※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

分娩予約金を義実家に支援を頼んでいいか※分かりやすくする為義実家と書…

分娩予約金を義実家に支援を頼んでいいか

※分かりやすくする為義実家と書いていますがまだ彼とは籍を入れていません
(籍を入れる約束をしていますが一向に入れてくれる気配はありません)

5月末に彼と揉めて言い合いになり喧嘩っぽくなりました
それから1週間、LINEをしても未読無視、家に帰ってきて話しかけても無視、帰ってきた際に謝っても知らない。何で逆ギレしてんの?と言われ、ご飯も一切家で食べない、そして今3日ほど家に帰ってきていません

来週11日に病院の検診がありその際分娩予約金20万を納めなければいけません
検診の日も分娩予約金を支払いをしなければいけない事も彼は知っています
ですが連絡しても無視、家に帰ってくる気配もない、今月の生活費も貰えてない状態でとても払えません

正直私は仕事もしてないですし、前からそんなお金はない事、払えない事も彼は知っていますし、今までの健診代も生活費の中から出していました
なのでお金を貰えないと困ります

実家を頼りたい所ですが既に以前私が入院した際の50万を代りに払ってもらっている為頼れないですし、喧嘩して帰ってこない予約金払えないかもしれないと母親に言った所、男としてありえない、仕事もしてない私に払わせるのもありえないしこれから私と子供と養って行かなきゃいけないのに何考えてるのかと言われました
(母親はただでさえまだ籍を入れていない事に対して彼に怒っています)

長くなってしまったのですがここからが本題で彼の実家にお金を頼ることってありでしょうか?
彼のお父さんには会った事はありますがお母さんには会った事はありません

彼の実家を頼る前に彼に連絡して、予約金貰えないと払えない、産めなくなると連絡し11日までに何の音沙汰もなかった場合は最悪彼の実家を頼る事はありでしょうか?

彼の実家の近所にすんでいます
何かあった時の為にとお母さんの連絡先は聞いています
妊娠中の事も結婚する事も知っています

正直彼と仲直りして、予約金を貰うのが1番なので義実家に連絡はしたくないですが帰って来ない、連絡がとれないとなるとそうするしか手はないです…

コメント

まま

まず....そんな彼とこの先大丈夫ですか?😖

11日まで待たず、すぐにでも義実家に連絡して状況を説明する方がいいと思います。
お義母さんに会ったことないなら尚更ですが、突然連絡きたと思ったらこんな状況なのでお金払って下さい...っていくら自分の息子が悪いにしてもビックリすると思います💦
そして金額も金額なので...😭

そして彼にももう連絡が取れなくてどうしたらいいかわからないので、あなたの家族に連絡しますって一言連絡入れといた方が何も言わないで動くよりマシかな?と思います。

ただ逃げ出したくなったら連絡取れなくなるような男、私はこの先一緒にいること考えたら不安でしかないです。。

かんかんママ

両家の親を交えて直ぐにでも話し合った方が良くないですか?
いきなり20万って言われても出せない親もいますからね💦
それと、彼は父親になる自覚がないと思うので、今後はシングルマザーで頑張った方が良いと思いますよ😅

deleted user

時間に少し余裕があるなら、まず義実家を通じて彼に帰ってくるよう伝えてもらってはどうでしょうか?
予約金の話はとりあえずせずに、喧嘩して帰ってこないので帰ってくるよう伝えて欲しいってぐらいで。先にお金の話をすると彼もっと怒りそうですし…

それでも連絡つかず帰ってこずなら事情を話してお金をいただくしかないですね。

私もこの彼との今後が心配です。

chibi26♡まま

会ったことなくても連絡先知っているなら連絡するべきです。
どんな親かわからないですが、彼の考えも今のところわからないですし、話し合いも出来ない、連絡も無視、困っています。としっかり伝えるしかないと思います。
産むにしても籍いれるにしても他の選択肢を取るにしても自分たちだけで解決出来ないなら親に報告するしかないです。
彼には一報いれて連絡ないなら明日にでもお義母さんに連絡して直接会った上でお話するのがよいと思います。

ままりん

まず、お金の話よりご両親に会えていないこと、理由があっての事でしょうが籍を入れていないことが心配だと言う事を、連絡先しっているのなら帰ってこないこの先が不安です。と相談したらどうですか?

その中で差し迫って入院費がいるのに私には手持ちがない、どのようにするのがいいのかアドバイスを求めた際、出してくれる親なら有難いですし、逃げたお宅の息子が悪いのでどうにかしてほしいですよね。
でも我が子のためのお金です。
この先返すつもりで話した方がいいと思います。

ちょら

上記の皆さんと同じで、将来というか、
産まれてからが心配です…
分娩予約金については、二人のお子さんなので義実家にまず
彼が帰ってきていない、そちらにいますか?
と問い合わせから入るのが良いかなと。

失礼を承知で物申しますが、同意の上での妊娠、出産でしょうか?
籍を入れない、此方に関しては扶養手続きや会社の関係で遅れるケースもあると思いますが
生活費も入れず連絡もとらず、父親になる自覚があるのか甚だ疑問です。

一度両家を交え話し合う方が良いかと。

ママリ

みなさまたくさんのご心配のコメントありがとうございます
個別でご連絡するとみなさま同じような返信になってしまう為此方にて失礼致します

・この先が不安とのお声頂きました
皆様がおっしゃる通りです
今まで何回も喧嘩もしましたが帰ってこないと言う事はありませんでした
LINEが返ってこないのはありましたが、喧嘩しても遅い時間ではありますが帰ってきていたので正直私もびっくりしているのが事実です…

・向こうのお義母さんに会えていない
この事については会うセッティングをしていたのですがコロナウイルスの影響もあり会うのが延期になってしまいました
お義父さんに先に会えたのはコロナウイルスが本格的に流行る前に少しだけ時間があった為お会いした事があるからです

・妊娠出産に関して
この件は合意です。口約束ですが妊娠判明前から結婚の話し、お互い子供が欲しい事は出ていました
実家にも今の彼と結婚する話しが出ている事も話していました
もう24週に入る為産むしかありません
妊娠が判明し喜んでくれましたが妊娠判明後なかなか籍を入れてくれない、お腹の子供に対しての興味のなさ具合、ベビー用品などの話し合いをしてくれない事に対してもう別々の道を行ったほうがいいのかとも悩みましたが、実家の反対、やはり好きで一緒にいて子供ができた事を考えると苦労するのは分かっていますが別れると言う選択はありません
向こうが今更別れたいと言っても受け入れません
だったら何故婚姻届を用意させた?
証人に義実家の両親に書いてもらった?
と言う思いしかないです…

やはり1度彼に連絡をしこのまま連絡が取れないなら義実家に間に入ってもらう事を連絡するのが1番なのでしょうか…
母親が心配し話してあげるとも言っていますが実家に間に入ってもらうより、言い方悪いですが義実家も巻き込んで間に入ってもらった方がいいのでしょうか

まま

率直な意見ですが、周りがいくら心配しようと決めるのはぴさんなので別れるつもりがないなら、実母は交えない方がこの先一緒にいることを考えたらまずは1人で義実家に相談した方がいいと思います!
その際、別れる選択肢はないからどうにか仲直りをして円満にやっていきたい事を伝えるといいと思います😊
実母には心配かけるかもですが...これから私も親になるからなんとか自分で頑張る!って少しでも彼との事を応援してもらえるように伝えて言ったらいいと思います!
やっぱり彼のグチばかり実母に言ってると、実母はそんな男別れなさい!と思う一方だと思うので😖

さくら

んー、追記を読ませていただいてもお互い考えが甘いのかな?と思います。
私も授かり婚ですが、お互い貯金がゼロでなぜ子供を作ったのでしょうか?(彼が貯金があったらすみません)最低でもどちらかに貯蓄がないとやっていけないですよね?
子供が欲しくても、いざ出来たら考えが変わったのかもしれませんよ
籍を入れてくれない、お腹の子供に対しての興味のなさ、ベビー用品について話してくれない
これが答えだとおもいます。
なぜ実家は別れることを反対しているんですか?
連絡もくれず逃げ回っている彼とそんなに一緒にいたいですか?好きだけでは今後やっていけませんよ
こんな彼では将来子供が大変になるだけです。子供に父親が必ず必要とは限りません。むしろ居た方が害になる可能性だってあります。
ですが一度義母さんに連絡を取って言ってみるべきだとは思います。
その状況を知っていてそのまま放置なら最低ですけど、、
彼は帰ってきてない間実家ですか?それなら義母さん不思議に思うはずなのですが…