※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
家族・旦那

生後2か月の子供を正月に義実家に連れて行きたくありません。義実家へは…

生後2か月の子供を正月に義実家に連れて行きたくありません。

義実家へは車で2時間弱です。
義実家へ行く時はいつも泊まりになります。私は日帰りでいいんですけど←
まず行きたくない理由は、孫フィーバーの義両親や義妹、義両親の友達🙄など、会わせると抱っこしたがり、子供を返さないこと、写真を撮りまくられること、孫同士を比べること、夜もなかなかみんな寝ないので自分たちも寝られないこと、頻回授乳の時期であること、コロナの感染が多い地域であること、とりあえず嫌いなので行きたくないんですが、笑
旦那には毎回嫌なことがあるとこういうことはやめてくれと伝えていますがあまり親に強く言わないです。

正月に旦那だけ帰ってもらう、若くは、孫に会いたいなら義両親のみ会いに来てもらうなど考えてますが、、
でも旦那だけ帰るは難しいです。旦那が絶対孫を見せたいから連れて行くと言います。
行かないためのいい断り方ないですかねー。
正月は義実家の誰かインフルになれーとか思います笑
でも昨年は義父がインフルでも隔離してるから来いと言われ行ってます🙄他にも、帰る予定の時期に義母義妹が胃腸風邪になっているのにこちらに伝えず、当日会いに行ってから伝えられて、は?となったこともあります。トイレは別にしてるからと。とりあえず義実家が色々ムリです笑

義実家が正月に会いにくるパターンの方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いや無理です。
まあ自分は大嫌いなので、行く頻度多くないですが。すごい関わるなら離婚していたと思うレベルの義親です。
みんなに抱っこされまくる、義親の友達、他人!!!ましてや冬で感染の季節、コロナ!
極め付け、インフルと胃腸風邪なのに断らないって。非常識すぎます。

• える

える

義親の友達はマジでだるいんです!家が近くて孫も同じぐらいで毎回勝手に呼んだり会わせて遊ばせようとするんですが、孫同士は全然仲良くないんです笑
    子供も嫌がってるし会う意味ある?と旦那に説教したこともあります😂
    ほんとに非常識なことが多すぎて嫌いです😂😂
    非常識と言ってもらえてちょっとスッキリしました笑

• 6月7日
ママリ

同じ心境です!笑
私もお正月には2か月の子供がいます。
そして義実家の正月は、初詣(前日に物を燃やしてるので、灰や臭いがすごく、参拝者が結構並んでます)
そのあとに何故か外食、、
コロナもインフルも流行ってるかもの中、しかも寒いし予防接種もまだだろうし行きたくないです笑
義父なんかトイレに行っても手を洗わない人で触って欲しくない笑
抱っこ紐して寝てるので〜
あ、授乳の時間なので帰りますでとっとと帰ろうかなとか色々考えてますよ笑
今から憂鬱ですよね💦

コロナの感染者がいたら今回は辞めときますって断ってまた落ち着いたら〜などで行けそうですけど💦
これも旦那さん次第になりそうですね、、
行くことになったとしても、私なら泊まらずに帰ります!
2か月の子いて色々大変なのに、気のつかうとこで泊まるのは地獄です😂

• える

える

同じ心境の方がおられてなんだかホッとしました😂
    トイレで手を洗わないとかほんと無理ですよね🙄🙄笑
    私も行くとなったら日帰りでお年玉だけもらって←
    とっとと帰りたいです😆😆
    早めに、今年は帰らないよう旦那を説得したいと思います笑

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😂
    私も今から正月のことが憂鬱で眠れません、、笑
    お子さんの面倒をみるのは、えるさんなのでえるさんのやりやすい方法でやりましょう!!
    お互い!!笑
    ほんと毎年憂鬱です💦
    でも、ちゃんとお年玉だけはもらいましょう✨笑

• 6月8日
のりせんべい

車で1時間の距離ですが、お正月生後2ヵ月の時に来てもらいました!
義母から来れない❓って聞かれたのですが、旦那が無理と言ってくれました😊なので来てもらっては❓ということになりました👌
お正月はインフルエンザも怖いですし、生後2ヵ月の赤ちゃんを2時間半かけて車で連れて行くのもかなり大変だと思います💦頻回授乳で義実家だと気が休まらないですし、産後2ヵ月だとまだまだ母体も辛い時期です💦
私なら旦那に絶対と言われても、絶対にお断りします❗️
しかも義両親の友達も来るなんて赤の他人が非常識すぎます💦

• える

える

旦那さんグッジョブすぎますね🤣
    うちも見習ってほしい、笑

私も体力が持たない気がするのでなんとか断りたいと思います😆
    ほんと赤の他人がずけずけと会いにきて毎回困るんですよ😭徒歩1分の距離なので、家にも行かされますし、、
    親戚周りだけでも気をつかうのにその友達家族とご飯とかよく誘われるんですが最近全部断っています😆笑
    そろそろ嫌がってるの気付いてくれるかなーと。笑

• 6月7日
もも

お正月にお子さんは生後2ヶ月ですか?
だとしたら、絶対に止めた方がいいです!
上の子が11ヶ月のお正月、元旦那の実家に帰省しました。私は病気の心配をして、反対していましたが、えるさんの旦那さんと同じように、元旦那は元義母に孫を見せたいからという理由で、仕方なく帰省しました。
案の定、息子はノロウイルスに感染。その後、元旦那、元義母、私も感染しました。当然、看病をするのは私一人。自分の体もボロボロなのに、母乳しか受け付けなくて、本当に死にそうでした。しかも年末年始ですから、病院はやっていないので、遠く離れた救急診療所に連れていく羽目になり、最悪でした😱
元義母も元旦那も部屋にこもって、寝ていましたので、殺意を覚えましたね(笑)
産後2ヶ月なら、先生から産後の日達が悪いから安静にしてと言われたと言うのはどうですか?産後は無理は禁物ですから、うまく嘘をついて、帰省を回避できるといいですね。

• える

える

お正月に2か月です🤣
    その体験談はとっても参考になります!😂
    そうなったら病院もやってないし、ほんとに地獄ですよね😂殺意覚えますよね笑

先生から安静にと言われました〜で上の子も連れて行かさないようにします😆笑

• 6月8日