※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

息子と同い年の姪っ子のことです。昨日は私と旦那と息子の3人で私の実家…

息子と同い年の姪っ子のことです。
昨日は私と旦那と息子の3人で私の実家に遊びに行きました。
そしたら、後から私の兄達家族(兄、義姉、姪っ子の妹)と姪っ子が一緒に行きました。
普段からも姪っ子とは時々会って一緒に遊んでいて、同い年なのでいつも楽しく遊んでいました。
亜庭湾何か家でやることがあると言って、義姉も下の子をお風呂に入れたりしなければならず、一旦帰り、夕食は実家でみんなで食べることになっていました。
兄達が一旦帰ると姪っ子の態度が変わり、なんでもかんでも好き放題やりたい放題。
「パパとママがいなくてラッキー!」
なんて言いながらこちらが「やめて!」といくら言っても聞かず、ますますヒートアップしてやらないでほしいことばかりヤラカシます。
1番嫌だったのは、結構出る水鉄砲で人に向かって水をかけられたことです。
家の中にも水鉄砲を何度もやって、玄関が水浸しになり、そこに走ってきて自分で滑って転ぶなんてことも。
そんな経験をしたのにいくら言ってもやめてくれず、自分の子じゃないので余計に怒るのも気を遣ってすごく疲れました。
祖父母である私の両親ともまた違う立場なので、どこまで怒っていいのか、言うことを聞かないときどうすればいいのかわからず本当に疲れました。
ちなみに同じ歳の息子は、「やめて!」と言うと比較的止めてくれます。
そして姪っ子は、急に私の膝の上に乗ってきたかと思うと、息子の方を見て「ほら、まるまるくんのママに抱っこしてるもんね」と言って意地悪もします。
決してしつけをされていないと言うわけでは無いとは思うんです。普段の兄たちの振る舞い方を見ていてもしっかりしているなぁとは思うのですが、だからこそませていて頭が良いのだと思います。
普段から姪っ子の面倒を見ているわけではなく、昨日の場合は特に両親もみんなで夕食を一緒に食べると言うことでいろいろ忙しくしていたので私と旦那で2人の子供の面倒を見ていたのですが、息子にはない唐突な行動をとるので本当にヒヤヒヤしました。
おそらく兄たちも自分の娘がここまでの行動をしていると言うことには気づいていないか気づいていても今の時期どうしようもできないんだろうなと思いました。
挙句の果てに水鉄砲の水の掛け合いでびしょびしょになった2人は、息子は着替えを持っていたのですぐに着替えたのですが、姪っ子は着替えを持っておらず息子の服を着せようとしましたが絶対に来てくれず、兄に電話しましたが今すぐにはいけないと言うことでバスタオルを巻いて過ごしましたがそれもすぐにとってしまい裸ん坊でいました。
これってやはり女の子特有の時期なのでしょうか。そしてそんなときどうするのが正解だったのでしょうか。これから2人が一緒に遊ぶ時面倒を見るのは憂鬱になりそうです。
自分の子供だったらいくらでも注意したり怒ったりできるのですが、人の事なるととても気を使います。

コメント

三姉妹mama🌠

私は甥っ子でもダメなことしたら平気で怒るタイプなので、自分の子に害があるなら怒ってもいいのかなぁと思います。

怒るのに抵抗があるならば、次から写真や動画でも撮るふりしてまずはお兄さんに見せてみては?

口でどんなけ言っても親の前でしてなければ想像できないとおもうので。

こんなんだったよ!じゃなくて、あくまで動画とか送るついでにいつも家でもこんな感じなの?的な感じで。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    私からはいろいろ言うと悪いと思っていませんでしたが、母がどれだけ大変だったかと言うことを話していました。
    姪っ子の着替えがないので兄に電話した時、「言うこと聞かないならほっといていいよ。悪い事したら起こりつけていいから。」と言われましたが、やはり兄とは言っても人様の子供にそんなことできないので困りました。

• 6月7日
ゆきんこ

身内ではないですが、児童館で母親が下の子(ハイハイ前の月齢)に夢中の時、親が見てないのを確認してから
意地悪してくる男の子がいました。
娘が手に取ろうとしたおもちゃを離れた所から走ってきて奪いとる、移動したところにまた近づいてきてまた奪いとる、親をチラ見で確認する。という子でした。
男女関係なく、妹や弟ができると、どこかでストレス発散をしたくなるんだと思いました。
とはいえ、心底イラっときましたが。。
従兄弟といるときは〇〇くらい派手にやってもいいんだ!って調子乗りになったら嫌なのでお兄さんに隠れて見てて貰って一緒に考えて注意ですかね😰ぷちままさんだけが苦労せずに共有した方がいいと思います😰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    妹に対しての嫉妬なんですかね。
    これは私の完全なる偏見なのですが、息子は保育園に行っていますがわりと穏やかな性格で、姪っ子は幼稚園に行っていて私の中では保育園より幼稚園の子の方が結構しっかりしているイメージだったのでびっくりしました。
    女の子もいいな、かわいいなぁと思っていつも姪っ子の姿を見てきましたが、息子に向かって私の膝に乗って「いいでしょ!」みたいにして意地悪い視線を向けているのを見て「性格悪!」と思ってしまいました。
    でも、兄も義姉も私からすると理想の夫婦で理想の親と言う感じなので姪っ子のあの態度も今時期だけなのかなぁとも思います。
    私が生理の真っ最中でしかもちょっと熱中症気味で余裕がなかったのもあると思いますが本当に疲れてしまいました。

• 6月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

確かに幼稚園はより教育的な関わり方をするイメージですね😅色々抑圧されてるのでしょうか、子供ながらに😂
    性格悪!思いますね。私もどんな根性して親に隠れてやっとんねんと離れて独り言を。。。
    私も相当性格悪いわって感じですが。
    夫婦や親としてはしっかりしていても子供からしたら窮屈なのかもしれないですね😭難しいですが、ちゃんと対応してくれそうなご夫婦でしたらお任せしていいと思います!
    あとは対応を統一して、誰だったら怒られない〜何やってもいい〜じゃなくて常識的に駄目ってことが分かると思います😄

• 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすみません。
    今、息子も、やっていいこと悪いことを日々勉強しているところなので、同い年と言うことでこれを良い機会と捉えてだめなものはだめと言い分を統一していければと思っています。その過程によってしつけの仕方が違うのはまた不安ですが。

• 6月11日