※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンガルー
子育て・グッズ

娘がお茶やお水を飲まず、ジュースやミルクをあげています。水分摂取に悩んでいます。1歳の子の水分摂取量について相談しています。

今月中旬に1歳になる娘がお茶とお水が嫌いで
一口、二口程度しか飲んでくれません。
今は朝の離乳食の後にミルクを80mlほど(フォローアップではないです)
寝る前にミルクを80〜120ml
お昼の離乳食の時は2日に1回野菜ジュースや果汁ジュースを飲ませています。

お茶やお水を飲んでくれれば脱水も怖くないのですが
毎日ジュースをあげるわけにもいかず
ミルクも糖分やカロリーを考えると出来れば辞めたいのですが
お茶やお水を飲んでくれないので脱水対策水分不足にならないようにするためにジュースやミルクをあげています。

離乳食も最近は割と食べてくれるようになったので
栄養は補えていると思うのでミルクをあげる必要もないのですが…
フォローアップをあげるぐらいならミルクを辞めたいです。

お茶やお水を飲まない赤ちゃんのママさんたち
水分問題、どうしてますか?

そしてこの月齢の子は、1日にどのぐらいの水分を摂れば脱水の心配がないのでしょうか…

コメント

みくみく

うちはミルク卒業した途端に飲むようになりました💡
それまで同じく脱水が心配だったので、毎食汁物出すようにしてましたが、それでも麦茶などはほとんど飲まなかったです😅

  • カンガルー

    カンガルー

    ミルク卒業したら飲む場合もあるんですね!期待したいです🥺🥺

    • 6月7日
deleted user

お子さんが好きな柄のコップや水筒など使ってみたらどうですか?
それか哺乳瓶でのませるなど。
成長すれば、飲むようになりますが
このままお茶が飲めないままジュースを増やすと子供がジュースを欲しがるようになるのでちょっと不安ですね!

  • カンガルー

    カンガルー

    まだ好きな柄やキャラクターなどはないんです😢
    哺乳瓶だとミルクじゃないと飲んでくれなくて…😭
    健康面を考えてジュースを増やすつもりは全くないのですが不安です😫

    • 6月7日
はある

食事に汁物を付けるのがいいですかね。
後はジュースはあげないでお茶を進めて慣れるのがいいのかと思います。
中にはルイボスティーとかにする方もいるみたいです✋
ベビー麦茶ならその味が苦手とかもあるみたいですよ✨

  • カンガルー

    カンガルー

    汁物頑張ってみます。
    いろんなメーカーのベビー麦茶、緑茶、ほうじ茶をあげてみましたが全滅でした😫
    薄めてもダメでした困ります😂

    • 6月7日
  • はある

    はある

    すいません💦下にコメントしてしまいました✋

    • 6月7日
シンママ

うちも麦茶や水のまないです💦なのでご飯の時は必ずフォロミのんでます。あとはおやつの時に小さい野菜ジュースと、お風呂あがりにぽかりみたいなやつ?ミルクをやめる勇気がでません😱

  • カンガルー

    カンガルー

    全く一緒ですー😭😭無理なもんは無理で時間が解決するしか方法はないんですかね😢😢
    とりあえず今あるミルクなくなったらフォローアップ買ってみます😂

    • 6月7日
  • シンママ

    シンママ

    うちは子供のも、大人のもどっちも麦茶だめでした💦ご飯の時にミルク出さずに麦茶だけだしてたら、泣いて食べることもしなくなったのでやはりミルクやめる勇気でず…もう少したってから練習しようかな…

    • 6月7日
RI🌛

お茶やお水はコップですか?マグですか?
うちもミルクやめたらミルク以上に1日中水分とってます

  • カンガルー

    カンガルー

    お茶やお水はコップにストローさして飲ませてます!
    マグも哺乳瓶もダメだったので最近ストローさせるコップ買って飲ませたらとりあえず1〜2口ぐらいは飲んでくれるようになったので…
    ミルク辞めてめっちゃ喉乾いたら仕方なくでもお茶とか飲んでくれるようになるといいのですが…

    • 6月7日
  • RI🌛

    RI🌛

    でもまだ11ヶ月ですもんね!
    うちは最近ようやくフォロミを卒業して、マグが使えるようになったのはGW頃です😓
    それまではジュースを結構あげててストローの練習とかしてました💦
    まだまだストローでジュースでもお茶でも水でも飲む練習が必要な時期なんだと思います!

    ストローやコップやマグに慣れたら勝手に飲んでくれるようになると思うのでそしたらフォロミ卒業してみると、お茶とか飲んでくれると思います😊

    • 6月8日
  • カンガルー

    カンガルー

    ありがとうございます。
    いつかはきっと…と思い気楽にやっていこうと思います!

    • 6月8日
はある

そうなんですね!大人の麦茶もダメでしたか?
やさしい麦茶とか飲ませてる人もいるみたいです✨
飲んでくれるといいですね🎵

  • カンガルー

    カンガルー

    大人の麦茶はまだあげたことないです!あげていいんですね🤔
    やさしい麦茶もまだ飲ませてないです😫探して飲ませてみます!ありがとうございます!

    • 6月7日
  • はある

    はある

    うちは離乳食始まってから大人と同じ麦茶あげてますよ!最初は薄めてましたが一歳前から同じ濃さのを飲ませてます✨

    • 6月7日
  • カンガルー

    カンガルー

    そうなんですね!参考になりますー!!🥰

    • 6月7日
はちぼう

うちの子も離乳食始まってからずーーーっと水分とらないことに悩まされてきました。水分減ると途端にうんちが出なくなるのでそれが可哀想で💦
私もいろんな種類のお茶やマグやコップ試しましたが全てアウト。
0歳の頃は汁物でなんとか水分補給してました😞
他の方と同じでミルクやフォロミやめたらお茶を飲むようになりましたね!
いきなりぐびぐびと飲み出したのではなくだんだんと飲む量も増えていった感じです。自分でお茶飲むなんて都市伝説かと思ってましたが、現実に起こりました😂✨

  • カンガルー

    カンガルー

    今朝味噌汁をあげてみたのですがダメでした😭コンソメスープも前にあげたことがあるのですがダメで汁物も全般アウトっぽいです…絶望😫
    ミルク、フォローアップ、辞めてみようかな😢

    • 6月8日