすこし不安です...
白米80gにして血糖値あからないかなと..
けれど他に糖質増やすと言うとどう増やせばいいかもわからず..
妊娠糖尿病でも白米食べてた方いますか?

コメント

みい

白米食べていますよ!ただ量を少なくしてます。私も診断された時は食事を気をつけすぎてケトン体出てしまいました😓
今血糖値測定を1日置きにしてるのですが測らない日は気持ち多く炭水化物取ったり、フルーツ食べたりしてます。
血糖値測定してないから分からないですよね😓私はうどんとかなら1玉であれば血糖値上がらないので普通に食べてます😂
分食はしてないですか?もししてるならお昼のあと2時間後くらいに少し糖質のあるものをおやつで食べてみてはどうでしょうか?
血糖値が上がりすぎるのがよくないので食事の間に時間あれば大丈夫だと思いますよ。

• にゃんた

にゃんた

ありがとうございます!
    白米食べてるんですね!
    1食どのぐらいですか?
    うどんが上がらないのは羨ましいです😂
    測ってないのでどうなのかもわからず、今までよかったのでケトン体出てるといわれて
    どうすればいいの?!と悩んでました..
    分食はしてないです
    けどすこしは糖質低めのものを食べたりはしてます

• 6月8日
ゆき

病院の糖尿病食でも白米が出るので血糖コントロール中でも白米を食べて大丈夫だと思いますよ😊病院では最低白米100gくらい食べられてます😃
他の糖質が多い芋類や果物などを追加するより白米で調整するのが一番簡単です✨
今は糖質が足りなさすぎな状態みたいなので不安に思われず白米食べてみてまた病院を受診した時に上手くコントロールできているかチェックしてもらったら大丈夫だと思います😄

• にゃんた

にゃんた

ありがとうございます!
    そうですよね
    白米食べてみて確認するのもいいですよね
    測らない分、本当に大丈夫なのか不安で、、
    結構皆さんもち麦とか混ぜてる人が多かったので白米ってやばいかな?!と悩んでました💦

• 6月8日
  • ゆき

ゆき

血糖値測れないのはちょっと心配になりますよね😣
    心配であれば少しでも白米の糖質が緩やかに吸収されるように食物繊維やタンパク質、脂質を含む食材をごはんと混ぜ合わせると良いです😄きのこごはんや大豆や納豆を混ぜたごはん、チーズとおかかを混ぜておにぎりなどの工夫も良いかと思います😊✨

• 6月8日