※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

4ヵ月半の息子が後追いの兆候か悩んでいます。夫との関係やお留守番時の様子に不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

後追いの始まり?

こんにちは。現在生後4ヵ月半の息子を育てています。
最近私が居なくなると泣きます。

夫はこのコロナ禍の影響でほぼ在宅勤務なので、普段よりは息子と接する機会は多いです。
2週間前までは夫とお風呂も普通に入っていたのですが、ある時からギャン泣きする様になり、私とお風呂に入る時はニコニコ。上がって洋服を夫が着させようとしたりするとギャン泣き。
最近では私が近くにいないと泣き始める様になりました。
最初はパパ見知り?と思ったのですが、私が居る空間で夫があやすとニコニコしてたり、声を出して笑ったりしてるので、後追いの前兆なのかな?と考えるようになりました。

まだ寝返りもできないので追ってはこない、ということで後追いにはならないとは思うのですが…

後追いなのでしょうか?
それともやっと私を母と認識し、離れると不安になるだけなのでしょうか?

夫と二人でお留守番となると、ギャン泣きタイムが続くようで、買い物に行くのも不安です😭
同じような経験ある方、アドバイスよろしくお願いします🤲

コメント

らぱん

最近はないですが、1歳になる前は定期的にパパだと泣く時期がありました。
うちは半年くらいの時だったのですが、その頃に転職のための有給消化で一緒にいる時間が長くなったので、大分改善したと思ったら、またパパ嫌、ママがいいってなって、そのあと保育園行き出して、基本的にどっちでも良くなりました。
1番は2人で過ごす時間を多く取ることが大事かなーって感じがします。

  • みっふぃ🐰

    みっふぃ🐰

    コメントありがとうございます!定期的にあるんですね…😣
    せっかくのテレワーク期間なのでめげずに接してもらいたいと思います♪

    • 6月8日
ままん

下の子も今ちょうど同じような状態です😊私が見えなくなると泣きますね。あと夕方以降はパパだと泣きます。

上の方もおっしゃってますが、お姉ちゃんも定期的にパパだと泣く時期ありました!今では1日の中で大好きと大嫌いがころころ変わってますが…(笑)

後追いの前兆なんですかね?🤔ママだと認識してると思いますよ😊泣いたら必ずお世話してくれる人ですし!そういう時期だと割り切って、パパがめげないように応援してあげることくらいでしょうか…(笑)
お風呂、寝かしつけ、お留守番などパパだとギャン泣きする時期が必ずあります。でもめげずに続けたら段々慣れていった記憶があります!

  • みっふぃ🐰

    みっふぃ🐰

    コメントありがとうございます!うちも特に夕方が酷いです💦
    ママだと認識してくれたのは嬉しいですが、夫にはめげずに頑張ってもらって、2人でお互いを励まし合って頑張りたいと思います!!

    • 6月8日
みぃ

こんばんは!
回答じゃないのですが全く同じです😭
今までは夜の抱っこでギャン泣きだったのが、今日は顔みただけでギャン泣きでした😅
見てると2人とも可哀想だし私も家事できないし何かいい方法知りたいです😭

  • みっふぃ🐰

    みっふぃ🐰

    コメントありがとうございます!
    顔見ただけでギャン泣きだと、旦那さんも凹んじゃいますね💦
    家事は出来るだけバウンサーで近くに置くとか、おんぶとかしてなんとか乗り切ってます!お互い頑張りましょう😄

    • 6月8日